フォト
無料ブログはココログ

ブログパーツ貼り付け

2013年3月29日 (金)

【重要】ブログ 終了 のお知らせ

突然のことで申し訳ありません。

タイトルのとおり、この 鉄なココロの隅っこ は

今回の書き込みをもって、終了することにしました。

ニフティのココログでは2010年12月から2年4ヶ月間。

前身のauブログからでは2007年2月から6年1ヶ月間。

永らくこのブログに付き合ってくれて

ほんとうにありがとうございました。<(_ _)>

auブログ時代から含めていままで多くの皆さんに

支えられて今日までやってこれましたが、

他のSNSへの投稿・書き込みが増えてきて、

ここ最近はブログへの書き込みが激減していました。

ブログは続けると何ヶ月か前に書きましたけど、

もっと多様なネット上での活動の場をもちたいと

思っていたし、それがツイッターだったりフェイスブック

(Facebookもあまり使ってないけど) だったりしてるので

ブログで続けるってことに なんつーか、物足りなさを

感じてしまってて、でも、ここまで永い事続けてきたんだから

継続はチカラなり っていうことだし・・・ 

と、思い続けて、なんとか続けていこうって思ってはいたんですけど。

やっぱり、物足りなさ はぬぐいきれず、実際書き込みも激減して

しまっているし。

そんなこともあって、ここへの書き込みは 終了 することにしようか

となったわけです。

まぁ・・・・

身勝手っていえばまったくその通りですけど・・・。

ほんとうに、身勝手な終わり方で、申し訳ないです。

ごめんなさい。

そして・・・

ブログは今回をもって終了いたしますが、

ネット上での活動の場は今後、

「mixi」 へ

移し続けていくことにします。

mixi のリンク先↓

http://mixi.jp/show_profile.pl?id=59748904

また、簡単なつぶやきに関しては「Twitter」へ。

https://twitter.com/yumeki183

本気の写真公開に関しては「フォト蔵」へ。

http://photozou.jp/user/top/84177

なお、今まで書いてきた記事については他のところへ移行せず、

このブログはこのままずっと 閉鎖 はしないでおきます。

いままで永い事お世話になりました。

今後も mixi , Twitter , フォト蔵 にて、宜しくお願いいたします。

2013年3月22日 (金)

ヘラルダー みく

ヘラルダー みく
買って しまって ました。大型のカメラショルダーバッグ、バンガード ヘラルダー39 中井精也スペシャルモデル。

ツイッターで #ヘラルダー39 で

これを購入された人たちの楽しいツイートが見れます。

言っておきますが・・・

これは、カメラを入れるショルダーバッグです。

え゛、見れば分かるだろって??

それがですね・・・、カメラではなくて、変なもの入れる人が

多いんですよね(笑)

29800円もした高価なカメラバッグなんですけどね。

でも、それだけ高いだけあって、プロも納得のシッカリした

造りになっています。

2013年3月16日 (土)

いましかできないこと

さて・・・ もう春になってしまいましたが(笑)

2013年の3月ダイヤ改正が、行われました。

東急東横線の渋谷駅が地下化されて、85年にわたった渋谷のターミナル駅が営業を終了したり、

東京メトロと都営地下鉄の 壁 が、九段下駅のホームで 取り壊されたり、

そんなことがあったダイヤ改正でしたが、

もうひとつ、わすれちゃいけないことがあります。

それは・・・

久留里線 が ワンマン運転を 開始した ってこと。



・・・ って、その話じゃなく って。

一週間後に 小田急線の下北沢駅 が 地下化される 

ってことです。

下北沢駅。 そこは、小田急線と京王井の頭線が ・・・

改札口なしで すぐに乗り換えられる 昭和レトロっぽい雰囲気の漂う駅。

私は千葉県民のせいか、この駅には縁がないのですが、鉄道ファンのひとりとしては

以前から気になっていた駅でもあります。

「井の頭線と小田急線 が 改札無しで 乗り換え可能」という点で・・・・。ね。(笑)

・・・・ っていうことで~。

東急東横線も相互直通したことだし、九段下駅も壁がなくなったことだし、

じゃあ、やってみんべか!! ってんで、

改札口を通らずに何社の路線を乗り継ぐことができるか

を やってみたわけです。

つづく。

» 続きを読む

2013年2月11日 (月)

SLみてきた

昨日、成田線を走ったC61-20牽引のSL列車を 撮りに いきました。

同じ県内とはいえウチからだと片道100km以上離れているうえ、

定期列車が少ないためクルマで移動することに。

実は昨年の暮れ(2012年12月30日)に、どこで撮ろうか探しにいったんです。

いくつか候補しぼって出かけたんですが、なかなか難しいロケーションだなと。

いちばん景観がいいのは水郷と小見川の直線コース。

でも、ここは間違いなく 罵声の嵐 状態になると予感し(笑)

写真を公開する人も多数いると判断して 私は行かないことにしました。

なので、鉄道ファンが あつまりそうになく、それでいて 景観が よさげな 場所

つまり、穴場 を探すことに集中してました。

それで、本番の昨日、その 穴場 と思われた場所での撮影に挑みましたよ。

・・・ 結果は・・・ 穴場には なりませんでした(笑)

でも、ほかの鉄道ファンの人は ほとんどいなくて、近隣の人たちが集まって

なごやかな雰囲気で SL列車に手を振ったりして楽しんでいました。

その、穴場 はここで撮影。

A2b

なんとかして利根川を入れたかったんで、高台さがして見つけた場所。

住宅地の奥まったところの道路角からの撮影です。

A1c_2


成田線の電車にかぶりつき して見つけた場所。

道路から離れているうえ分かりにくい場所なんで第一候補にしてました。

そんな感じで、15時30分にこの場所を離れ、帰宅の途につきました。

・・・ 道路混んでた・・・。

2013年2月 3日 (日)

せつぶん

いつからだろう、

こんなものが、節分のこの日に

東日本地域に定着したのは・・・。

_dsc6232
10年位前には、こんな極太な太巻き寿司なんて 

節分のこの日には なかったよね。

でも、定着してだいぶたつけど、

今年もこれで 幸運を願います。

ちなみに、

左下の方位磁石は、

私が子供の頃からずっとあるもの。

親が登山とかで使っていたもののようだけど、

いまでは、年に一度 この日のわずか数秒間だけの活躍です。(^^)

2013年1月29日 (火)

近況

年が明けて一ヶ月たとうとしてます。(^_^;)

ほんと、ブログ書くことがめっきりすくなくなりました。

最近では写真共有サイトのフォト蔵にアクセスすることが多くなって、

そちらでの活動がメインになってきてます。

それだけ、二年前に買ったデジタル一眼レフカメラに

興味の方向が強くなってきているので。

ブログに書くことが無いわけではないんですが、

それもツイッターを使うことが多くなって、

わざわざここに書くこともないかなと、

そんなふうに感じてしまってます。

だんだん、時代が移ってきてるんでしょか。

2013年1月 1日 (火)

謹賀新年2013

というわけで、年が明けました。

大晦日の夜に自宅を出て成田山まで初詣に出かけ、初日の出には近くの山の展望台(君津市・鹿野山の九十九谷公園)で、薄らボンヤリ な初日の出を見て、かえりがけに綺麗に澄んだ富士山を見て、午後は ずっと 寝てました。

そんな

正月らしい正月 を迎えております。 

では これからもココのブログで宜しくお願いします。

(って、続くのか?)

2012年12月30日 (日)

今年も おわりか。

また 一ヶ月もあけてしまいました。

気付いたら、もう 年も暮れ。

あさってはもう、お正月です。

ココログ・・・・

もう、頻繁な更新、なかなか出来なくなってきてます。

ただ、なまけているだけ ともいえなくもないですが、

・・・

やっぱり、なまけてるんでしょうか。

最近はもうツイッターとフォト蔵(シャシン交流SNS)ばっかりに

なってしまっていて、ブログ まで手が回らないというか。

でも、書き始めちゃえば、ものの10分でおわるもんですが、

・・・

めんどい

って、さいきん、かんじてしまってる自分がいます。

このまま、ここを 続けていこうか。

でも、続けるのをやめるよりは まだ だらだら でも

続けていったほうが、いいのかも とも思ってるし。

・・・

もうちょっと 様子見て、

今後、ここを どうするか、どういうふうに やっていくか。

考えます。

もし、やめる ということにするなら、

3月くらいまでには、結論だすつもりです。

というわけで、寒い日が続きますが・・・

みなさん、お体を大切にして、よい お年を お迎えくださいませ。

ではまた 来年。(^^)/

2012年11月29日 (木)

久留里線 世代交代

いよいよ、JR東日本 久留里線 の車両たちが

12月1日に いっせいに 世代交代 を迎えます。

Kururi1 各車両の詳しい事は各自で検索していただくとして、(^_^;)

30年以上にわたり、房総のいなか路線である久留里線 (別名 ぱーせん) 

で走り続けてきた、国鉄型通勤用気動車たち。

私は地元住民ではありますが最寄り駅が君津駅なもので日々の生活で利用する

ことはあまりありませんでした。 そのため2002年だったかにJR東日本で最後まで

活躍していたという 腕木式信号機 が役目を終えていた ということに気付かなかった

という痛恨の思いがあります。

地元路線なのに、乗ることはあまり無かった久留里線。

もっと関心をよせとけばよかったと、タブレット廃止の1年前くらいから乗ったり撮ったり

してきました。

そして、とうとう、あと2日。

国鉄型通勤気動車は この路線から 引退 します。

ながいあいだ、ありがとう。 キハ30 キハ37 キハ38

2012年11月 7日 (水)

九州旅行の写真はこちらで

九州旅行の写真はこちらに載せてます。

http://photozou.jp/photo/top/84177

(←←←このプレートにも会って来ました。)

さいきんはココに投稿することが多くなって

ブログに書く機会がへってしまってすみませんです。

・・・あと、

クロごま をイメージした写真 については

あと2箇所で撮ることをココロの内に秘めておりますwwww

高知と岡山で。

ちなみに蒸気機関車の9600形で撮るつもりはないです。

でももし、こんなところもあるよ とか こんな手もあるよ とか

いうのがありましたら、コメントしていただけるとうれしいです。

そちらを優先したいと思いますので。

» 続きを読む

«九州から帰宅しました。 ざっと報告。