フォト
無料ブログはココログ

ブログパーツ貼り付け

« 250%増 | トップページ | デジイチの教科書 »

2011年3月 6日 (日)

ニコン片手に

この2日間、また撮りに行ってきました。(^^)

せっかくデジタル一眼カメラ買ったんだから天気のいいうちに練習しないと。

まず、土曜日。 お昼頃に出発し一路、南房総へ。 

ここんとこ毎週のように訪れてきてます。 近いし絵になるとこ多いし。

けっこう撮ったんですが紹介しきれませんので一部だけ。

カメラ ニコンD3100 

標準レンズ AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR

望遠レンズ AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR

となってます。

なお、デジタル一眼カメラ初心者なんで、画像情報の書き方とか他に記事の中に欠点があるかもしれません。 その際はご指導くださいm(_ _)m

20110306b

上総湊の海岸で撮ったカモメ。

望遠300mm, Aモード?だったと思う, f11, 1/1000, ISO400, で、トリミング済

撮影機能のAF-C(動体予測AF)というのを使ってみようとトライしたものですが、被写体までの距離があるうえ小さいので、AF-Cはまるで機能しませんでした。(^_^;) それで、あえてマニュアルフォーカスにしてなんとか撮れた一枚です。 ただ実際の撮れた写真はもっと小さく写っていますので、そこから切り出したものです。

つづいてこちら。

20110306t

鋸南町の海岸。

望遠300mm, Aモード, f5.6, 1/2000, ISO100, で、トリミング済 傾き補正済

コレ撮りたいっ(゚▽゚*) と思って撮ったものです。個人的には気に入ってます。

でもトリミングしてます。(トリミングすれば初心者でも一応見栄えはよくなる^_^;)

つづいて これ。

20110306f

富津市長浜の谷から。

望遠240mm, ガイドモード(^_^;), f5.3, 1/80, ISO400, 露出補正+0.7段 ちょっと赤く色調補正

ぜひ夕焼けの富士山をこの場所で撮ってみたかったんです。(^^) 露出補正とか色調補正とかの練習として。 欲を言えば電車もいれてみたかったんですが、暗すぎて初心者にはムリでした。 

続いて、日曜日。 は、またのちほど。

« 250%増 | トップページ | デジイチの教科書 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

お~、いい腕されていまね。どれも素敵な写真です。

私は東海道新幹線車中から携帯カメラで富士山を撮りました。

こんばんはmoon3
防波堤の釣り人、太陽が反射してる水面
いいですねぇ~

私もこんな写真撮りたいなぁ~

(^-^)名前はまだないさん、こんばんは。
今までビデオカメラでたくさん撮ってきましたから構図作りには自信あります。
でもやっぱり使い勝手は全然別物ですね。 今回撮ったなかで上手くいったものを紹介してますので。 大半は失敗作ばっかしですよ。^_^;

moon1させぼニアンさんこんばんは。
この場所のすぐ近くに内房線のお立ち台ポイントがあります。
ここにはよく来るんですが午前中が多いもので、たまたま午後3時近くにこういう景色みつけたもんで。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/569207/51048820

この記事へのトラックバック一覧です: ニコン片手に:

« 250%増 | トップページ | デジイチの教科書 »