フォト
無料ブログはココログ

ブログパーツ貼り付け

« 買ってしまったカメラで | トップページ | 春!南房総② »

2011年2月27日 (日)

春!南房総①

先週に買ってしまったデジイチカメラで南房総へ撮りに行って来ました。(ブログの更新が一週間ぶりだな・・・)

昨日、土曜日は良く晴れていて気持ちのよいドライブ日和(^^)。

朝の9時半頃に上総湊の海岸に到着。 なんでここにしたかというと、この少し手前に内房線と富士山が望めるあの谷間があるんでちょっと立ち寄ってみたんですが、残念ながら富士山は見えませんでした。

ここで練習がてら海をテーマにした写真を撮ってみようと思ったんで。

駐車場も広く、駅からも近い便利なとこです。 少し歩けば湊川橋梁にいけるし。

20110226m_2

標準ズームレンズ(18-55mm)で撮影。 向こうに見えるのは東京湾観音です。

なかなかいいとこでしょ。

20110226m3

デジイチ買ってよかった~(^^) と思えた一枚。

そんな感じでいろいろと写真の練習していたら、遠くのほうに内房線が見えるではないですか!!

これもしかしたら長いほうのズームレンズ(55-300mm)を使えば撮れるかも?

と思っていったんクルマに戻ってレンズ付け替え。(砂浜ですからね砂埃はいってはマズいんで) 時刻表見たらちょうど花摘み南房総の183系がくるではないかっていう時間でした。

20110219a183

撮ってたときは、うまくいった(^O^)/ と思ったんですけど・・・・

こうしてあとで見てみると、防波堤がちょっと邪魔くさい感じでしたね。(-.-)

内房線で海を臨んだ写真はやっはり難しいです。 車窓はこのあたりが一番なんですけどね。

ついでなんで湊川橋梁へ。

20110220b113

ぶれましたm(_ _)m

しかも、ここでは連写モードで撮ってみたんですが、なれないと日の丸っぽくなります。

なので上の写真はトリミングしてあります。

鉄道写真はギリギリの一瞬を捉えるものであると実感しました。

いままでビデオ撮影に甘んじてたしな。

というわけで、ここでの撮影を切り上げ、もう少し南のほうへ向いました。

« 買ってしまったカメラで | トップページ | 春!南房総② »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/569207/50980969

この記事へのトラックバック一覧です: 春!南房総①:

« 買ってしまったカメラで | トップページ | 春!南房総② »