フォト
無料ブログはココログ

ブログパーツ貼り付け

« 今朝の大雨 | トップページ | 買ってしまったカメラで »

2011年2月20日 (日)

買ってしまった

買ってしまった

いろいろ悩んだあげくに

近所(でもないけど)のリサイクルショップで、たまたま売られていたニコンD3100のダブルズームレンズキットを昨日購入しました。 お値段69900円でした。

状態も良く、ほんとうに中古品なのかと思うくらい良いものでした。

デジタル一眼レフカメラはだいぶ前からもちたかったんですが、動画撮影を重点に残しておきたかったということで、長い間ビデオカメラ撮影を続けてきました。

ビデオだと動き具合とサウンドを同時に録れるうえ、動画で失敗しても(画質は落ちますが)静止画切り出しで残せるし、シャッターチャンスをあまり気することないし、特に蒸気機関車なんかはビデオのほうがいいと思ってたもので。

しかし、最近のデジタル一眼カメラは動画も撮れるようになって来て、ビデオカメラではなかなか難しい映像もデジイチだと(練習すれば)撮れる様になるようで、おととしあたりから欲しかったわけです。

しかしながらやはりお値段が張ります。

最近出てきたミラーレスだと安くて軽くていい映像撮れるので一番候補に考えていたんですが・・・・、 臨時列車なんかを撮りに行ったとき、まわりの撮り鉄さんたちの 目 が・・・(要するに弱気に見られそうで)、ここら辺で悩んだんです。

そこへ、この掘り出し物発見ということで、買ってしまった というわけ。

ただ、この機種は動画も撮れますが音声はモノラル、最近流行りのバリアングル液晶モニターはついてない、連写は一秒につき3コマ といった型落ち感はあります。

そこらはこれから使っていってみて、今まで使っていたビデオカメラとの併用も考慮して、これから愛用していきたいと思っています。

« 今朝の大雨 | トップページ | 買ってしまったカメラで »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/569207/50919992

この記事へのトラックバック一覧です: 買ってしまった:

« 今朝の大雨 | トップページ | 買ってしまったカメラで »