フォト
無料ブログはココログ

ブログパーツ貼り付け

« デジイチの教科書 | トップページ | こちら無事です »

2011年3月10日 (木)

確定申告

確定申告の対象になっている皆さん、確定申告お済みですか。(^^) あと三日ですよ。

ということで、今日は仕事があまり忙しくなかった(・・・のはずだったけど午後から何か入ってしまったらしく同僚の人にちょっと負担かけちゃったかな??)、ので、確定申告に行って来ました。 

勤め人ですが昨年末は失業状態でしたので年末調整というのが済んでいません。 なので確定申告する必要があったわけです。(年末調整というのも確定申告の簡易版ですが)

失業による確定申告は二度目。 前回は15年前でした。 あのときは失業状態真っ只中で時間にも余裕があってすんなり進めたんであまり記憶に残ってないんですね。

それから時代は移り変わり・・・

今年から申告者の全員が、e-Taxというネット申告となっていました。

途中でパスワード設定する項目があったんで、ふだんよく使ってるパスワード入力したら、その文字列が 画面にバレバレ だったもんで、Σ(゚д゚;)あわてて、ふと思いつきのパスワードに変えました。 

しかしながらここを訪れる人は高齢者も多いわけで、パスワード自体 何なのかがよく理解できない人もいるようで。 そういう人にはどういう対応したんかなとちょっと気になりましたね。 私の父も高齢者で年金以外に個人収入が少しばかりあるもんだから確定申告は毎年行ってるんですが、パスワードは理解できてもパソコンの操作そのものが当初は理解できなかったようで。 いまは理解できていますけどね。

そして課税対象額やら国民年金やらの金額を入力していって、最後に振込先の銀行口座を指定してやると、パッ と還付金の金額が出てくるんですね~。(^^) ちょっとしたお小遣い分が戻ってくるようです。

そんなこんなで今日は30分くらいで申告終了となりました。

« デジイチの教科書 | トップページ | こちら無事です »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/569207/51085043

この記事へのトラックバック一覧です: 確定申告:

« デジイチの教科書 | トップページ | こちら無事です »