フォト
無料ブログはココログ

ブログパーツ貼り付け

« 物井駅185系 | トップページ | エアトレイン »

2011年1月31日 (月)

リレーつばめ4号車

いちど、博多~新八代で乗りとおしてみたかった席。

Dsc02067_1 リレーつばめ 4号車

サハ787-200

シートピッチが信じられないくらい広い。

それでもグリーン車ではなく、普通指定席なんです。

(ちなみに「特急かいおう」にも使われていて、そちらではなんと自由席になります。)

この車両はもともとビュッフェ車として作られた車両で上の写真のあたりにカウンターがあったんです。 それをあとになって座席車に改造したもの。

九州新幹線が新八代~鹿児島中央で開業したばかりの頃に、熊本~新八代で乗ったんですが、当初こんなすごい席だとは知らなくて、乗車したときはえらく驚きました。 しかも朝一番の列車だったから、完全貸切状態で利用できたという思い出があります。

Dsc02070_1 さらにこの車両の半分は コンパートメントになっていて、しかも普通指定席料金で3人以上の予約で利用可能です。 

Dsc02069_1

JR九州の花形特急として列車の旅そのものを楽しくさせるこの車両。

九州新幹線全線開通後どうなるんだろ。

いちどでいいから、博多~新八代で

通しで乗ってみたかったなぁ・・・。

« 物井駅185系 | トップページ | エアトレイン »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

こんばんはmoon3
そっか、クロごまさん九州に来てるんでしたね。今日は寒かったでしょ。明日からは暖かくなるみたいですが…楽しんで下さいね。九州旅train

こんばんはnight
「リレーつばめ」には何度か乗りましたが、この車両については詳しく知らなかったですsweat01
新幹線全通後は「かもめ」や「きりしま」なんかに転用されるんじゃなかったでしたっけ?
ロゴがどうなるのか楽しみですhappy01

させぼニアンさん、こんにちは。
ちょっと説明不足ですみませんです。 この写真は何年か前のものです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/569207/50740377

この記事へのトラックバック一覧です: リレーつばめ4号車:

« 物井駅185系 | トップページ | エアトレイン »