フォト
無料ブログはココログ

ブログパーツ貼り付け

« おおきくなったら | トップページ | 視力 »

2011年4月17日 (日)

流し撮りしてみた

デジタル一眼レフカメラ買って2ヵ月くらいたとうかというので、ここらで流し撮りにトライしてみんべかと思い、袖ヶ浦に出かけました。

実を言うと、流し撮りの経験は ほとんどありません。 元々乗りテツ派で、撮影といったら永い事ビデオカメラ派だったもので。

でも今までビデオカメラで追っかけていたこともあり、高速で走る被写体にフレームを合わせるということはやっていたんで、少々の自信はあったんですが、デジイチでの撮影となると、やっぱり思うようにはいかないもんです。

シャッター速度速すぎ、上下に手がブレる、回転してしまう、明るすぎるなど・・・

そんな失敗繰り返しながら、1時間くらいトライし続けた結果がこちらです。

110417u113n1             210mm, 1/60, f25, ISO400 傾き補正済

113系は、「なんとか ながれているかな~?」 くらいでした。

シャッタースピードが1/60でも速すぎでした。 

ということは、ISOを下げて、速度を下げる。

ということで、何度かやってみた結果、一番うまくいったのがコレでした。

110417u209n1              300mm, 1/15, f20, ISO100 傾き補正済

じつはこれ、まぐれ です。 というのも、連写モードにして他の写真はすべて上下にブレてました。 まだまだ実力というにはほどとおいです。 いつか、ドヤ顔(゚ぺ)レベルにまでいってみたいっすね。

« おおきくなったら | トップページ | 視力 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/569207/51420422

この記事へのトラックバック一覧です: 流し撮りしてみた:

« おおきくなったら | トップページ | 視力 »