フォト
無料ブログはココログ

ブログパーツ貼り付け

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月29日 (火)

返納

国民健康保険証 返納してきました。

いちおう督促状は届いてしまってるんで22000円は納めなきゃならんというので払いましたが、もしかしたらあとで還付されるかもしれないとの事。 ただ処理が一ヶ月以上先になるようで。 まぁ自分が忘れてたんだから仕方ないですけどね。

みなさんも、失業後に再就職することがある場合は気をつけましょう。(-.-)

2011年3月26日 (土)

動画Upしました

先週にビデオ編集とかしてた事で予告していたアップロードが一部終了しました。

けっきょくYouTubeに載せることにしました。

名鉄谷汲線の動画です。 本編はもっと長いんですが見る側が負担になるかと思い、4分強に縮めてます。

それと、AIZUマウントエクスプレスもUpしました。 ←こちらがYouTubeの初投稿です。

今後少しずつ様子見ながら動画投稿を続けていく予定です。

以上、RailDreamより。

(RailDreamってすでに使われてるかと思ったら誰もつかってなかったのには驚いた)

督促状

昨日、帰宅したらとんでもないものが届いていました。

Tokusokujo_2

市役所からの督促状。

(lll゚Д゚)え゛っ なんで??

見てみると、国民健康保険の2月分が未納のままだから直ちに払え! というものでした。

( ̄Д ̄;;あ゛ーーーー、

国民健康保険証を市役所に返納するの 忘れてた~。

あとで市役所へ相談しに行くか・・・。

2011年3月24日 (木)

給油&夜の停電

そろそろガソリンもなくなってきたので給油しようと帰宅途中にいつものスタンドによったら、すんなり満タン給油できちゃいました。(^^)

長蛇の列に長い時間並んだのに入れてもらえなかったみなさんごめんなさい。 もう長蛇の列をなしているガソリンスタンドってほとんど無いようですね。 ついでに洗車もしてしまいました。 花粉がビッシリついてましたよ・・・。

そして帰宅の途についたら、ウチの市内に入ったところで停電となりました。

先週は国道沿いは停電の対象になっていなかったんですが、今日は全ての信号が消えてしまっていました。 そろそろウチに着くかなってとこで、国道が大渋滞に。 どうやら事故が発生したらしく、うしろから救急車が抜いていきました。

この先、右折しなきゃウチに帰れないので、しかたなく左折、左折、左折と行っくと、国道の立体交差の下をくぐるので、そこを直進してまた左折するといった迂回措置を通り、なんとか帰宅できました。

帰宅して気付いたのは、こんなに街が暗闇になると、オリオン座の星空がこんなにもよく見えるもんなんだなぁと。 通常でもオリオン座はよく見えるんですが、今夜はよりクッキリと、それも左下のほうにある小さな2つの☆までクッキリ見えたんですよね。 これ、最近買ったデジタル一眼レフカメラで撮って見たいなと思って、すぐにカメラ持ってきて撮影しようかと思ったんですが、やっぱし素人にはまだムリでした。

そしてフロ入って、晩飯のコンビに弁当食って、お茶飲んでいたら、ほどなくして

停電終了~。(^^)

たった 90分間だけの停電でした。

21時過ぎまで覚悟してたんだけど、あっけなかったな。(^^;)

2011年3月22日 (火)

結局この三連休は

20日と21日の大半はウチにいました。 何してたかって言うと今まで撮り貯めたビデオカメラの映像を編集したりとか整理したりとか。 それも10年以上前にビデオ撮影されたものが撮りっぱなしのままで一度も再生していなかったものがいくつもあったもんで。 (^_^;) それをやっと掘り返してました。

なんたって当時はDVテープですからね。 こいつらをパソコンに入れて編集するって時間かかるんですよね。 そんなもんでめんどくさかったので、だらだらと10年間もほったらかしのままでした。

そんな10年前のビデオ撮影で、何が写っていたかというと・・・

名古屋鉄道谷汲線・美濃町線、SLばんえつ物語(登場時)、品川駅のC62(銀河鉄道999イベント)、SLすずらん(留萌本線恵比島駅など)、SLもおか重連 など。

鉄道以外だと美瑛のパッチワークロードとか十勝岳とか滝の上公園の芝桜とか(全部北海道だな。 芝桜以外はSLすずらん撮りに行ったときついでにレンタカーで回ったっけ)

これらは近々動画サイトにUp予定です。(どこにUpかは未定、いずれお知らせします) ただ、あんまし上手い映像ではないうえ画質も悪いので期待しないでください<(_ _)>

でも地震が無ければ連休中またどっかに行ってたかもな。

2011年3月20日 (日)

連休中は

連休中の計画停電は無いみたいですね。 でもガソリンの安定供給はまだ先みたいで、確保しておかなくちゃなりません。 自分のクルマはまだ余裕ありなので不要不急なもので、連休中のクルマの使用は しない と決め込んでます。

ということで、昨日は軽く市内を自転車で一周してきました。

なんで自転車で市内一周か。 動機はすいてそうなガソリンスタンドを探しに行ったというだけです。 大きめのセルフ店はゲキ混みなんで、小さい店をいくつかまわってきました。

ただ、南風がすごい強かったから、こぐのにかなり苦労しましたよ・・・。

一軒目。 先週の土曜日に入れた公民館前のEスタンド。 比較的にすいてました。

二軒目。 カラオケ屋近くの県道交差点Sスタンド。 こちらも案外すいてました。

三軒目。 国道を南下し大き目の国道沿いMスタンドを見に行ったら、やっぱし混んでました。 ・・・・が、意外にも流れがスムーズ。 一台に付き1、2分待ち程度。 20台並んでても30分も待ちません。  ここまで数キロ自転車こいできましたが、そんなことしなくてもよかったかなと。 

まだ給油は見合わせるつもりですが、この混雑程度なら10リットルくらいなら・・・なんて思ったりします。

となりのコンビにで昼食を購入したんですが、パンは全てなくなっていましたね。 お弁当も少なくなってたし。

四軒目。 坂を降りて牛丼屋となりのスタンド。 ・・・閉まってました。

そのまま自宅に一旦戻って、午後からまた探しに。

五軒目。 線路と国道に挟まれた場所のスタンド。 すいてます。 国道沿いなのに穴場かも?

六軒目。 四軒目から西に向かい派出所近くの県道沿いのスタンド。 ・・・閉まってました。

といったところで疲れたんで大手家電メーカー工場付近(というかスタンド裏)の公園でしばらく休憩。 とにかく南風が強すぎでした。 

ここから追い風になるんでこぐのは楽チン。 そして自宅に一番近いIセルフ店は・・・・

ちょ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!ゲキ混みしてました。 

2011年3月17日 (木)

ダブル停電

19時45分、今日二度目の計画停電終了しました。

気温が低いってんで予定されていなかった臨時の計画停電が第一グループで実施されました。 時間帯は16時50分から20時まで。

そんなことだから仕事の片付いたヤツはさっさと帰れという通達が職場からだされて、(^^)15時45分に帰ることにしました。 こんなことってめったにないな。

そこから自宅までいつもなら70分かかるところを、45分で帰宅。 夕刻時がいかに混雑しているかを実感しました。(~o~) これで少しはガソリンの燃費が助かったかな。 地震の翌日(先週の土曜日)に給油満タンですませていたんで、まだ3日くらいはもちそうです。

しかし、予断を許しません。 来週の水曜日はどうなってることやら。 あの行列に数十分またされるハメになるんかな。 ちょっと電車通勤にトライしてみるか? でも、あんまし動いてないし、211系5連だったらギューギューづめみたいだしな。

そして停電の20分前に自宅に到着。 はやいとこ風呂に入って着替えてたら、ほどなく停電となりました。

その後はウチに保管してあったうどんを明るいうちに食べて夕食終了。

そしてAMラジオでも聞きながら、ふとんに包まっていました。 携帯のワンセグでテレビみてたりもしましたが、やっぱり原発のニュース見ると不安感が増すので。

大震災おきてからまもなく一週間。 まだまだ不安で生活しにくい日々が続きますが、少しでも助け合って乗り越えていきましょう。

2011年3月15日 (火)

停電しました。

昨日、非電化ローカル線(久留里線や烏山線)が終日運休するのはどういうこと? とか書きましたけど、前の記事のコメントにもありますが、踏切の誤作動防止のことのようでした。

システム全体をしっかり知ってないとこういうこと気付かないもんです。

(少々グチはいってる まぁいいや)

さて、計画停電の2日目。 こちらでも計画通りに 停電 になった・・・ようです。

・・・・ようです ってのは、国道沿いのところは結局停電しなかったんですよ。 職場も停電しなかったし(自家発電ならそのこと伝えるんだけど自家発電ではなかったし)、すくなくとも国道16号の信号機はすべて作動していました。

でも、帰宅したら自宅周辺は明らかに停電していたようです。

さて、第一グループとなっている千葉県内房地区。明日は13:50~17:00が停電のようで。 

それにしても、この計画停電で心配なのは医療機関ですよね・・・。 こういうことになったのは地震が原因なのかって、ほんとにおもう。

2011年3月14日 (月)

停電??

結局のところ、こちら内房地区では停電はありませんでした。

6時20分から消えるってので気合入れて5時30分に出勤したんですが、職場到着直前になって 第一グループの朝の停電は中止 なんてことラジオで聞いて拍子抜けしてしまいました。

しかし・・・そのあと、首をかしげたくなるようなニュースをラジオで聞きました。

首都圏の鉄道各線は広範囲において運転見合わせということ。

電力の確保の観点から電車はほとんど動いていないようでした。

私自身はクルマ通勤してますので直接の影響はないんですが、電車通勤している人たちにとってはかなり迷惑な結果となってしまったんではないでしょうか。 

輪番停電にご理解とご協力をと昨夜に言っておいて、直前になって 今朝の停電は中止 というのはどうなんでしょうね。 たしかに道路の交通信号が消えて道路が混乱するということは無かったんで、それはそれでよかったんですが、直前になって中止の真の理由ってなんなんだろって思いますよ。

それもですよ!!

今回の首都圏の鉄道各線が運転見合わせ(もっとも地元は終日運休になったが)をした理由って、大雑把に言えば電力を確保するためですよね。

なのに、なんで、

久留里線 烏山線 まで終日運休するんだよ??

帰宅時に駅に行って確かめてみたかったんですが、仕事が押していますので残業となり、めんどくさく思ったんで、とっとと帰宅することにしました。

明日は、どうなるんだろ。

まもなく停電

カゼも治ってきたところで計画停電という事態に。

信号機うごかないから交通事情が混乱する前にさっさと出勤します。

こちら6時20分から10時と、16時50分から20時30分。

かえりがどうなることやら。

鉄道も都心を中心に運休する区間が多いです。

各自自衛策を・・・。

2011年3月12日 (土)

カゼひいた

昨日なんとか帰宅して風呂に入ってメシ食ってたら、のどの調子が変になってきました。

咳も増えて鼻水が止まりません。 どうやら 避難中に風邪ひいてしまったようです。

身の安全が第一ですが、健康も気をつけないと・・・。

・・・というか、月曜日は操業できるんかなぁ??

まだまだ今後何が起こることか・・・。

続きを読む "カゼひいた" »

2011年3月11日 (金)

こちら無事です

大地震 

19時過ぎに、なんとか、帰ってこれました( ̄Д ̄;;

発生直後操業は全面中止。 広い場所にすぐさま逃げて揺れが収まってから事務所へ集合。 そのまま待機が続きました。  いまの職場はまだ2ヵ月ちょいで、ここの避難訓練は未経験。 とにかくチームリーダーの指示に従うしかありません。

化学プラントが ぐにゃぐにゃ 揺れまくっているのを見たときはビビリましたねー。

その後、大津波警報が発令され、プレハブ小屋の二階に避難。 それが一時間くらい続きましたが、17時半頃に帰宅OKとなり、なんとか帰ってこれました。

・・・ しかし、 

その避難中に見た あの 火達磨 は ものすごかった・・・・・(lll゚Д゚)

被災されてしまった方も多くいらっしゃるでしょうが、身の安全が第一です。

どうか皆さんが無事であることを<(_ _)>

続きを読む "こちら無事です" »

2011年3月10日 (木)

確定申告

確定申告の対象になっている皆さん、確定申告お済みですか。(^^) あと三日ですよ。

ということで、今日は仕事があまり忙しくなかった(・・・のはずだったけど午後から何か入ってしまったらしく同僚の人にちょっと負担かけちゃったかな??)、ので、確定申告に行って来ました。 

勤め人ですが昨年末は失業状態でしたので年末調整というのが済んでいません。 なので確定申告する必要があったわけです。(年末調整というのも確定申告の簡易版ですが)

失業による確定申告は二度目。 前回は15年前でした。 あのときは失業状態真っ只中で時間にも余裕があってすんなり進めたんであまり記憶に残ってないんですね。

それから時代は移り変わり・・・

今年から申告者の全員が、e-Taxというネット申告となっていました。

途中でパスワード設定する項目があったんで、ふだんよく使ってるパスワード入力したら、その文字列が 画面にバレバレ だったもんで、Σ(゚д゚;)あわてて、ふと思いつきのパスワードに変えました。 

しかしながらここを訪れる人は高齢者も多いわけで、パスワード自体 何なのかがよく理解できない人もいるようで。 そういう人にはどういう対応したんかなとちょっと気になりましたね。 私の父も高齢者で年金以外に個人収入が少しばかりあるもんだから確定申告は毎年行ってるんですが、パスワードは理解できてもパソコンの操作そのものが当初は理解できなかったようで。 いまは理解できていますけどね。

そして課税対象額やら国民年金やらの金額を入力していって、最後に振込先の銀行口座を指定してやると、パッ と還付金の金額が出てくるんですね~。(^^) ちょっとしたお小遣い分が戻ってくるようです。

そんなこんなで今日は30分くらいで申告終了となりました。

続きを読む "確定申告" »

2011年3月 7日 (月)

デジイチの教科書

デジタル一眼レフカメラ購入して二週間が過ぎました。 早いもんだな。

いままでずっとビデオカメラでやってきたから一眼レフカメラについては、全くではないもののよく知らないことが多いので、このさいイチから出直しということで、これらの本をデジタル一眼レフカメラの教科書にして練習しています。

20110307b

右側にあるのが購入したニコンD3100の取扱説明書。

そして一応メインとなっているのが新デジタル一眼レフカメラ30日でマスターという本。

・・・・・です。(^O^)/

え・・、左側の隅っこに隠れているアレは何かって?

・・・まぁ、出直しということで。ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

話は変わるけども、 同じ機種・レンズキットが、近くのY電機さんで72000円を切る他店対抗価格で売られてたなぁ。 今回リサイクルショップで買ったやつは69900円だったけど。

あんまし人気無いのかなぁ。

2011年3月 6日 (日)

ニコン片手に

この2日間、また撮りに行ってきました。(^^)

せっかくデジタル一眼カメラ買ったんだから天気のいいうちに練習しないと。

まず、土曜日。 お昼頃に出発し一路、南房総へ。 

ここんとこ毎週のように訪れてきてます。 近いし絵になるとこ多いし。

けっこう撮ったんですが紹介しきれませんので一部だけ。

カメラ ニコンD3100 

標準レンズ AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR

望遠レンズ AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR

となってます。

なお、デジタル一眼カメラ初心者なんで、画像情報の書き方とか他に記事の中に欠点があるかもしれません。 その際はご指導くださいm(_ _)m

20110306b

上総湊の海岸で撮ったカモメ。

望遠300mm, Aモード?だったと思う, f11, 1/1000, ISO400, で、トリミング済

撮影機能のAF-C(動体予測AF)というのを使ってみようとトライしたものですが、被写体までの距離があるうえ小さいので、AF-Cはまるで機能しませんでした。(^_^;) それで、あえてマニュアルフォーカスにしてなんとか撮れた一枚です。 ただ実際の撮れた写真はもっと小さく写っていますので、そこから切り出したものです。

つづいてこちら。

20110306t

鋸南町の海岸。

望遠300mm, Aモード, f5.6, 1/2000, ISO100, で、トリミング済 傾き補正済

コレ撮りたいっ(゚▽゚*) と思って撮ったものです。個人的には気に入ってます。

でもトリミングしてます。(トリミングすれば初心者でも一応見栄えはよくなる^_^;)

つづいて これ。

20110306f

富津市長浜の谷から。

望遠240mm, ガイドモード(^_^;), f5.3, 1/80, ISO400, 露出補正+0.7段 ちょっと赤く色調補正

ぜひ夕焼けの富士山をこの場所で撮ってみたかったんです。(^^) 露出補正とか色調補正とかの練習として。 欲を言えば電車もいれてみたかったんですが、暗すぎて初心者にはムリでした。 

続いて、日曜日。 は、またのちほど。

続きを読む "ニコン片手に" »

250%増

たまにドライブ中にコンビにとかで買って食べてることのあるこの米菓。

私も好きなんですが、いつしかこんなのが売られてましたね。

20110306happy

パウダーが250%増量。 なんていうか、パウダーを食べてる って感じでした。

また買お(^^)

2011年3月 4日 (金)

一服~

昨日、今日と寒い日になりましたね。

そんな寒い日の仕事帰り、ふらっと立ち寄った、たいやき屋さん。

一週間の仕事の締めは たいやき に決定。

中は ほっこり ころもは かりかり。(~o~)

クルマの中で 一服してます。

***************

という、記事を 携帯から写真つきで送信したら、

どういうわけか 受理されませんでした。(-.-)

なんでだろ・・?

続きを読む "一服~" »

2011年3月 2日 (水)

臨時収入

今年の1/5に再就職して、はやいもので 2ヶ月過ぎようとしています。

もう2ヵ月もたつのか~。 仕事にも慣れてきて流れもだいぶ分かってきてはいるけど、まだまだだよなぁ。 しかも気を使うことがとても多くて仕事の段取りも厳しいこと言われてるからなぁ。 

そんな感じで日々の仕事をこなしていますけど、今日はちょっといいことがありました。 早期に再就職したことで雇用保険からもらえる就業促進手当が振り込まれていました。

これでなんとか自動車保険と自動車税とタイヤの交換(スリップサイン目前なんで)に充てることが出来ます。 あ、あとカメラ代ね(^_^;) 

・・・ってことはそれでいくら残るんだ??

(-.-)

まぁ、がんばっていきますよ。

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »