フォト
無料ブログはココログ

ブログパーツ貼り付け

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月26日 (火)

潮干狩りOK!

今日からしばらくの間、左に表示しているアバターを潮干狩りふうにしてみました。 つぶやきにも書いたとおり690円かかりました。(^_^;)

こんなのに690円投げ銭してどーするって声も聞こえてきそうですが、これには少しばかりワケがあります。

今年の 潮干狩り観光客が めっきり 激減 しているんです。

これ、原因は先日の大震災で大爆発を起こした コスモ石油千葉製油所から流出したアスファルトが、地元特産の海苔に大量付着し、生育不能になってしまったことで、もしかしたらアサリにも??という 思い込み から、潮干狩り観光客が来てくれない という

風評被害 

によるものではなかろうかと。

確かに、海苔の大被害はありました。 また福島第一原発からの放射線も無いわけではありません。

しかしながら、アサリ ってのは、海底の砂の下 にもぐって暮らす生き物です。

なので、流出したアスファルト による被害は ありません

また、放射線の測定結果も、極々微量で、胸のレントゲン一回受けるよりも はるかに小さい値で、これも全く問題ありません。 

だから、潮干狩りにきてくださっても ぜんぜん だいじょうぶ なんです。

まもなく、大型連休です。

例年のように、ご家族や仲間同士で、たのしく 海の宝探し を今年もやってみませんか。

ぜひ、おまちしております。

・・・・これでまた アクアラインが大渋滞になるんだろうな今年も。

今年のGW潮まわりは好調です。 4/29~5/3は朝のうち8時半頃からが丁度よく、5/4~5/8は昼ごろからとなってます。

2011年4月25日 (月)

夕焼けピンク

夕焼けピンク
帰り道
夕焼け
町中が
ピンクいろ

2011年4月24日 (日)

天気もいいし出かけてみた

大型連休直前の日曜日。 雨も上がって、天気もよくなったんで、またまたデジイチ持って近所をうろちょろしてきました。

110424e257             青堀~大貫 新宿さざなみ1号

110424_209            袖ヶ浦~巌根

110424_113           上と同じ場所で、流し撮りにトライ。

事前に何度も練習して、本番の113系を撮ったもののうち一番うまくいった一枚。

だいぶコツをつかめてきたようです。

さて、このあとカレー屋で昼食をとり、いったん本屋とガソリンスタンドに行って、

久留里線界隈をうろちょろ。 

夕方近くになって横田あたりにやってきました。

110424koi2 横田(中川橋)の小櫃川をまたぐ、こいのぼり。 こんな季節になってきたか。

110424koi3 そんな、にぎやかな こいのぼり の となりで、

ひとりで けなげに およいでいる ちっちゃい こいのぼり。

110424koi5_2 なんか、すごい 気になったもので。 こいつだけには エールを送りたい。

(・・・・ひとつだけ 泳ぎきれずに 川に転落、流されていった青いこいのぼりも・・・)

 そんな きせつに なってきました。

これから、いよいよ・・・

暑くなるぞー

近所にある九州なモノ

バス停に注目。 写真クリックで画像拡大します。

110424bgup2

もっとも新日鉄君津があるし・・・。

続きを読む "近所にある九州なモノ" »

2011年4月23日 (土)

ひとつになるということ

震災から1ヶ月と11日。 テレビ新聞などのマスメディアでは連日連日連日連日・・・・

震災のこと、原発のこと、復興財源確保のこと、そればっかしやっている(ようにみえる)。

そりゃあ未曾有の大災害なんだし、大震災と原発事故で大変な苦労を強いられてしまっている何十万もの人たちがいるんだから、仕方ないっていえば仕方ないんだろうけど、

なんかもっと、視点を変えた伝え方とかないんだろうかと、ここ最近、そんなこと感じていた。

・・・・ テレビのCMでは、震災直後のACのCM総攻撃、そして、がんばろう日本 の脅迫的で押し付けがましいともいえなくも無いような抽象的過ぎるメッセージ。

まだ 大震災から一ヶ月ちょっとだけど、 

ここんとこの政府の対応とか原発事故のニュースみてて、

やっぱしもー、本音言っていいかな。

・・・

あきてきた。 あきれてきた。 あったまいたくなってきた。

・・・

今回の大震災がまるで日本全国の出来事のような、そんな印象が強い。

日本がひとつになろう、とかCMで言ってるの見るけど、

ひとつになるって

じゃあどういうことなんだよ って思う。

 もっと 具体的な なにか が みえてこない。

・・・・・・・・

と、

思っていたところ、東北新幹線4月29日に全線で運転再開するというニュースがきた。

そのことをネットで検索してみようとしたら、それに関連してこんなのを見つけてしまった。

↓↓↓ 続きを読むをクリックしてください ↓↓↓

続きを読む "ひとつになるということ" »

腰痛回復

昨夜の腰痛はなんとか治まってくれたようです。

でも今日一日姿勢に気をつけてやってかないとな。

ご心配おかけしました。<(_ _)>

2011年4月22日 (金)

腰痛

帰宅したら腰痛になっていた・・・。

いまシップ貼ってなんとかなっているけど、立つのがちっとツライ状態です。

しかも明日、土曜日は出勤当番になっていて、出なきゃならない。

なんとか治まってくれていればいいんだけど。

姿勢にじゅうぶん気をつけて無理せずやってかないとな・・・。

今夜は はやくねよ。

2011年4月20日 (水)

視力

ココログでの、つぶやき広場であった「カメラのファインダーどちらの目で覗きますか」のお題に、「右目。利き目ではなくて、左右で視力が著しく違うから」と書きました。

私は右目が1.0ですが、左目は0.3いくかいかないかです。

先日の健康診断の結果はまだ先ですが、あの感じだともしかしたら更に下がって0.2までになってしまってるかもしれません。 

これ、ガチャ目という異常。子供の頃からこんな状態。 

でも日常生活にはほとんど支障はなく、普段の生活では眼鏡はかけることなく過ごしています。 ただ、クルマの運転に関してのみ眼鏡着用が義務付けられているだけ。

左右で視力が違うと、遠近感に支障があるだろ? ってよく言われますが、あまりその支障を感じたこともないし不便さもほとんどありませんでした。 運転でも何かにぶつけたことはほとんどありません。(縁石やらポールやらの死角の障害物にぶつけたってことはありますけどね)

だから視力に関しては自信ありなんです。

・・・が、

最近になって、新聞や時刻表の小さい文字を読むのが つらく 感じてきています。

ついに、右目も トシ をとり始めてきているようです。 

老眼ってやつですね・・・・・・・・。

まだそんなにトシとっていないのになぁ。

続きを読む "視力" »

2011年4月17日 (日)

流し撮りしてみた

デジタル一眼レフカメラ買って2ヵ月くらいたとうかというので、ここらで流し撮りにトライしてみんべかと思い、袖ヶ浦に出かけました。

実を言うと、流し撮りの経験は ほとんどありません。 元々乗りテツ派で、撮影といったら永い事ビデオカメラ派だったもので。

でも今までビデオカメラで追っかけていたこともあり、高速で走る被写体にフレームを合わせるということはやっていたんで、少々の自信はあったんですが、デジイチでの撮影となると、やっぱり思うようにはいかないもんです。

シャッター速度速すぎ、上下に手がブレる、回転してしまう、明るすぎるなど・・・

そんな失敗繰り返しながら、1時間くらいトライし続けた結果がこちらです。

110417u113n1             210mm, 1/60, f25, ISO400 傾き補正済

113系は、「なんとか ながれているかな~?」 くらいでした。

シャッタースピードが1/60でも速すぎでした。 

ということは、ISOを下げて、速度を下げる。

ということで、何度かやってみた結果、一番うまくいったのがコレでした。

110417u209n1              300mm, 1/15, f20, ISO100 傾き補正済

じつはこれ、まぐれ です。 というのも、連写モードにして他の写真はすべて上下にブレてました。 まだまだ実力というにはほどとおいです。 いつか、ドヤ顔(゚ぺ)レベルにまでいってみたいっすね。

2011年4月13日 (水)

おおきくなったら

今日、山梨に住んでいる甥っ子(6才)が保育園を卒園したときの卒園式のビデオが届きました。

学芸会と発表会と卒園式をセットにした感じの内容で、とっても可愛らしいものでした。(ネット上で具体的な内容はかけませんが)

そんななかで、おおきくなったら の発表があり、そこで甥っ子は何を言ったかというと・・・

 

「ぼくは おおきくなったら でんしゃの うんてんしゅさんに なりたいです。」

 

と言いやがったんです---( ̄▽ ̄;;;)---

(過去au oneブログで甥っ子も電車好きだってこと書いてましたが、本当に言うとは・・・)

小さい頃に抱いていた おおきくなったら なんになる? の夢。

だれにでも、そんな時代ってのがあったんですよね・・・(*^-^)

2011年4月11日 (月)

春満開っ2

亀山湖周辺で花見スポットをいくつかまわったあと、またまた、いすみ鉄道のほうまでいってしまいました。

110410ism6

先週訪れた踏切のすぐ近くに、こんな土手があります。

そしてちょっと遅めの昼食を牛丼屋でとったあと、山を越えて、

小湊鉄道の飯給駅へ向いました。

110410kmi1

ここで、いちばんいい写真が撮れたと思います。

・・・・ え?

クルマがじゃま??

110410kmi2

2011年4月10日 (日)

春満開っ

土曜日はあいにくの天気になってしまいましたが、日曜日は回復するというので、早朝から出かけてました。 せっかく買ったデジイチをこの時期に使わずにいつ使う(^^)

ということで、今回も近所のローカル線を撮りに行って来ました。

まず、久留里線。 桜を入れた写真を撮ろうと沿線を探していたら平山駅でみつけました。

(というか、久留里線沿線に桜や菜の花が咲き誇っているとこって少数ですね。)

110410k1

そして次の上総松岡駅。

110410k2

これ撮った後は、デジイチの練習を兼ねて亀山湖周辺を観光してました。

君津ふるさと物産館手前にある湖畔の公園は 

花見の穴場 ですよーー。

続きを読む必見っ。dash

続きを読む "春満開っ" »

2011年4月 5日 (火)

113系S62編成

いつものように仕事が終わり、自家用車で帰宅の途についていたら、113系S62編成6連が走っているのを見かけてしまいました。 久々の湘南色オンリーの113系。 この運用だと今夜は千倉から館山に回送して、翌朝は128Mからの運用につくんかな。

・・・これ見かけたとき、自分ひとりでクルマの中で騒いでおりました。(^_^;)

でももうほんとに113系見かけなくなってきました。 最近まで132Mは必ず113系で走ってたんですが、いまや数日に一回という程度。 113系が房総から引退する日も迫ってきているようです。

続きを読む "113系S62編成" »

2011年4月 3日 (日)

いすみ鉄道

4月になってしまったのに例年なら満開のはずの桜(ソメイヨシノ)はまだつぼみのままになってるのが多いですね。 来週あたり見ごろになるんでしょうか。

さて昨日は、買ってからもう1ヵ月半たとうというデジタル一眼カメラを持って、いすみ鉄道に行って来ました。 自前で菜の花の種をばら撒いていただけあって、線路沿いは菜の花が満開でした。 

そして向った先は ここです。↓

110402ism0

あの、鉄道写真家N氏ご推薦の踏み切りですね。 ゆる鉄発祥の地でもあります。

何もない青空をバックにポツンと第四種踏切がたたずんでいるというあの写真。 でも実際に行ってみると、送電線やら森やら民家やらがけっこうあって、ここでどうやって青空だけの写真になるんだろ?と、アングル探っていたら、なんとすごい位置から写真を撮っていたことが判明しました。

Sh3j0009_2 

地面スレスレの位置からローアングルで撮ってたんですね。 手持ちのデジイチだと撮るのにちょいと苦労します。 

ここで昼飯でも食いながら一時間半くらい滞在。 そして大多喜駅へ。

110402ism4

キハ52、出番を心待ちにしています。

そしてデジタル一眼カメラならではの撮影をこの場所ですることができました。

といったところで今回のドライブは終了。

撮った写真は 続きを読む からどうぞ。(^^)/ 

続きを読む "いすみ鉄道" »

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »