フォト
無料ブログはココログ

ブログパーツ貼り付け

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月31日 (月)

リレーつばめ4号車

いちど、博多~新八代で乗りとおしてみたかった席。

Dsc02067_1 リレーつばめ 4号車

サハ787-200

シートピッチが信じられないくらい広い。

それでもグリーン車ではなく、普通指定席なんです。

(ちなみに「特急かいおう」にも使われていて、そちらではなんと自由席になります。)

この車両はもともとビュッフェ車として作られた車両で上の写真のあたりにカウンターがあったんです。 それをあとになって座席車に改造したもの。

九州新幹線が新八代~鹿児島中央で開業したばかりの頃に、熊本~新八代で乗ったんですが、当初こんなすごい席だとは知らなくて、乗車したときはえらく驚きました。 しかも朝一番の列車だったから、完全貸切状態で利用できたという思い出があります。

Dsc02070_1 さらにこの車両の半分は コンパートメントになっていて、しかも普通指定席料金で3人以上の予約で利用可能です。 

Dsc02069_1

JR九州の花形特急として列車の旅そのものを楽しくさせるこの車両。

九州新幹線全線開通後どうなるんだろ。

いちどでいいから、博多~新八代で

通しで乗ってみたかったなぁ・・・。

2011年1月30日 (日)

物井駅185系

なんとか撮りに行けました。20110130_091243 朝っぱらから疲れ気味だったもので、通過の20分前に物井駅に到着。

すでに駅周辺の線路際には多くの撮りテツさんたちが集結していましたので、結局は駅のホームから撮ることにしました。 わずかに逆光だったのでFを開き気味にしてます。 この時間帯は四街道側(個人的にはモノヨツと呼んでる区間)が順光になります。

ところで、今勤めている職場の休日出勤は主に秋から冬にかけてに集中してるみたいで、3月の下旬以降は暇な時間が増えるらしいのです。 ってことは~・・・ 来週土曜も出勤になる可能性大?

けっこう神経使う仕事だからなぁ。 体力的には大したことないんだけど、やっぱり疲れるよなぁ。

さて、明日もがんばろう。happy02

続きを読む "物井駅185系" »

2011年1月28日 (金)

明日は仕事だ・・・

撮影を期待していた地元路線にやってくる185系。 

休出が決まり撮ることができなくなりました。crying

去年も似たような事情で久留里線のイベントにも行けなかったな・・・。

まぁとりあえず、がんばりましょう。 失業中に甲種輸送とか撮る事出来たし。(でもあとになって11/30頃に久留里線でキハ30の3連が定期運用で走ったの知ったのには・・・ でも就職活動真っ最中だったし)

続きを読む "明日は仕事だ・・・" »

2011年1月25日 (火)

出勤決定

次の土曜日、出勤が決まりました。

crying 地元路線を走る185系撮りにいけなくなりました。

日曜日は休みですが、当日に千葉・佐倉方面まで行く気力が残ってるかどうか・・・。

なので、このブログで185系写真は期待しないでください。

本日は以上です。

2011年1月23日 (日)

今の通勤

ココログには独自のつぶやきコーナーがあるので、そこでのお題によく参加しますが、今日のつぶやきのお題に、「今電車に乗らないと会社に遅刻。しかし下っ腹の調子が最悪。このときどうする?」といった内容の質問につぶやいてみました。 これ実際なんどか経験あります。 こういうときって冷や汗もんですね。 だから出勤時は30分の余裕見ないとダメですね。 電車が動かないなんてこともあるし。

でも、それも去年までの話。

今は電車通勤が難しい状況なのでクルマ通勤しています。

送迎路線バス(乗り合いではなく周辺企業の通勤専用)はあるにはあるんですが、かえりに乗り遅れるとタイヘンなことになります。 一般路線バス停は2キロ先。駅は4キロ先です。 かならずしも定時にあがれる保証はないので今はもっぱらクルマ通勤にしました。

クルマ通勤だと多少の出発時刻の融通がきくし、途中のトイレ地点(コンビニ・公園・駅前など)はたくさんキープしてるし、悪天候でも傘の心配が無いし。

じゃあなんで今まで電車通勤してたんだよ? っていうと、前の会社では 退社時に抜けるのに30分近くかかる大渋滞のなかをかいくぐっていかなきゃならなかったからで。 でも今は国道出るまで五分とかかりません。

おなじ京葉工業地帯ですが会社が違うとこうも通勤状況はかわるもんなんだなぁと。

海を眺めに

そろそろ113系が房総地区から引退間近ということで、すっきり晴れた海の景色を電車から見たいと思い、房総半島を一周してきました。 もちろん大都市近郊大回り特例を使って(^^)費用は360円で済みました。 もっとも青堀駅まではクルマなんで、これにガソリン代と駐車場代が加わりますけど(細かい・・)

青堀駅12時51分発の安房鴨川行き。 内房線で113系の安房鴨川行きって今はこれだけか? と思ったら館山~安房鴨川間で午前中にまだあるみたいです。

なんで青堀なのかというと安い駐車場が駅前にあるからです。 と思ったらいつしか値上げしてた・・・(-.-)

4両編成で車内は適度な乗車率。 のんびりした雰囲気で南房総へと向います。

途中、保田で上りと交換。 113系の千葉行きと新宿さざなみ。 こんな時間に新宿行きの特急が設定されているんですよね。

気持ちのいい日和の車内。 ウトウトと居眠りしてしまいました。(-。-)zzz...

館山に13時55分着。 乗車してから一時間以上経過していました。 クルマだと今は高速&有料道で40分で着けてしまいます。 館山にはクジラの肉を使った駅弁が売られてますけど、大都市近郊大回り乗車を決断したら、売り場は駅の外なので買うことは出来ません。 それどころか売店も駅の外です。 このまま茂原まで、ず~っと 売店がない状態が続きます。 もちろん改札出たらすぐありますけど、大回り乗車をキメたらそれが出来ないということです。

千倉で大半の乗客が下車。 一両に数名だけの乗車率となりました。

そんな、の~んびりした雰囲気が南三原を過ぎたところで、車窓いっぱいに太平洋が広がります。

20110122_141312

20110122_141312002

20110122_142459

安房鴨川に14時43分着。 約二時間近くの車窓旅でした。

そして、安房鴨川から外房線千葉行きに乗車。209系2100番台の準かぶりつき席で蘇我まで乗車。 蘇我からは上総湊行きで君津まで。 15分待って211系で隣の青堀に着いたのが17時47分。 安く上がるとはいえ帰り道は退屈でした・・・。

2011年1月20日 (木)

コンテナ

そのまえにタイトルとは無関係な話から(^_^;)

今日になって初めて知ったことですが、ウチから数キロ先の市内に安室奈美恵さんが住んでいるらしい。なんでまたこんなところに??と思ってしまいました。

あ、ちなみに俳優の中尾彬さんは同じ学区内です。

・・・で、今日はこれとはまったく別の話で。

(^_^;)

5日から勤務している仕事先では取り扱いの荷物を 鉄道コンテナ(12ft) で運ぶことがあります。 私自身、鉄道コンテナに取り扱い荷物を載せるってことは初めてで、過去には中国から40ft海上コンテナで運ばれてきたものを手降ろしで荷受したことがありましたが、JR貨物所有の12ft鉄道コンテナに載せるのは初めてのことでした。

とはいえ線路が職場の敷地内にあるんではなくてコンテナを積んだ大型トレーラー車に載せるんですが、この鉄道コンテナが大型トレーラー車にのると、かなりデカイ箱に見えます。 またコンテナの扉が開いているのを見たことがなかったんですが意外にも板張りになってて無造作に荷札らしきステッカーとかが貼られていたりもしました。

初めて仕事で鉄道とちょっぴり関わり持てた田舎の鉄道ファンのつぶやき記事でした。(^^)

2011年1月17日 (月)

南房総水仙まつり号

昨夜、ビデオに録っておいたあの「ケンミン・・・」の番組で、夕食時に大学芋が並ぶのが普通という茨城県の食卓というのを見たんですけど、あれってウチでも普通でしたよ・・・。 ちなみに千葉県民ですけど。 夕食時に大学芋が出るってそんなに変わったことだったんか!?と、この番組のスゴさを改めて実感してしまいました。(^_^;)

まぁそれはさておき・・・

(^_^;)

昨日も地元の臨時列車を撮ってきました。

快速・南房総水仙まつり号。 183&189系旧あさま色編成。

20110116_100102 ・・・・・・はいっ、みごとに失敗しました。(~o~;)

撮影地は浜金谷~保田。 右下に水仙が咲いて、バックに房総の観光地・鋸山が見えます。 しかし、通過直前に撮ったもんだから試し撮りができなくて一発勝負に出たら側面がまっくろになりました。

気を取り直して、いったん帰宅後に夕方、上りを撮りに行きました。

20110116_152844003 ・・・・・まぁまぁです。

撮影地は大貫~青堀。 バックに東京湾観音が入るスッキリした写真の撮れることで有名な場所です。 東京湾観音入れることでここが内房線だって表現できます。

夕暮れ時で若干逆光なもので、この写真は少しだけ画像補正&トリミングしております。

ド素人なもので。(^_^;)

2011年1月16日 (日)

臨時列車の季節

房総方面の臨時列車の季節がやってまいりました。

どこよりも?早い春景色が売りの房総半島。 今は鋸南町で水仙が咲き始めてきています。

千葉県の臨時列車はたいてい1月1日の成田臨と初日の出関係から始まり、館山のマラソン、鋸南町の水仙、南房総の花畑、などを経て、5月の潮干狩り臨時まで続くものですが、

今年は 何を考えてのことか 踊り子の185系 が千葉を巡回するようです。 なぜに185系なんだ??  踊り子というと、もう15年くらい前でしょうか251系(スーパービュー踊り子)がこの時期にやってきたことがありましたっけ。 そのときもウチの近所と安房勝山あたりで写真撮ったはずなんですが行方不明になってしまいました。 でもまぁ185系が千葉を走るってことは非常に珍しいことですね。

そして、今年はもうひとつレアな仕立ての列車が走りますね。

2月の三連休に、内房線・千葉~館山で、ばんえつ物語号の 客車(展望付き) を DE10が牽引するという、「おいでよ房総物語」号 です。 しかも千葉~木更津では 前後にDE10が付いてプシュプル運転という、すごい編成です。

三日連続なので、いろいろなところから撮れそう。(^^)V 今からすごい楽しみです。

それに、いすみ鉄道ではキハ52も走り始めるし、今年の房総の鉄道は面白そうなことがいっぱいです。

続きを読む "臨時列車の季節" »

2011年1月14日 (金)

やっぱ凄いわ

中井精也さん。

ココログのトップページの左上、ココログ有名人ブログのピックアップにいつも構えておられる中井精也さんの「1日1鉄」のブログ。

その1月13日、秩父鉄道の写真には驚かされました。

機関車の左側の窓、あれって向こう側の雲が見えてるんだろうか? 運転手さんもビシッと写ってるし。 それにこれ流しじゃ無いですよね。 高速シャッターで架線も枕木も止めている。 それでいて夕焼け雲も写ってる。 やっぱすごいわ・・・。

私はド素人だからこんな写真は撮れないけど(撮るのがメインではないので)、プロのこういう写真には憧れますね。

2011年1月13日 (木)

神経使う~

新しい仕事始めて6日目。 難しい仕事ではありませんが、取り扱いに や・た・ら と神経使います。 もっとも就職時にその事はわかっていたんですが、これを大量にスピード重視でやるとなると か・な・り の作業です・・・。

まだ6日目だけど、これから暑い時期のことが気になって仕方ないです・・・。やってけんのかなぁ。 とにかく経験積んでがんばっていくしかないですね。

2011年1月 9日 (日)

少しずつ成長中

このブログ、少しずつ成長していってます。

au one時代にやりにくかった写真集も今日から開始。 ブロ友さんのリンク集も左側の一番下につけました。 ほかにもいろいろここでは出来そうです。 ただ携帯電話からの記事upのみ気になる点ですね。 あと記事管理もめんどい・・・。

明日で開設から一ヶ月。 本格稼動から10日目。

これからもこのブログをごひいきに<(_ _)>

続きを読む "少しずつ成長中" »

2011年1月 8日 (土)

モノサク

気分転換にモノサク撮りに行って来ました。

モノサク撮りっていうのは鉄道写真が好きな人の仲間言葉で、千葉県佐倉市の田園地帯を走ってる電車の写真を撮ることを言います。(物井駅と佐倉駅の中間で撮るという意味です)

大き目のカーブ、小さな川を越える起伏、多種多様な電車、大きな道路が無く静かなロケーション・・・ 鉄道写真が好きな人なら一日中いても飽きない なーんにもない田園地帯です。

そこで撮った写真がこちらになります。

20110108_111203_2 

山梨方面(たぶん)から成田山への初詣団体電車です。

ふだんこの絵柄の特急電車はここまで来ません。

(E257 松本車)

20110108_112532_2

小田原方面から成田山への初詣団体列車です。

数年前まで当たり前に走っていた国鉄形特急電車ですね。 今は臨時や貸切に使われています。

(183&9 田町車)

20110108_120641002

この路線の花形。

成田エクスプレスですね。

突き抜けるような青空の下、

颯爽と走り去っていきました。

20110108_124327

貨物列車です。

旅客電車には無い独特の響きが

テツにはたまらんのです。

それと、同じ位置で 113系(1/4にUPした電車) も撮ったのですが、

自分のミスで写ってませんでした・・・。

精神的に疲れたときは、好きなことやるのが一番ってことですね。

かかった費用は電車賃と昼飯代の約2300円。

でも天候悪ければ健康ランド行ってたな。

今日は天気もよく、疲れも吹っ飛びました。(^O^)/

続きを読む "モノサク" »

疲れた・・・

再就職三日目。 疲れてます・・・。

新入りでなれない仕事ってのもありますけど、今まで以上に神経使います・・・。

一ヶ月もすれば慣れてくるんでしょうけど。

久々に あそこの 健康ランドでもいくか。

2011年1月 6日 (木)

アバター変更のお知らせ

今日の18時53分まで、眼鏡かけたアバターをこのブログに表示していましたが、ワケあって変更せざるをえない事になり、眼鏡をはずして輪郭と肌の色以外を少し変更することにしました。(眼鏡とっただけだとつまんない顔になるので)なぜ変更したかのことについてはネット上では不具合なことになりかねないので省略させていただきます。

仕事初日

新しい職場での仕事が1/5より始まりました。 仕事内容は某化学メーカーでの薬品充填と搬送の仕事です。

化学薬品のことはな~んにも知らないのでこれから一つ一つ覚えていくしかないので今日はほとんど見習いで終わりました。 (フォークリフト免許持っているからという理由でこの仕事応募したんです。) 今までやってきた仕事がかなり体力を使う仕事だったもんだから、それに比べたら楽といえば楽なんですが、仕事の量が多いので完全週休二日というわけにはいかないとのこと。

ともかく今は仕事覚えることが最優先。 しかも契約社員だから来年からのことも考えてやってかないといけません。 がんばっていきます。

2011年1月 4日 (火)

袖ヶ浦・113系

さて、5日から新しい職場での仕事が始まります。

それでハローワークに行く前にちょっと撮ってきました。

20110104_091758

木更津から成田へ向かう初詣団体列車(485系ニューなのはな)です。

向こうに富士山が見えてるの分かりますか?

富士山見えるならついでにこれも撮っておこうということで。

20110104_095332

・・・・・富士山、影が薄くなってしまいました。

いよいよ113系横須賀色とも今年でお別れになります。 撮るなら今のうち。

ちなみに今日は158M , 155M , 171M , 263M で113系が使われているのを確認しました。

詳しくは各自で調べてください(^_^;)

廃線の光景

廃線の光景

千葉の廃線跡です

柵の向こう側に古ぼけた線路があるのが分かるでしょうか。 すでに全て撤去されたと思っていたんですが、ここだけ残っていました。

JR千葉駅から国道16号沿いに作草部・穴川・実籾方面に向かって伸びていた、旧鉄道連隊軍用線路。

戦争当時に演習として敷かれたもので、現在の跡地はモノレールのルートや一般道路になったり、また新京成の路線になったりしてますが、当時敷かれた線路がこんなとこにあったとは最近まで知りませんでした。

モノレール乗らないと見られないみたいですね。 (でもすぐ手前が総武本線下りだからグリーン車二階席からみられるか??)

ちなみに、すぐ近くにある千葉公園にも鉄道連隊の紋章がついたトンネル入口や橋脚が残ってます。(SLもありますが鉄道連隊とは無関係のものです)

今日はたまたま千葉に行く用事があったんでついでに撮ってきました。

2011年1月 3日 (月)

平岡(成田臨183&189系)

20110102_113831

ここは 成田線の小林と木下の間にある印西市平岡地区で撮ったものです。 成田臨列車の有名な撮影地ですね。 実はここを訪れたのは初だったりします。

成田11時15分発上野行きで、成田山初詣の直後に出かけたので、到着がギリギリとなり遠巻きに撮ることとなりました。 HM入りだったんですが遠すぎてうまく写ってません。

(183系大宮車)

そして30分後にくる次のやつを踏み切り近くで、先客さんの隙間から手持ちで撮りました。

20110102_120813002_2

二度目に来たのは、絵入りでは無かったです。(T_T)

(183&189系田町車)

2011年1月 2日 (日)

成田 初詣の楽しみ

成田
成田山の手前にある酒屋さんの甘酒です

うまく送信できた?

【ここより下はPCから追記】

18時帰宅しました。 

成田山に行ったらあそこの店で甘酒飲むのが楽しみなんでね。 でも1/1の深夜時間帯は開いてないので日中に参拝する年に限られますけどね。

このお店は三叉路の別れる場所にあって、そこを右に行くと緩いS字形の下り坂になって成田山の山門に行き着くわけですが、その町並みが鰻屋さんやら竹細工屋さんやらお煎餅屋さんやら、和風なお店がすらりと並んでいて、その向こうに成田山の塔が見えて、その上に成田空港から飛び立つ飛行機が見られるという、これぞ外国人に見せたい日本の風景って感じです。 私もここらへんのロケーションって好きなんですよ。 だから地元に分院があるにもかかわらずわざわざ行くんです。 鰻の香りも楽しめますしね。

2011年1月 1日 (土)

謹賀新年

あけましておめでとうございます。

いよいよ、ココログでの「鉄なココロの隅っこ」本運用開始です。

(どう本運用したんだ?っていうと単に年明けからがキリがいいだけですが^_^;)

いつもなら初詣に成田行き臨時終夜電車に乗ってたりするんですが、今年はウチで寝てます(-o-)z/ まぁ2日に出かけようかなと。

今年も宜しく。

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »