フォト
無料ブログはココログ

ブログパーツ貼り付け

« 疲れた・・・ | トップページ | 少しずつ成長中 »

2011年1月 8日 (土)

モノサク

気分転換にモノサク撮りに行って来ました。

モノサク撮りっていうのは鉄道写真が好きな人の仲間言葉で、千葉県佐倉市の田園地帯を走ってる電車の写真を撮ることを言います。(物井駅と佐倉駅の中間で撮るという意味です)

大き目のカーブ、小さな川を越える起伏、多種多様な電車、大きな道路が無く静かなロケーション・・・ 鉄道写真が好きな人なら一日中いても飽きない なーんにもない田園地帯です。

そこで撮った写真がこちらになります。

20110108_111203_2 

山梨方面(たぶん)から成田山への初詣団体電車です。

ふだんこの絵柄の特急電車はここまで来ません。

(E257 松本車)

20110108_112532_2

小田原方面から成田山への初詣団体列車です。

数年前まで当たり前に走っていた国鉄形特急電車ですね。 今は臨時や貸切に使われています。

(183&9 田町車)

20110108_120641002

この路線の花形。

成田エクスプレスですね。

突き抜けるような青空の下、

颯爽と走り去っていきました。

20110108_124327

貨物列車です。

旅客電車には無い独特の響きが

テツにはたまらんのです。

それと、同じ位置で 113系(1/4にUPした電車) も撮ったのですが、

自分のミスで写ってませんでした・・・。

精神的に疲れたときは、好きなことやるのが一番ってことですね。

かかった費用は電車賃と昼飯代の約2300円。

でも天候悪ければ健康ランド行ってたな。

今日は天気もよく、疲れも吹っ飛びました。(^O^)/

それと、この記事読んだ撮りテツな方で、うしろの架線柱が気になる と思った方がいらっしゃるかもしれませんが、これは先客がいたために、かなり後方から望遠(400mm)で撮ったからです。

あと、upした画像はトリミングと明るさ調整してます。

逆光が眩しくてちょっと苦労しました。

« 疲れた・・・ | トップページ | 少しずつ成長中 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

とってもいい写真撮れましたね(b^-゜)


疲れた時はやはり好きなことに没頭するに限りますよね。
(*^-^)b

ユビスキューレさんこんにちは。
ここには臨時列車が一本でも走ったりすると必ず撮りテツさんがいます。昨日も20人くらいきてましたよ。クルマがほとんど走ってないから空気がいいし駅から近いし。 でも物井駅周辺にコンビニはおろか商店すら一軒もないというのが難点です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/569207/50528730

この記事へのトラックバック一覧です: モノサク:

« 疲れた・・・ | トップページ | 少しずつ成長中 »