フォト
無料ブログはココログ

ブログパーツ貼り付け

トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月31日 (金)

2010年も終わりに

今年もあと4時間をきりました。 

いよいよ明日からこのブログも本格運用に入ります。

2007年2月からau oneブログをやってきて、それが閉鎖ということで、2011年からココログで記事を続けることにしました。 これからは、ココログ(このブログ)をメインに記事を書いていきます。

そしてこのブログのタイトルも、 "仮"  が消えて、「鉄なココロの隅っこ」となります。

今年もau oneブログでお世話になった皆さんありがとうございました。

2011年もまた、ここのブログで宜しくお願いします。

では 良いお年を(^O^)/

大晦日

今年もあと僅かとなりましたが、そんな大晦日の今日は上大岡に行ってきました

京急百貨店のイベントで中井さんやら野月さんやら南田さんやらのトークイベントがあるってことで

あさ10時から夕方17時まで

居すぎだったな

2010年12月30日 (木)

つぶやき・この一年

ここに移ってから、書くことっていったら、つぶやき広場のお題に参加することが多いな。

ブログより面白かったりする。(苦笑)

あと、au oneで書いていた記事は、3月イッパイまでau oneのほうに残ってますので、しばらくは読めますけど、その後はなんとかしてこちらに持ってくる予定でいます。

さて・・・今年もあと2日となりました。

1月は新幹線500系が東海道から去るということで何度か富士まで出かけていったし、5月頃にハードディスクが故障してデータ復旧するのに二ヶ月もかかったりして、その後は仕事内容が変わり、そのすぐあとにリストラ。 そして一ヶ月の求職活動で来年早々に 契約社員 として働くことになる予定。 そのさなかにau oneブログの閉鎖という年でした。

いろいろあった2010年。 まもなく終わりを迎えますね。

・・・再来年はどうなってるでしょうね(苦笑)?

2010年12月27日 (月)

携帯投稿テスト

携帯投稿テスト3
携帯投稿テストの写真です

【ここからはPCからの追記】

この写真の前に2回のテスト投稿を行いました。

一度目は携帯を縦向きにして1280X960ピクセルで送信

二度目は携帯を右に倒して240X320ピクセルの最小画質で送信

しかし、どういうわけか二回とも写真が左に90度倒れた画像で投稿されてしまいました。

三度目のトライでは携帯を左に倒して640X480ピクセルで送信

すると正常に投稿できました。それが上の写真になります。

(ちなみにこれ 富士急行線で1982年から1996年まで走っていた5700形という電車の模型です。)

機種変更

昨日携帯電話の機種変更してきました。 二年間使ってきたW62Hともお別れです。

それにしても使いづらかった機種だったなぁ。 画面は外光下で見えないし、グレードルはうまく動作しないし、ワンセグが何の前触れも無く突然作動するし・・・。 でも、携帯電話の新しい楽しみ方を体験できた機種でした。  それと一昨年レンタルしてたau BOXは使えなかったなぁpig そんな思いでもありました。 あとは、カメラのレンズは必ず保護シール貼らないと傷ついてQR読めなくなるという事態も学んだなぁ。(笑)  新機種ではしっかり貼り付けております。 やっぱりカメラの写りがいいと気持ちいいですね。

それで、新たに購入したのは SH009 です。

上位機種のSH010も考えましたが、価格的に二万円以上もの差があるっていうので。 カメラの性能は下がりますが、SH010とさほど機能的な差が無いSH009にしました。

画面が気持ちよく見られますね。 動作も機敏だし。 ただ、欲を言えば照度の節約状態から明るい状態になるのに もわ~ん と、ゆっくり明るくなっていく という点気になりました。 それ以外はあんまし気にならないです。

これからこの機種を自分なりのモノにカスタマイズしていきます。

2010年12月24日 (金)

採用!!

次の職場、決まりました。(^O^)/ 

火曜日に面接に行った会社です。 まさか決まるとは思っても見ませんでした。

同じ日に面接受けた人のなかでは年齢的に一番年上だったんですが、結局は経験と誠実さが買われたんでしょうか。 それで月曜日に本契約結んで、来年早々から仕事開始となります。

失業してからちょうど一ヶ月!!  こんなに早く決まるとは、自分でも驚いてます。

次の仕事は前職とほぼ同じフォークリフト運転の仕事なんですが、扱う品物に関してのみ未経験・知識無しなので、がんばって覚えてモノにしないと。 

ただ・・・・ひとつ条件がついてまして、その仕事というのが、期間限定なんですよ。

つまり、正社員ではなくて、契約社員 という雇用形態なんです。  だから給料は日給制で、ボーナスはゼロ!!  でも、もしかしたら業績によっては契約期間が延びるかもしれないし、あるいは正社員となって 別の仕事 を任されるかもしれない ということで、期待はもてるんです。(別の仕事ってのがどういう仕事か気になりますけど。 社長の話ではかなりキツイとか・・・)

ともかく、早く決まってほんとよかったですよ。

来年早々から初心に帰ってがんばります。

2010年12月21日 (火)

面接3

今日は就活の面接に行って来ました。 (あ、私は現在失業の身ですdespair)

面接に至ったのはこれで3社目なんで面接3というタイトルですが、その前に書類選考で1社突き返されたので応募したのはこれで4社目となります。

私は11月に前職の会社を解雇されたので就職活動はまだ1ヶ月のヒヨっ子ですが、・・・

ほんっ とに今の就活事情は過酷ですよね・・・。 しかも年齢的にもシビア・・・。 ちょっとでも条件がいいと一気に10人くらいなだれ込んできますからね~gawk とにかく諦めないで自分の可能性を信じ抜いてやっていくしかないです。

それで今日行った会社の面接で、私自身が一番ネックになっている 前々職と前職との間にある10ヶ月のブランク期間。 過去の事実だからどうしようもないのですが、これの説明に面接のたびに苦慮するわけです。 

しかし、今回の面接では まったくこのブランク期間のことを聞かれませんでした。

しかもですよ! なぜ前々の会社を辞めたんだ?という 聞かれて当たり前のことも聞かれなかったんです。 ちょっとこのあたりで拍子抜けしました。 

それと用意していた質問も先に説明されてしまって、何か質問は? の問いにうまく応じられなかったという痛恨が残りましたね・・・。

結果は今週末。 不採用の場合は連絡無しだそうで。

・・・受かっても受からなくても、どっちもどっちだなぁ。 でも給料いいし休みもあるし定時に帰れるというし。 まさかブラックってことないだろうけど。 会社の雰囲気は良さげだったし業績もいいとこだし。

そんな感じの面接でした。

2010年12月11日 (土)

新規スタート

はじめまして。happy01 クロごま と申します。

いままでauさんのブログで、鉄なココロの隅っこ というタイトルのブログをやっていましたが、auさんが閉鎖するということで、こちらに引っ越してまいりました。

これから宜しくお願いします。confident

しばらくは 試運転 でやっていき、1月から本線運用となる予定です。

12/20まではauさんのブログで記事up中。

http://blog.auone.jp/krgbyn1966/

3月まで読めます。

トップページ | 2011年1月 »