フォト
無料ブログはココログ

ブログパーツ貼り付け

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月28日 (火)

懐かしい飲み物

懐かしい飲み物
これ懐かしいって思ったあなた

アラフォかも?
そーでもないか

2011年6月26日 (日)

キハ52特別便

6月25日、いすみ鉄道のキハ52が上総中野まで運転されました。

8時50分頃に上総中野駅に到着。

110625ism1

朝っぱらから、とにかく暑苦しかったです。 金曜日は去年以上に早いペースで猛暑日になりましたからね・・・。(-.-;) 

少しでも  を感じる写真を・・・ と思って撮ったのがこれ。

110625kmn1


さて、キハ52を

上総中野で撮るか、小谷松で撮るか、悩みましたが、けっきょく・・・

ここで撮りました。

110625ism52c


小谷松だと、あじさいが咲いていて時期的にレアなんですが、場所取りが難しいのと混雑が予想されたんで、そちらはもっと腕のいい人の写真を見てもらうとして、私は誰も撮っていなかった総元のムーミン鉄橋で撮ることにしました。

110625ism52
ちなみにここへは総元駅からは徒歩10分ですが、大多喜から路線バスでも来る事も出来ます。勝浦行きのバスで三又下車で目の前です。 しかも時間的にもピッタリ。 次回運転される日があればご検討を。 

さて、小谷松駅のあじさいはどんなぐあいだったかというと、

110625ism3
もうちっと後ろから撮れればピンク色のあじさいを入れることができます。(少々枝が邪魔してましたけど)

2011年6月21日 (火)

7月には

鉄道関係のテレビと飲食店ができるようです。

CS放送のスカパーで「鉄道チャンネル」が、

東京有楽町には「カフェ&バー スチームロコモティブ」が、

7月から放送・営業をはじめるようです。

鉄道専門のテレビ放送って確かに無かったですね。

そして有楽町のお店は中古鉄道模型店が経営するようで。

鉄道趣味もかなりメジャーになってきたなと。

それに似合うだけ、鉄道趣味に関わる人は、シッカリしたマナーをもって

趣味を楽しんでいってもらいたいですね。

ちょっとしたつぶやきでした。

2011年6月19日 (日)

軽くシャーベットに

軽くシャーベットに
先日の物産展で買ってきた濁り酒。

コロプラ側の商品説明で シャーベットにして と書いてあったのでやってみました。

二時間くらい冷凍室に入れてましたが、シャーベット というよりは、

どちらかっていうと、ヨーグルト?? って感じになっていました。

でも たべて みると、やっぱりお酒 です。あたりまえか。

こんなお酒のたのしみかたもあったんですね。

113系スカ色(千葉駅8番線)

もうちょっと房総の113系スカ色を。

こちらは、6月15日の朝8時30分頃に撮影したものです。

110615_113113
左が211編成。 一つ前の記事に書いた236編成同様に前面補強している編成です。

8両編成なので、東京寄りには106編成がつながっています。

こんな光景見られるのも、もうあとわずかです。

その113系マリ211編成のとなりに、211系3000番台が7番線にとまっていました。

そして8時39分、8番線の211&106編成が東千葉の留置線に向って回送していきます。

110615_113c

と、ほぼ同時に、7番線から211系3000番台の列車が銚子へ向って発車しました。

そこへ、遠くからは千葉都市モノレールもやってきます。

めったにない コラボ・チャンス。 と思い、この3列車をおさめようとしました。

そして、撮った結果は、
110615_113211


架線柱に阻まれてしまいました。

その211系3000番台も、113系につづき、またまた転属されるそうで。

こんな光景も、あとすこしなんだな~。

2011年6月18日 (土)

113系スカ色(236編成)ほか

いよいよ京葉線の201系が引退のときを迎えようとしています。

201系は今日と明日で営業運転は終了となります。

そして房総地区の113系横須賀色も今年度限りで引退を迎えます。

6月5日に君津駅で撮った、113系のマリ236編成です。

110605_113236b

なぜか方向幕が回転中でした。

君津駅で折り返しのはずなんですが、いったん回送までまわっていたようです。

他にもう一人撮っていた方がいらっしゃいましたので特別サービスだったんでしょうか?

(^^)

ちなみにこの 236編成。 残念ながらこの運用を最後に、先週廃車されてしまいました。 これは房総地区の113系の中では、ちょっぴり個性的なやつでした。

どこが個性的かというと、

110605_113a236
左側が 236編成です。 右側は113編成。

同じ仲間なのに、運転台のつくりがすこし違うのが分かるでしょうか。

これ、運転士訓練用の編成(要するに教習車)だったんですが、営業用にも使われていた編成で、何年か前に成田線で軽トラックと踏切で衝突したっていう経歴もありました。 前面が補強加工してあり、すこ~し膨らんでいます。

去年まで電車通勤していて、たまにこれに乗ったりするとなるたけ運転席に行ってたりしましたね。 他の編成と比べてちょっとかっちょいいんで。

110605_113236c_2

この車両はすでに廃車されてしまってますが、房総の113系横須賀色は、いまのうちならまだ出会えるチャンスは多いです。

ちなみに、今日6月19日 日曜日 は、

132M と、134M が 113系での運転のようです。(編成は不明)

110605_113236d

こんな光景もあとすこしなんだな・・・。

2011年6月17日 (金)

酒
純米にごり 冷凍生原酒

乳白色のお酒。 14.5度。

とろとろっ とした感触です。こんな日本酒もあったんですね。

買ってきてから毎晩呑んでおります。(^。^)

(ちなみに ぐい呑み はずっと以前に別のところで買ってきたもの。

奥にあるかんきつ類は かざりです。)

長崎名物

長崎名物
カスドース

からすみ

からすみはゾクゾクするような心地よいショッパさがたまりませんっ。

皿の上に乗ってる切れ端一個が、だいたい180円相当。 

それでも吉祥寺のあの物産展では特別価格でした。

いい買い物したと思います。

結局・・・ 吉祥寺のあの物産展で一万円以上使ったことになるな。

でもそれに見合うだけの美味いものばかりで満足しています。

またやってほしいです。

2011年6月15日 (水)

二度目(`∇´ゞ

二度目(`∇´ゞ
千葉県民の日

っていうことで

休暇いただきました。
なので

また来てしまいました。

吉祥寺

続きを読む "二度目(`∇´ゞ" »

2011年6月12日 (日)

コロプラ☆すぐれもの市

昨日、荒れた天気だったため、行くのを見合わせていた物産展へ行って来ました。

場所は東京の東急百貨店吉祥寺店。 ウチから電車で2時間以上かかります(-_-;)

まぁだいたい鉄道博物館に行くのと同じくらいの時間と電車賃だな。

それでも行ってみたかったのは、どんな人たちがコロプラに参加しているのか会ってみたかったし、特定地域の物産展ではなく全国選りすぐりのお店が一同に出展しているということ。 しかも買えばコロプラをより楽しめるとあって、とても関心を持ちました。 

出展しているお店はどれもコロプラの紹介文で読む限り、洗練された商品ばかり。 これって幕張とか横浜とかで年に一度この時期にやってる 旅フェア 同等かそれ以上の物産展なのかもしれません。

自宅を6時半に出発、電車乗り継ぎ、吉祥寺には8時50分に到着。 こんなときJRのホリデーパスはありがたいですね。

9時時点で列は30人ほどでしたが、9時半になると200人は並んでるんではないかってなくらいの長蛇の列になっていました。 そして定刻開店時刻より早い9時45分に入場。

あのケンミンの番組でも紹介されて、どうしても食ってみたいと思っていた、長崎県平戸市の カスドース の売り場に直行。

Sh3j0019

カステラを卵黄にくぐらせて粉砂糖をまぶした 伝統的な平戸の洋菓子。

非常に甘いお菓子かと思いきや、食べた感じはそんなに甘くない。

砂糖の甘さが卵黄に包まれて、とってもやさしい味わいになってます。

買ってよかった(^^)

ということで、コロカの黄色ゲットです。(^O^)/

そして、もうひとつの人気商品として長蛇の列が出来ていた チーズケーキ 

買おうとして並んでいたんですが、買う直前になって、このチーズケーキはすぐに

冷蔵庫に入れないと ダメ らしく、このあと都内でいくつか寄るところがあったもので

お店の人に「今日1日チーズケーキを持ち歩いていたとしても大丈夫ですか?」と

質問してみたら、店員さんにキッパリと「ダメです」といわれてしまい、

やむをえず買うのを中止してしまいました。 残念です。・・・・。

かわりに、同じ店で売られていた 焼きぷりんを購入しました。

Sh3j0015

屋上のベンチでいただきました。

そしてもうひとつ、コロプラ といえば・・・

クマ

その 九谷焼 で出来た置物を購入。

Sh3j0017


ペットボトルのお水は、入場前にコロプラの人が無料で配っていたものです。

デパートの屋上で、ほっとくつろげる休憩時間になりました。

そんなこんなでコロカは二枚ゲット。 あともう一枚を予定していたんですが、

コロカをもらえる条件に合わせるのに、どうにも無駄遣いに感じてしまい、

ここまで ということにしました。

合計、5190円のお買い上げ。

ということで、買った おみやげ (リアルおみやげ) をリュックに背負い、

ちょっと遠回りしながら帰宅したのでした。

つづくっ。

2011年6月11日 (土)

でなおし

ここんとこブログ書くペースが落ち込んでますけど、続けています。

さて、今日は吉祥寺の物産展に行く予定でいましたが、すごい暴風雨のため駅に着いた時点で傘が折れ曲がり再起不能に。 そして全身ずぶ濡れになったために、明日いくことにしました。 

で、

吉祥寺の物産展 ってのは何かというと、コロプラ のアレです。

ただ、ウチから陸路で100km近く離れてますからね・・・、微妙に遠いんですよ。

しかも電車は一部区間運転見合わせとなってしまったし。

クルマでいくにも道が分からないし(それなり買えば2時間無料だそうですが皆それめあてでしょぅから満車の可能性大だし) アクアラインもこの暴風雨ではいつ通行止めになるかもしれなかったし。

東京から微妙に近いんだか遠いんだか中途半端な距離の町に住んでるもんで。(^_^;)

明日行く予定ですので、いってきたら書きます。

2011年6月 5日 (日)

さばの缶詰

ここに、ひとつの 缶詰 があります。

Kan1


まだ、何が入っている缶詰なのか分からない、ラベルが貼られてない缶詰。

形と大きさからして、何か食品の缶詰のようです。

そして、ぱっと見た感じは、綺麗に見えますが・・・

Kan2

印刷されているはずの賞味期限か製造日かの日付やロット番号などが

かすれてしまっており・・・

Kan3


缶の表面は、どこか痛々しい 傷跡 が残っています。

・・・・・

じつはこれ、先日の東日本大震災によって発生した大津波に巻き込まれてしまった

さばの缶詰なんです。

その数たるや数万個・・・・・。

そのうちのひとつが、これというわけです。

製造したのは石巻市にある 木の屋石巻水産 という会社。

大津波に巻き込まれてしまった缶詰を 発掘 し、独自のルートで 洗浄 販売 しているようです。

話によるとこの大震災というピンチを機に、革新的な水産業の流通ネットワークを築きあげたいとか。

ピンチをチャンスに。(←誰が最初に言い出したんでしょうね??)

ともかく、復興にむけがんばってほしいです。

缶詰の中は、さばの水煮でした。

Kan4

ごちそうさまでした。(^人^)

(この缶詰に関しての詳細は 木の屋石巻水産 で各自検索を)

続きを読む "さばの缶詰" »

2011年6月 3日 (金)

ゆうやけ~

みごとな 世のなか ピンクいろ~

1106031830

写真に撮るとオレンジ色ですが、建物とかに反射した光はピンクに染まるんですよね。

それがどうにも撮れない。 まぁデジイチ初級者ですし。

ここ最近、夕焼けでこんなにすごいピンク色になる日って増えた感じがするなぁ。

銚子電鉄

5/27土曜日13時31分に銚子着。 できれば松岸で成田線のりかえしてみたかったけど、銚子電鉄もご無沙汰しているので思い切って下車しちゃいました。 大原から1680円なり。

駅から歩いて仲ノ町へ。 

110527c2
元京王の車両が入ったことで雰囲気が変わってました。

仲ノ町の窓口で外川までの乗車券を購入しようとしたら、一瞬、怪訝そな顔つきされました。 やっぱ変なやつなんでしょうか。 ちなみにここで買うと現役の硬券乗車券が手に入ります。 でも下車した外川ですんなり 渡してしまいました。(苦笑)

110527c5

110525c2
外川からは歩いて海鹿島まで行ってしまいました。 雨の中てくてくと・・・。

理由はしばらく時間があったため犬吠駅付近で走行シーンを撮影してみたかったからですが、みごとに間に合わず撮れませんでした。(^O^;)ハハハ

途中のコンビニでトイレ休憩し、40分ほどで海鹿島駅到着。

110527c4

海鹿島 (あしかじま) 駅です。

無人ですが昔はちゃんと駅員がいたような駅らしい駅です。

このときここから乗車したのは私だけでした。

そして銚子15時49分発の千葉行きで、帰宅・・・・・

したんですが、愛車を大多喜駅前に駐車させたままです。!!

そのため、帰宅するためにはどうしても また 大多喜へ 行かなきゃならないので、

もと来た路線をもどり、大原18時15分発の上総中野行きで大多喜に18時43分着。

そしてクルマで自宅に着いたのが20時10分でした。

・・・

ちょっと疲れたけど、自分的には充実したミニ旅行となりました。

以上です。

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »