ブログパーツ貼り付け

« コロプラ花いっぱい会津鉄道③ | トップページ | いんたーぽっと »

2011年5月15日 (日)

コロプラ花いっぱい会津鉄道・完

西若松駅で、ちょっと気付いた点がありました。

まず、この写真をご覧ください。

110514k

110514l
西若松駅の 1番線 は 小出からくる只見線の430Dが使っているだけのようです。

その列車が来るのが17時12分。

それに乗るには 当然ながら 1番線 で待つことになるわけですが、これがちょっと変わっているんですよ。

というのも、この西若松駅1番線は、改札口からは 行くことができないんです

初めてこの駅にやってきて、たまたま430Dにすぐ乗ろうとした場合。 たとえば私みたいな観光客が初めてこの駅から430Dで会津若松駅に行き、4235Mで喜多方へ行きたい なんて人がいたら、駅構内で あたふた~(°°;)))オロオロ(((;°°)~しちゃうんじゃないかなと。

1番線に見える 階段のように見える通路 は、確かに階段ではありますが、地下通路ではなく、すぐとなりの待合所とつながっているだけなんです。 これを向かいの2番線側から見ると、2番線ホームから 地下通路でつながっている と見間違えてしまいますね。

もっとも、日に一本だけだし、同じ時刻には只見線下りが列車交換待ちで2番線に居座っているし、駅員も常駐していますから、しっかり案内してくれているとは思います。

でも それでも気付かないってこともありえそうです。 1番線だけ 改札口を通らないでいく って、思いもしませんでしょうしね。

私の過去の経験から、そんなこと、おもってしまいました。

さて、だんだん日も傾いてきて、16時47分に湯西川温泉に到着。

110514n

ここはトンネルの中にある駅です。

ここを降りてすぐ道の駅があり、日帰り温泉も併設されています。

ここまできて温泉入らないで帰るわけにはいきませんからね。(^^)

とても感じのいい温泉だったんですが、ひとつ残念だったのは露天風呂から景色が見えない ってこと。 これは本当に残念でした。 でも、お湯は温泉地らしい香りがして気持ちよかったです。

湯上りに畳敷きの休憩所で ゴロンっ と寝そべったりして。 これが気持ちいいんだな。

ふと、窓を見ると、日光のお猿さんが。

110514o

日光でサルは超厄介者ですが、こうしてみるとカワイイ感じです。

そして、日も暮れた17時59分の新栃木行きで、

のーんびり 帰宅の途につきました。

今思うと・・・・ やっぱし春日部まで特急スペーシアで帰ればよかったかなと。

でも時間はかかったけどリラックスして新越谷まで戻れたし。 もっとも武蔵野線は混雑してましたけどね。

以上、コロプラな日帰り旅行のお話でした。 ここまで読んでくださった方、どうもありがとうございました。<(_ _)>