フォト
無料ブログはココログ

ブログパーツ貼り付け

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月27日 (日)

春!南房総②

上総湊から南下し、鋸南町までやってきました。

20110226h3

20110226h2

20110226h

春です。

春!南房総①

先週に買ってしまったデジイチカメラで南房総へ撮りに行って来ました。(ブログの更新が一週間ぶりだな・・・)

昨日、土曜日は良く晴れていて気持ちのよいドライブ日和(^^)。

朝の9時半頃に上総湊の海岸に到着。 なんでここにしたかというと、この少し手前に内房線と富士山が望めるあの谷間があるんでちょっと立ち寄ってみたんですが、残念ながら富士山は見えませんでした。

ここで練習がてら海をテーマにした写真を撮ってみようと思ったんで。

駐車場も広く、駅からも近い便利なとこです。 少し歩けば湊川橋梁にいけるし。

20110226m_2

標準ズームレンズ(18-55mm)で撮影。 向こうに見えるのは東京湾観音です。

なかなかいいとこでしょ。

20110226m3

デジイチ買ってよかった~(^^) と思えた一枚。

そんな感じでいろいろと写真の練習していたら、遠くのほうに内房線が見えるではないですか!!

これもしかしたら長いほうのズームレンズ(55-300mm)を使えば撮れるかも?

と思っていったんクルマに戻ってレンズ付け替え。(砂浜ですからね砂埃はいってはマズいんで) 時刻表見たらちょうど花摘み南房総の183系がくるではないかっていう時間でした。

20110219a183

撮ってたときは、うまくいった(^O^)/ と思ったんですけど・・・・

こうしてあとで見てみると、防波堤がちょっと邪魔くさい感じでしたね。(-.-)

内房線で海を臨んだ写真はやっはり難しいです。 車窓はこのあたりが一番なんですけどね。

ついでなんで湊川橋梁へ。

20110220b113

ぶれましたm(_ _)m

しかも、ここでは連写モードで撮ってみたんですが、なれないと日の丸っぽくなります。

なので上の写真はトリミングしてあります。

鉄道写真はギリギリの一瞬を捉えるものであると実感しました。

いままでビデオ撮影に甘んじてたしな。

というわけで、ここでの撮影を切り上げ、もう少し南のほうへ向いました。

2011年2月21日 (月)

買ってしまったカメラで

昨日のお昼ごろに初撮影したのがこちらでした。

20110221a

なにげなくリンゴを撮ってみました。 ただ試し撮りしただけです。

デジタル一眼レフカメラならではの ボケ味 がでてます。

あと、お昼に作ったお好み焼きも。 あんまし上手くないですが(^_^;)

20110221hiru

そして今日は接写やってみんべかと思って、Bトレ撮って見ました。

20110221t1

和歌山電鉄の たま電車 です。

これ、作るの非常にめんどいんですよ・・・・Bトレの中では一番めんどいんじゃないかな。

Bトレを一両作るのに普通は15分かからないんですが、コレに限っては1時間以上かかりましたよ。 なぜかっていうと、シールの貼り付けが非常に細かく、しかも窓の部分にもかかっているから段差の部分を慎重丁寧正確に切っていかねばならないから。

でも作り上げた後の、この可愛らしさに愛着かんじずにはいられませんね。

・・・・って、今日はデジタル一眼レフカメラの話だったな。

操作方法はまだまだ勉強していかなきゃならない部分多いですが、この2日間使ってみただけでも、写真ってやっぱり面白いって感じてきました。

来週晴れたら南房総の花の写真でも撮りにいきたいですね。

2011年2月20日 (日)

買ってしまった

買ってしまった

いろいろ悩んだあげくに

近所(でもないけど)のリサイクルショップで、たまたま売られていたニコンD3100のダブルズームレンズキットを昨日購入しました。 お値段69900円でした。

状態も良く、ほんとうに中古品なのかと思うくらい良いものでした。

デジタル一眼レフカメラはだいぶ前からもちたかったんですが、動画撮影を重点に残しておきたかったということで、長い間ビデオカメラ撮影を続けてきました。

ビデオだと動き具合とサウンドを同時に録れるうえ、動画で失敗しても(画質は落ちますが)静止画切り出しで残せるし、シャッターチャンスをあまり気することないし、特に蒸気機関車なんかはビデオのほうがいいと思ってたもので。

しかし、最近のデジタル一眼カメラは動画も撮れるようになって来て、ビデオカメラではなかなか難しい映像もデジイチだと(練習すれば)撮れる様になるようで、おととしあたりから欲しかったわけです。

しかしながらやはりお値段が張ります。

最近出てきたミラーレスだと安くて軽くていい映像撮れるので一番候補に考えていたんですが・・・・、 臨時列車なんかを撮りに行ったとき、まわりの撮り鉄さんたちの 目 が・・・(要するに弱気に見られそうで)、ここら辺で悩んだんです。

そこへ、この掘り出し物発見ということで、買ってしまった というわけ。

ただ、この機種は動画も撮れますが音声はモノラル、最近流行りのバリアングル液晶モニターはついてない、連写は一秒につき3コマ といった型落ち感はあります。

そこらはこれから使っていってみて、今まで使っていたビデオカメラとの併用も考慮して、これから愛用していきたいと思っています。

2011年2月18日 (金)

今朝の大雨

今朝は久しぶりの大雨に見舞われました。

天気予報では9時前には回復に向うって言ってたんですが、始業時刻ギリギリまで暴風雨といってもいいくらい荒れまくってました。

内房線は一部区間で運転見合わせになったようで。

でも今年から(特別な場合を除き)電車通勤はせずに自家用車通勤にしたので、天候による足止めは気にせず、いつもより早めに出るだけで良くはなったんですが、厄介な点がひとつあって・・・(これ書いちゃうとどこに勤めてるかバレバレなので書きませんが(^_^;))、再就職した先ではそれだけがタイヘンなんですよ。(って何が?といわれても・・・(^_^;)ネット上ではちょっと具合悪いものでスミマセン)

しかも悪天候になると今の仕事は か な り キツイものになるみたいで・・・・

今日はまだ仕事量が少なかったから良かったものの、来月またイッキにドッと増えるらしく、そのときに今日みたいな悪天候に 一日中見舞われたらどうなっちゃうんだΣ(゚д゚;)!と今から気になって仕方ないんですが、気にしたところでやるしかないのが仕事なわけで。職場仲間となんとか一致協力してやってくしかないんですよね。 ともかくがんばっていきますよ。

2011年2月15日 (火)

雪が降ったらしい

今朝、愛車のフロントガラスに2~3センチの雪が積もってました。

でも地面に雪は積もってなく、すっかり融けていたようでした。

フロントガラスに積もった雪を素手で掃って、ドアを開けようとしたら

指先が悴んで感覚が麻痺してしまってました。

雪ってこんなに冷たいものだったかと改めて実感・・・。

房総(の南部)は雪ってめったに積もらないので。

子供の頃は雪がちょっとだけでも積もっただけで喜んだもんだけどな。

(^_^;)

今では寒い・冷たい・厄介 って印象しかなくなってしまってます・・・。

だんだん歳とるのが怖くなるなぁ。

続きを読む "雪が降ったらしい" »

2011年2月13日 (日)

房総物語最終日

三日間運転された「おいでよ房総物語号」の営業最終日を迎えました。

今日はとても気持ちのよい天気に恵まれて、この日を待っていたかのように、

ドッ 

撮りテツさんたちが内房線に集まってきてました。

そのうち、沿線の有名どころ三箇所の写真です。

まず 1枚目。

20110213_093221

袖ヶ浦~巖根 の小櫃川土手から。

うしろの煙は火力発電所のものです。

2枚目は 続き を見ていただくとして、(^_^;)

3枚目はこちら。

320110213_162354002

夕方、上りの 大貫~青堀 下飯野地区の踏み切り脇から。

道路がとても狭い場所なんですが、30人ほど集まっていました。

続きを読む "房総物語最終日" »

2011年2月12日 (土)

上総湊のばんえつ物語

今日も天候はおもわしくなく寒い一日でした。

寒いもんだから朝の回送列車の撮影に間に合わず・・・、9時40分に木更津駅到着を待つことに。

420110212_094750002

その後いったん愛車のリコール整備のためカーディーラーへ。(^_^;)

そして帰宅してから3時過ぎに上総湊へ向いました。

おいでよ房総物語号の上り列車です。

520110212_160901

これ撮った後、高速に乗って袖ヶ浦へ向いました。

すでに日暮れとなり撮影しづらい状況でしたが、なんとか撮れました。

620110212_171028

この時間になるとヘッドライトが明るすぎますね・・・。

(写真はすべてビデオカメラからの静止画切り抜きによるものです)

続きを読む "上総湊のばんえつ物語" »

2011年2月11日 (金)

おいでよ房総物語

今日は雪になりましたね。 寒かったですねー。

二月といえどいつもなら温暖な房総も、今年は雪が降ってしまいました。

せっかく雪国から出てきた、ばんえつ物語号専用の12系リニューアル客車も戸惑い気味の様子でした・・・。

さて、「おいでよ房総物語号」の営業運転の初日となった今日、さっそく出庫のシーンから撮影に向いました。

20110211_073224002

今のうちしか見られないであろう113系横須賀色との並び写真です

木更津駅の出庫風景ってのは、本線と直接つながっていないため、スイッチバックの要領で構内を行ったりきたりせざるをえません。 運転士さんにはめんどい線路配置ですが、撮りテツさんにとっては楽しい線路配置をしている駅です( ̄▽ ̄)。

20110211_073224004

いったん木更津駅の南側500m先にある引込み線に向います

(私個人的には地名をとって貝渕線と呼んでたりする)

そしてDE10のプシュプルのまま千葉まで回送していきました。 千葉駅ですぐ折り返しが必要なためプシュプルになっているようです。

私はこのあとクルマで長浦へと向いました。

20110211_092539

ちょっと映像が変な感じになってしまってますが、(^-^; なんでだ?

このとき雨がよく降ってました。 実はこれビデオカメラの動画からキャプチャしたものでして、今までの写真の大半はビデオからのキャプチャです。 ただ雨の日はほとんど撮らないので経験不足による設定ミスなのかもしれません。

・・・・やっぱしデジイチ買うかな。

さて、これ撮ったあとすぐに姉崎袖ヶ浦から高速に乗って、次の撮影ポイントへ。

20110211_102623

HM優先モード(*^.^*)

場所? おしえなーい。( ̄▽ ̄)

これ撮った後、上りまでは6時間くらいあるので、

思い切って、クルマを飛ばして、

横浜 までいってしまいました。

カメラ業界のイベントがあるのを昨日知ったので。

つづきは 1っこ前の記事にて。

続きを読む "おいでよ房総物語" »

ゆき

ゆき
今日は雪です

いま横浜

続きを読む "ゆき" »

2011年2月 8日 (火)

ばんえつ物語が来た

2月11日から13日の三日間、「おいでよ房総物語号」として運転される12系客車がやってきました。 20110208_181824

帰宅途中に立ち寄ったら丁度客車に灯りがついていて、なかなかいい雰囲気だしてるじゃん、と思って撮ろうとしたら、非情にも電源切られてしまいました・・・(T◇T)

20110208_182711

最近、房総にはこの時期に蒸気機関車がやってきていましたが、今回は蒸気機関車はやってきません。 代わりにディーゼル機関車のDE10が牽引します。 

DE10は客車の前後についており、自転車置き場のところよりは反対側のほうが明るくて、撮りやすいといえば撮りやすいんですが、シッカリ警備員が見張っておりましたので、ムリに撮ることはしませんでした。 道路沿いから撮る分にはいいんでしょうけど無断で敷地内に入り込んで撮ろうとする輩がいないとも限らないので。 まぁまた明日の朝にでも。

続きを読む "ばんえつ物語が来た" »

2011年2月 2日 (水)

エアトレイン

ついさきほど珍○景の番組でエアトレイン大会なるものが放送されていました。

これって上大岡のデパートだけではなくて名古屋の栄にあるデパートとかでもたまにやってたりしますね。 あとは東京青海の洋風居酒屋とか。 

そもそもエアトレインっていう鉄道関連のクチマネパフォーマンスは、スーパーベルズの野月貴弘さんが発案したものですから、発案者はこの人ってこと紹介して欲しかったですね。せっかくテレビ画面に出ているのに、このサングラスかけた鉄道員風のデカイ人は??って番組見てる人はほとんど知らないんだから。

これ、1月4日(このブログでは113系と富士山の写真を載せた日ですね)に開催されてたので本当は行きたかったんですが、翌日が再就職先の初出勤日だったから予期せぬトラブル回避を考えて行かなかったんです。

でもまさかこの番組で紹介されるとは思いもしませんでした。

いかなくて良かったかも(*^.^*)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »