フォト
無料ブログはココログ

ブログパーツ貼り付け

« コンテナ | トップページ | 今の通勤 »

2011年1月23日 (日)

海を眺めに

そろそろ113系が房総地区から引退間近ということで、すっきり晴れた海の景色を電車から見たいと思い、房総半島を一周してきました。 もちろん大都市近郊大回り特例を使って(^^)費用は360円で済みました。 もっとも青堀駅まではクルマなんで、これにガソリン代と駐車場代が加わりますけど(細かい・・)

青堀駅12時51分発の安房鴨川行き。 内房線で113系の安房鴨川行きって今はこれだけか? と思ったら館山~安房鴨川間で午前中にまだあるみたいです。

なんで青堀なのかというと安い駐車場が駅前にあるからです。 と思ったらいつしか値上げしてた・・・(-.-)

4両編成で車内は適度な乗車率。 のんびりした雰囲気で南房総へと向います。

途中、保田で上りと交換。 113系の千葉行きと新宿さざなみ。 こんな時間に新宿行きの特急が設定されているんですよね。

気持ちのいい日和の車内。 ウトウトと居眠りしてしまいました。(-。-)zzz...

館山に13時55分着。 乗車してから一時間以上経過していました。 クルマだと今は高速&有料道で40分で着けてしまいます。 館山にはクジラの肉を使った駅弁が売られてますけど、大都市近郊大回り乗車を決断したら、売り場は駅の外なので買うことは出来ません。 それどころか売店も駅の外です。 このまま茂原まで、ず~っと 売店がない状態が続きます。 もちろん改札出たらすぐありますけど、大回り乗車をキメたらそれが出来ないということです。

千倉で大半の乗客が下車。 一両に数名だけの乗車率となりました。

そんな、の~んびりした雰囲気が南三原を過ぎたところで、車窓いっぱいに太平洋が広がります。

20110122_141312

20110122_141312002

20110122_142459

安房鴨川に14時43分着。 約二時間近くの車窓旅でした。

そして、安房鴨川から外房線千葉行きに乗車。209系2100番台の準かぶりつき席で蘇我まで乗車。 蘇我からは上総湊行きで君津まで。 15分待って211系で隣の青堀に着いたのが17時47分。 安く上がるとはいえ帰り道は退屈でした・・・。

« コンテナ | トップページ | 今の通勤 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/569207/50662176

この記事へのトラックバック一覧です: 海を眺めに:

« コンテナ | トップページ | 今の通勤 »