フォト
無料ブログはココログ

ブログパーツ貼り付け

« 腰痛回復 | トップページ | 近所にある九州なモノ »

2011年4月23日 (土)

ひとつになるということ

震災から1ヶ月と11日。 テレビ新聞などのマスメディアでは連日連日連日連日・・・・

震災のこと、原発のこと、復興財源確保のこと、そればっかしやっている(ようにみえる)。

そりゃあ未曾有の大災害なんだし、大震災と原発事故で大変な苦労を強いられてしまっている何十万もの人たちがいるんだから、仕方ないっていえば仕方ないんだろうけど、

なんかもっと、視点を変えた伝え方とかないんだろうかと、ここ最近、そんなこと感じていた。

・・・・ テレビのCMでは、震災直後のACのCM総攻撃、そして、がんばろう日本 の脅迫的で押し付けがましいともいえなくも無いような抽象的過ぎるメッセージ。

まだ 大震災から一ヶ月ちょっとだけど、 

ここんとこの政府の対応とか原発事故のニュースみてて、

やっぱしもー、本音言っていいかな。

・・・

あきてきた。 あきれてきた。 あったまいたくなってきた。

・・・

今回の大震災がまるで日本全国の出来事のような、そんな印象が強い。

日本がひとつになろう、とかCMで言ってるの見るけど、

ひとつになるって

じゃあどういうことなんだよ って思う。

 もっと 具体的な なにか が みえてこない。

・・・・・・・・

と、

思っていたところ、東北新幹線4月29日に全線で運転再開するというニュースがきた。

そのことをネットで検索してみようとしたら、それに関連してこんなのを見つけてしまった。

↓↓↓ 続きを読むをクリックしてください ↓↓↓

九州新幹線 祝! 全線開業

九州縦断一万人ウエーブCM

(↑クリックで動画にリンクします。)

これみて、わたしは 釘付けになってしまった。

こんなのがあったなんて、東日本にはほとんど伝わってきていない。

九州の人たちの なんと明るく元気なことか。

九州新幹線という ひとつの道筋に 一万人以上もの人たちが

九州新幹線の全線開業を祝う大アピールをしてくれている。

そしてこの七色ラッピングされたN700系7000番台も沿線の人たちに

ありがとう のメッセージを 送ってくれていた。

けっして やらせではない、JR九州が事前に呼びかけて、

それに賛同してくれた沿線のふつうの人たちの熱い歓迎なのだ。

これこそ、ひとつになる ってものの 本筋なんじゃないかな。

このCMをYouTubeで見た多くの人が 感動した 元気をもらった というコメントを残してくれている。 私もほんとうにそう感じた。 ほんとうに、再生をめざすなら、こういうの見習って欲しいと つよく 感じた。

いいもの みせていただきました。<(_ _)>

そして、ぜひ このCM 全国の人に知ってほしいと 願っています。

 あ、ついでに マイア・ヒラサワ の Boom! ダウンロードで購入しちゃいました。(^^)

じつに いい曲です。 短い曲だけど 元気いっぱいになります。

« 腰痛回復 | トップページ | 近所にある九州なモノ »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
開業前わずか一日だけレインボーラッピングされて、CMの為にだけ走ったようです。九州はやること違うなって思いました。
ちなみにこのラッピング編成がトミックスから模型化がアナウンスされています。

ubokichiさん、こんにちは。 何回見ても見飽きないですね。
ニュース映像をupしてたのも見ちゃいましたが、CMのためだけのラッピングってのも粋なことしてましたね。 何年か前の東海道アンビシャスジャパンみたいにしとけばよかったかもと思いますが。
あと、このカラー。震災復興のシンボルカラーにしたらっていう意見もYouTubeで見受けられました。
元気付けるCM流すならこういうの繰り返してほしいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/569207/51475341

この記事へのトラックバック一覧です: ひとつになるということ:

« 腰痛回復 | トップページ | 近所にある九州なモノ »