フォト
無料ブログはココログ

ブログパーツ貼り付け

« 新幹線浜松工場公開1 | トップページ | いっぷく(-.-)y-~ »

2011年7月24日 (日)

新幹線浜松工場公開2




吊り上げイベントが終わって工場裏手にまわってみると、

ドクターイエローが鎮座しておりました。

110723jrth7


まっ黄っ黄ー の新幹線。

これを本線上で走行しているシーンを目撃できた人は

かなり強運と思っていいです。

ちなみに私は5年くらい前に有楽町で目撃しました。

そのときも浜松に用事があったときでした。

これの電車は線路と架線の定期点検をするために

走行しながら検査できるっていう事業用検査車両です。

110723jrth8


この方向から撮ると、なんか 鼻 がかわいいです。(^^)

黄色地にオレンジのJRマークがいいアクセントですね。

これを撮った後、となりの車庫にまわってみると、

こんなやつがいました。

↓↓続きを読むをクリック。

110723jrth9_2

最新のN700系の 鼻 を開けるとこんなのが出てきます。

東海道新幹線は編成を連結することはないので、めったに見られませんね。

検査工場ですから、16両ある編成を一両ずつ切り離してしまうので、

きりはなされた車両は工場内のディーゼル機関車で出し入れされます。

110723jrth6

・・・で、

さいごに。

ここ、新幹線の浜松工場には ある 名物があります。

それが、これ。

110723jrth10


東海道新幹線が通る 踏切 です。

これを工場内から撮ったもの。

新幹線は原則的に踏切を設置してはならない法律になってますが、

工場出入りのこの場所は低速で移動するしかないので、

踏切が設置できてるわけです。

・・・というわけで、13時30分頃に、工場をあとにしました。

« 新幹線浜松工場公開1 | トップページ | いっぷく(-.-)y-~ »

趣味」カテゴリの記事

コメント

おはようございます
ご無沙汰してます。

浜松工場の様子、拝見しました。
楽しかったでしょ~
私も博多車両基地に行ったことがありますが、興奮状態でした(笑)
特に営業運転前のN700系8000番台?(九州配置)がいたので…

まぁ鉄道はいいですね。

させぼニアンさん、こんばんは。(^^)
昼に鈍行で川崎~浜松ってけっこうきついんですね(^^;)平塚~沼津は座れましたけど、ほかは立ちんぼでしたよ。早朝なのに部活の試合かなんかで中高生がたくさん乗っていたんで。

電車の吊り上げは他のところで何度か見てますけど、ここのは観客の頭上近くをいくんでけっこう楽しめました。(^^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/569207/52291611

この記事へのトラックバック一覧です: 新幹線浜松工場公開2:

« 新幹線浜松工場公開1 | トップページ | いっぷく(-.-)y-~ »