フォト
無料ブログはココログ

ブログパーツ貼り付け

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月31日 (火)

大原から先は

雨の日だった土曜日に、いすみ鉄道キハ52に乗りに行ったわけですが、大原でそれを見送ったあと、しばらく時間が空きます。 大原駅では、いすみ鉄道のグッズが色々と売られてますが、他の鉄道会社や観光地とは ちょっとばかし 気合の入れようが違ってます。

今回は買うのを見送りましたが、キハ52関連鉄道グッズで色々と使えそうなものが売ってたりとか、大多喜城主の本多忠勝にちなんだ駅弁とか、キハ52に付いている せんぬき 用に瓶入りコーラとかが売ってたりとかしてました。 もちろんムーミン関連グッズも。

(瓶入り飲料販促してたかなぁ。 客が気付かなきゃ売れなさそうな気が・・・)

さて、大原駅からどうするか。 全然決まってませんでした。

でもこのとき同時にやっていたことがあります。 

先日に会津まで行った動機となった、コロプラのイベントです。

他のコロニーさんの分身を未踏地域に運んでやる・・・という、コロプラやって無い人には意味不明な行動ですが、どっちみちあてもない行動になるならってことで、たまたま {拾った} 他コロニーさんの分身 が、山武東金地域 が未踏だったので、東金線 に乗りに行くことにしました。 まったく変な行動です。^_^;

(いったいなんのこっちゃ?? と思われた方は、コロプラ で各自検索を。)

そんなわけで、大原11時43分の千葉行きで大網へ。 すぐ乗り継ぎで、大網12時25分の東金線で成東へと移動していきました。

成東に着くとホームの反対側に止まっていたのが、しおさい5号の銚子行き。 ですが、これ成東から先は普通列車として運転されるのです。 当初は佐倉方面に向うつもりだったんですが、昼食食べてない ということもあり、車内販売で駅弁でも買おうと、そのまま 飛び乗ってしまったんです。(^O^)/ いっちゃえ~!! ってな感じで。

そしてE257系の普通列車で銚子へと向っていったのでした。

そのとき食べた駅弁がこれ。

110525vento
元気豚 佐倉味噌漬け弁当

850円!! やすくて旨いです。(^O^)/

2011年5月29日 (日)

いすみ鉄道キハ52乗車記2

110525i1少しレトロ感出そうとしてWBをいじってみました。

乗り鉄観光目的の列車なので、急行っていっても実際の所要時間は定期の普通列車よりも時間がかかります。

110525i2

細かいところに 凝り が入ってます。

千カウ ってのは、国鉄木原線時代だったころ、点検整備は勝浦駅(千葉鉄道管理局 勝浦運転区)で行っていました。 その当時のものを再現したんですね。

110525i3


社長さんのブログで 雨の日スペシャル と書いてあった、準急 なHMが後ろについてました。

後ろのドアから乗車券と急行券を見せて、大多喜駅10時18分発車。

ハイケンスな車内チャイムが てきとう に流れて、アナウンスが始まりました。

実はこの列車には、いすみ鉄道の社長さんが同乗していて、車掌業務をこなしていたようでした。 国吉~上総東では補券の急行券を販売したりもしてましたね。

私は大原でこれの発車シーンを撮影したかったのでとんぼ帰りはしませんでしたが、場所が近いのでまた近日中にでも乗りに行く予定です。

ちなみに今回の一般乗客は たしか10人ほどだったと記憶してます。 でもテレビの取材陣もいましたので、車内はにぎやかな雰囲気でした。 そんな乗客の中にはムーミン好きな女性も。 その人は大多喜からは一人で乗ってましたが、大原で仲間と合流して、また大多喜に戻っていきました。

私は進行方向 左側 の車窓を ビデオ撮影中心に楽しんでました。  こんな雨の日でないと気がねなく撮れないんで。 しかし、テレビ局の取材もあったとは想像もしてませんでした。

途中、国吉 と 上総東 に客扱いの停車をしますが、実際には全ての駅に停車します。

国吉では10分停車。 記念撮影とか、駅の売店でみやげ物買ったりとか、駅のクロネコ(寝てますが^^)と戯れたりとかして時間をすごします。

そして10時57分、大原に到着となりました。

つづく。 ・・・けど、次回は一気に、全然別のところに 飛びます。

2011年5月28日 (土)

いすみ鉄道キハ52乗車記1

雨の中でしたが乗ってきました。 いすみ鉄道のキハ52。

自宅を8時半に出てクルマで大多喜駅へ向いました。

クルマは大多喜駅前の町営駐車場に停めておきました。 当初は木更津金田高速バスターミナルから勝浦行きのバスで大多喜へ行くなんてこと考えてたんですが、今朝のアクアラインで大事故が発生ということで、自分のクルマで大多喜まで直接行くことに。 楽は楽なんですが、帰りも大多喜から帰らなきゃならないってリスクがあったんもんで。 ・・・で、結局そのリスクどおりの展開になってしまったんですけどね。(;´▽`)``

9時45分頃に大多喜着。 窓口で「急行で大原まで」って言ったら、 急行券だけ 発券してくれました。(^-^;  よく事情を知らない客が買ったらトラぶらないかなって思いましたけど・・・。 乗車券は改札横の券売機(まるで食券販売機みたいな・・・)で購入。

キハ52はもう発車準備は整っていましたが、乗車は発車直前になってからのようでした。

そうしていろいろと撮っていたら、テレビ局の取材陣もやってきました。

全く予想外の展開でしたのでカメラマンさんに「私の映像はカットしてください。お願いします<(_ _)>」と 頼んでおきました。 

・・・ こういうので小学生の頃にラジオ局にいきなり取材を受けて、それが本放送に流れて学校でいろいろクラスメイトから突っ込まれた っていう過去の苦い経験がありますので、こういうのは遠慮してるんです。 いわゆるトラウマってやつですね・・・。 そんなに気にしなくてもいいんでしょうけど。 あくまで個人的な感情の問題ですのでテレビ局を責めてるわけではないのでご勘弁を。

でも、もしかしたら、モザイクかかった状態で ちらっと写り込んじゃってるかもしれません。そしたらそれが私だって思ってくれていいと思います。(^.^;)

てなことでDMH17Hダブルエンジンの豪快なうなりをあげて、大原までの短い汽車旅がはじまったのでした。

つづく。

2011年5月27日 (金)

近況

先週の土曜日にモノサク撮りに行ってきたわけですが、このとき二時間近く亀崎踏切近辺で撮影していて113系には出会いませんでした。 そのくらい房総地区から113系は無くなりつつあります。 今年末で全編成引退する予定ですからね。 

で、この113系は今週ずっと132M(木更津6時54分発の千葉行き)から始まる運用に使われているのを確認しています。 ご参考いただければ。

それと話は変わりますが、左上のアバター。

いままで潮干狩りパージョンでしたが、知事のアピールもあってかGW中賑わいが戻ってきたようです。 私は風邪ひいてしまいましたけど、潮干狩りに来て頂いたみなさんどうもありがとうございました。 

そんなわけで役目は果たしたと思い、元の緑服に戻しました。

またなんかきっかけがあったら、アバターに何か着せてあげたいなと思います。

(こんなもんに余計なカネかけるつもりは無いし^^;)

さて、明日どうしよ。

台風接近で荒れ模様らしいけど、いすみ鉄道に行ってみるかな。

まだキハ52乗って無いし。 雨だから客数も少なそうだし。

雨が本降りならHMが特別なものになるとかいすみ鉄道社長ブログで書いてあったし。

あ、次の日曜日はキハ52は貸切なんだよな。

2011年5月22日 (日)

ブログネタ 1番好きな旅先

ブログネタ: 今まで行った中で一番好きな旅先は?参加数

今回初めてココログでのブログネタ参加になります。

趣味が鉄道、特に乗りテツ派(最近は撮りテツに転向する傾向にあり)ですから、全都道府県制覇しております。happy02

そんななか、1番好きなところというと 

乗っていて気持ちいい路線 ということで、

山陰本線の島根県と山口県の区間(松江~下関)ですね。

過去に二回しか行ってませんが、海岸線の風景が他とは断然違うんです。

そのほかに、車両で楽しむなら九州。 路線で楽しむなら関西。 

撮りテツで楽しむならモノサク(笑)

・・・ただこれは鉄道趣味の視点からの意見ですので、

ごくふつうに、観光地 という視点でいえば、

北海道 ですね。

そういえば ブログ で北海道ネタ書いたこと無いなぁ。

もう5年くらいご無沙汰してるし。

なお、海外旅行は 16年前に社員旅行で行ったハワイのみ で、

個人では行ってません。

・・・ え、エピソードですか。

北海道の。

いろいろありますね。

よかったことも、とんでもないことも。

ぜんぶ ふくめて ほっかいどう なんで。

それこそ、試される大地 ですよ。

20代の頃に30回近くも訪れて、いろいろ経験しましたからね。

書ききれません。

2011年5月21日 (土)

休日


5/21はGWに予定していたモノサク撮りをしてきました。

今回初めて、デジタル一眼レフカメラを使ってのモノサク撮り。

それまではビデオカメラ派でしたから、今日がモノサク本格デビューとなったわけです。happy01

それにしても、ここはいつ来ても気持ちいいところですよね~。 テツにとっては。

普通の人にとってはただの田舎でしかないとこですけどね。

ただ、最近は253系の引退とか、113系定期運用から外れたとかで、撮りに来ている人も少なくなってきてます。 でも、それがいいのかもsmile

今回は午後に訪れたので亀崎踏切から佐倉寄りを中心に撮影してきました。

そんなわけで、物井駅から佐倉駅まで歩いて移動してしまいましたよ。 バスの時間が合えば幾分か楽だったんですけどね。

110521m255_2

110521m257

110521m259_2


2011年5月17日 (火)

いんたーぽっと

インターポット
 
はじめてから70日目。 なんとな~く続けております。
最初は素っ気無い原っぱだったのが、いくぶんか庭らしい雰囲気になってきました。
WELCOMEのうしろの袋は何なのか。
なぜ木のテーブルに腰掛がみっつしかないのか。
なぞが残る庭ではありますが(^^)
最終的には どうしたいのか。 ぜーんぜん決めていません。(^O^)/

2011年5月15日 (日)

コロプラ花いっぱい会津鉄道・完

西若松駅で、ちょっと気付いた点がありました。

まず、この写真をご覧ください。

110514k


110514l
西若松駅の 1番線 は 小出からくる只見線の430Dが使っているだけのようです。

その列車が来るのが17時12分。 

それに乗るには 当然ながら 1番線 で待つことになるわけですが、これがちょっと変わっているんですよ。

というのも、この西若松駅1番線は、改札口からは 行くことができないんです

初めてこの駅にやってきて、たまたま430Dにすぐ乗ろうとした場合。 たとえば私みたいな観光客が初めてこの駅から430Dで会津若松駅に行き、4235Mで喜多方へ行きたい なんて人がいたら、駅構内で あたふた~(°°;)))オロオロ(((;°°)~しちゃうんじゃないかなと。

1番線に見える 階段のように見える通路 は、確かに階段ではありますが、地下通路ではなく、すぐとなりの待合所とつながっているだけなんです。 これを向かいの2番線側から見ると、2番線ホームから 地下通路でつながっている と見間違えてしまいますね。

もっとも、日に一本だけだし、同じ時刻には只見線下りが列車交換待ちで2番線に居座っているし、駅員も常駐していますから、しっかり案内してくれているとは思います。

でも それでも気付かないってこともありえそうです。 1番線だけ 改札口を通らないでいく って、思いもしませんでしょうしね。

私の過去の経験から、そんなこと、おもってしまいました。 

さて、だんだん日も傾いてきて、16時47分に湯西川温泉に到着。

110514n

ここはトンネルの中にある駅です。

ここを降りてすぐ道の駅があり、日帰り温泉も併設されています。

ここまできて温泉入らないで帰るわけにはいきませんからね。(^^)

とても感じのいい温泉だったんですが、ひとつ残念だったのは露天風呂から景色が見えない ってこと。 これは本当に残念でした。 でも、お湯は温泉地らしい香りがして気持ちよかったです。

湯上りに畳敷きの休憩所で ゴロンっ と寝そべったりして。 これが気持ちいいんだな。

ふと、窓を見ると、日光のお猿さんが。

110514o


日光でサルは超厄介者ですが、こうしてみるとカワイイ感じです。

そして、日も暮れた17時59分の新栃木行きで、

のーんびり 帰宅の途につきました。

今思うと・・・・ やっぱし春日部まで特急スペーシアで帰ればよかったかなと。

でも時間はかかったけどリラックスして新越谷まで戻れたし。 もっとも武蔵野線は混雑してましたけどね。

以上、コロプラな日帰り旅行のお話でした。 ここまで読んでくださった方、どうもありがとうございました。<(_ _)>

コロプラ花いっぱい会津鉄道③

花いっぱい って花が全然出てこないですが(^_^;)あくまで位置ゲーでの話なんでこの記事に花は登場してきません。

でも、会津鬼怒川線沿いにはヤマザクラがよく咲いてましたよ。写真は撮れませんでしたけど。

さて、西若松には12時50分頃に着いたわけですが、ここに来る前にちょっと迷いが生じました。 というのも、この近くには 大内宿 という藁葺き民家が軒を連ねる有名な観光地があるんですが、私はここにも興味があって、出来れば行ってみたかったんです。しかし出発前に調べてみたら、そこへ行く公共交通手段が無く、それで今回は諦めることにしていました。

でも、塔のへつり駅に来てみると、地元のタクシー会社が乗り合いバスを運行してくれていたんです。 これは現地に来て初めて知った事実で、しかもちょうど同じ時刻にバスが発車してるんです。 塔のへつり駅に戻ったその時に、ちょうどバスがやってきて、このときまで行くか行かないか決めかねていました。 

そこへバスから運行会社の人らしきオッチャンが降りてきて、当然ながら大内宿に誘ってきたんですね。

このバスには、片道運賃という設定が無く、乗車するには一日フリー乗車券1000円払うしかないようでした。 ほかに公共交通機関が無いからデカイ態度に出てましたね。 乗る客は足がないんだから結局同じことっていえば同じことなんですけどね。 

このまま大内宿に行っても旅行の行程に大きな影響も生じないし、西若松に行く必要性も無い。 時間的にも予算的にも問題なし。 だから、行っても全然オッケーだったんです。

でも、・・・行かないことに決めてしまいました。

理由は どっちを選んでも結果は同じだから。 だったら行けばよかったじゃねーかって思いますが、この僅差を決定付けたのは 「急な誘い」 でした。

いままでの経験から 急な誘い に乗って、いい思いしたってこと あんまし無いんですね。

そんな 直感 というか 経験から来る反応 で、行かないことにしたんです。

もし、塔のへつり駅から、こういうバスが運行されているってこと知っていたなら、安心して行っていたかと思います。 もっとも人によっては急な誘いに強い人ってのもいるわけで、私はそれに自信が無かったということなだけです。 だから運行会社の人には、ちょっと悪かったかなと。 また機会があったら行きますね必ず。

さて、塔のへつり駅のすぐ隣が、藁葺き民家ふう駅舎で有名な湯野上温泉駅ですが、ここにも降りることはしませんでした。 というか、当初は夕方に降りてみるつもりでしたが、なんだかまたオッチャンに出会いそうな感じがして・・・。 

それで、西若松でなにしていたかというと、行く先といったらここしかないですね。

110514j

鶴ヶ城。 ここへは西若松駅から徒歩25分くらいです。 

思ってたほど近くでは無かったです。(^_^;)

で、そういえばまだ昼飯食ってなかったなと。

昼食はここの食堂で、ラーメンを食べることにしました。

すぐとなりが ラーメンの町 喜多方 ですから、それに負けまいという感じのシッカリしたコシのある麺でした。

その後、鶴ヶ城周辺でのんびりしたあと、西若松15時06分のAIZU尾瀬エクスプレスで、湯西川温泉へと向いました。

110514m


次回最終回に続く。

続きを読む "コロプラ花いっぱい会津鉄道③" »

コロプラ花いっぱい会津鉄道②

AIZUマウントエクスプレスは、これまで元名鉄の8500系を使っていたものを引退させて、去年新製されたんですが、一両でやってきたたため車内は混雑しておりました。

このため会津田島でもう一両増結したんですが、このために発車が3分おくれになってました。 

列車内で養鱒公園駅付近通過時に位置登録→「花を撮影」。 このとき、セピアとか白黒とかあったから、それでやってみたら、それを撮った花は他のコロニーさんの花だったわけで、セピア・白黒の写真の状態でそのコロニーさんに送信した という結果になっていたことに、あとになって気付きました。 どう思われたかな・・・。(書いてる意味分からない方はコロプラで検索を)

11時26分に 塔のへつり に到着。

おりたら、こんな駅でした。

110514e

110514f_3


110514g

こんな気持ちのよい雰囲気の 駅 はめったにないですね。

機会があったらまた来て見たいです。

この駅から徒歩3分(実際には駅の雰囲気を見たりとかみやげ物屋を覗いたりとかしてしまいがちなんで片道8分くらいみたほうがいいかも)で、名勝・塔のへつり に着きます。

110514h


小さな渓谷ですが、新緑や紅葉の季節はなかなか良い眺めです。

ここで串カツを買って一休み。 そしたら、味噌汁の無料サービスもついてたんで、ありがたく頂くことに。 それもこんなロケーションですよ。 なんか得した気分。(^^)

110514i


ごちそうさまでした。

さて、12時15分の列車で西若松へ向います。

次の記事につづく。

コロプラ花いっぱい会津鉄道①

土曜日の未明2時55分に自宅をクルマで出発。 アサイチの電車かバスで間に合わず、かといって夜行のバスも列車も無く、前夜に宿泊するほどでもないとなると、こういう時間にクルマで千葉や川崎まで行って、初発電車に乗るってことをよくやります。

今回もそれにならって、東松戸駅にクルマを駐車させることにしました。 ここにも過去に何回かクルマをとめたことがあります。

24時間500円なんでね。

そして鬼怒川公園に8時43分到着。 なんでここで降りたかというと朝飯食ってなかったから。 しかし、お店が見当たらずそのままずんずんと新藤原駅まで歩いていってしまいました。 新藤原駅に9時03分着。 もしかしたら龍王峡にあるかも?と思い更に歩いてくと、すぐコンビニ発見。 ここで朝食を確保。 けっきょく新藤原駅で朝食をとることになりました。

110514a

会津鬼怒川線フリーきっぷを購入し、9時45分の電車で会津高原尾瀬口駅に向いました。

新緑の景色がきもちよかったです。

110514b

110514c

10時21分に会津高原尾瀬口駅に到着。 

登山客もけっこう訪れてきていました。

10時47分、AIZUマウントエクスプレスに乗り、さらに進みます。

110514d

次回記事につづく。

・・・・・ ところで コロプラ花いっぱい って何のこと??

については  続きを読む をクリックしてください。↓↓↓

続きを読む "コロプラ花いっぱい会津鉄道①" »

コロプラ花いっぱい会津鉄道・序

GWに体調を崩してしまった その反動なのでしょうか、ココロの隙間の埋め合わせなのでしょうか、傍から見たらアホくさくて、ただの無駄遣いとしか思われないような旅行に出かけてしまいました。

コロプラ位置ゲーの旅

コロプラという位置ゲー始めて一年と数ヶ月たち、最初のうちは ついでに の軽い気持ちではじめたものでしたが、経験を重ねていくうちに、どっぷり はまってました。(笑)

去年の7月にも 乗り鉄 が主たる目的で、青森・岩手をまわったんですが、その ついでに コロプラも・・・ という位置づけで、このゲームに付き合っていました。

しかし、今回は コロプラ そのものを楽しむために出かけた旅行となり、べつに行っても行かなくてもどうだってよかったんですが、結局行ってみたら なかなか充実感のある旅行となりました。

そんな 位置ゲー という空想と現実が混ぜこぜになった日帰り旅行を これから書いていきます。

・・・ で、もう起床してから23時間がたちますので、本編はまた翌朝に書きます。

2011年5月14日 (土)

ファンタでしょうか

ファンタでしょうか
いいえ、三矢サイダーです

2011年5月13日 (金)

JR東日本パス

くわしくはこちらへ↓↓↓

http://www.jreast.co.jp/tsunageyou/index.html

これって、JRが発足した直後にJR東日本が販売した、「EEきっぷ」に似てますね。

ただし期間は1日だけになりましたが。

ほかEEきっぷ時代と違う点は、東北新幹線の延伸(盛岡~新青森)で、その区間の東北本線がIGR線と青い森線になったことと、はやて・はやぶさ が全席指定席のため、二回まで指定席利用可能となったこと。 そして平日も設定されていること ですね。

震災で東北へ足が向きにくくなっていることで、こういうの出すのでしょうけど、

これ使う人は日帰りでどれだけ足を伸ばせるかのつもりでしょぅから、

なんか早朝と深夜が混みそうな気が。

15000円で2日間でもよかったような。

2011年5月11日 (水)

湘南色10連終了

どうやら房総113系のうち、一年ほど前に湘南色に戻されたマリS62編成が廃車されに逝っちまったようです。

地元路線を走る113系湘南色10連は個人的にはこれが見納めとなりました。

11051111310

この写真とってすぐ 風邪 ひいちまったんだよな・・・。

2011年5月 8日 (日)

凝ってる

凝ってる
今日ポッポの丘で購入したマウスパッド

車両が凝ってます

いすみ鉄道のT社長の人柄が垣間見えそう

続きを読む "凝ってる" »

いすみ鉄道キハ52

GW最終日にしてやっとキハ52を撮りに行くことになりました。 体調崩してしまっていたもので。

110508ism52a

午前の下り。 上総中川~城見が丘 ちょっと画像処理済。

この時点で、写真家N氏ご推薦の踏切はおおにぎわいさながらでした・・・。

このあと昼食をとり、ポッポの丘をまわり、ここからちょっと大多喜寄りの場所で午後の上りを撮ることに。

110508otk52b


多くの撮りテツさんたちはこの先の踏切に陣取っていましたが、ここから撮ったのは私だけでした。 先日菜の花が満開の頃に下調べしたのが功を奏したようです。

しかし、じゃまにならなかったかな。 反対側にもHMつけてるから、踏切にいた人全員が後追いでこっち向いて撮りはじめたんで。 しゃがんで撮ったから目立たなかったとは思うけど。

これ撮った後すぐ帰宅したわけですが、そのまえに訪れた

ポッポの丘 というのが、上総中川駅から北へ2キロいったところにあります。

110508otk1
場違いなところに鉄道車両が置いてあるので、かなり目立ちます。(^^)

ここは養鶏場が経営している お店 で、今月1日に開店したばかりっ。

養鶏場のたまご直販はもちろん、地元の産物とか、いすみ鉄道グッズも売られています。

それにしても大胆な看板効果ですね。(^^)

110508otk2

右のは元・北陸鉄道の車両だそうで。

ここで いすみ鉄道のマウスパッドと い鉄揚げ を購入しました。

続きを読む "いすみ鉄道キハ52" »

2011年5月 4日 (水)

予定変更

このGWに名古屋に行く予定でいました。

しかし、出発前日に かぜ ひいてしまい、いまだに完治しておりません。

このため、連休中は ずっと 在宅 休養 に専念することに

なってしまいました。

残念ですが。

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »