フォト
無料ブログはココログ

ブログパーツ貼り付け

« 酒 | トップページ | 113系スカ色(千葉駅8番線) »

2011年6月18日 (土)

113系スカ色(236編成)ほか

いよいよ京葉線の201系が引退のときを迎えようとしています。

201系は今日と明日で営業運転は終了となります。

そして房総地区の113系横須賀色も今年度限りで引退を迎えます。

6月5日に君津駅で撮った、113系のマリ236編成です。

110605_113236b

なぜか方向幕が回転中でした。

君津駅で折り返しのはずなんですが、いったん回送までまわっていたようです。

他にもう一人撮っていた方がいらっしゃいましたので特別サービスだったんでしょうか?

(^^)

ちなみにこの 236編成。 残念ながらこの運用を最後に、先週廃車されてしまいました。 これは房総地区の113系の中では、ちょっぴり個性的なやつでした。

どこが個性的かというと、

110605_113a236
左側が 236編成です。 右側は113編成。

同じ仲間なのに、運転台のつくりがすこし違うのが分かるでしょうか。

これ、運転士訓練用の編成(要するに教習車)だったんですが、営業用にも使われていた編成で、何年か前に成田線で軽トラックと踏切で衝突したっていう経歴もありました。 前面が補強加工してあり、すこ~し膨らんでいます。

去年まで電車通勤していて、たまにこれに乗ったりするとなるたけ運転席に行ってたりしましたね。 他の編成と比べてちょっとかっちょいいんで。

110605_113236c_2

この車両はすでに廃車されてしまってますが、房総の113系横須賀色は、いまのうちならまだ出会えるチャンスは多いです。

ちなみに、今日6月19日 日曜日 は、

132M と、134M が 113系での運転のようです。(編成は不明)

110605_113236d

こんな光景もあとすこしなんだな・・・。

« 酒 | トップページ | 113系スカ色(千葉駅8番線) »

趣味」カテゴリの記事

コメント

7月に急行「伊豆」として、113系の湘南色+スカ色が復活運転しますね。

当然ながら、沿線は撮り鉄で賑わうことでしょう。
彼らにはマナーを守ってほしいものです。

名前はまだないさんこんにちは。
東海道の有名撮影地っていうと昔は根府川橋梁なんかがありましたけど、今は防風フェンスで見えなくなってしまいましたね。
スカ色はどの編成になるんだろ。 使われることの無かったサボ入れが活躍するといいけど。(^^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/569207/51980497

この記事へのトラックバック一覧です: 113系スカ色(236編成)ほか:

« 酒 | トップページ | 113系スカ色(千葉駅8番線) »