フォト
無料ブログはココログ

ブログパーツ貼り付け

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月31日 (日)

房総スカ色113系

というわけで追っかけてきました。

確認した限りでは4連+4連が3編成ぶん残ってるようです。 

葬式な輩が出没する前に乗りおさめしとかないとなー。

来週はそれやるとするか。

110731_113a_2
四街道~物井 (通称?モノヨツ /モノサクは混んでたので スミマセン編成入りきらなくて)

2011年7月28日 (木)

房総スカ色113系は8/31まで

おととい発表されたようですが、房総地区のスカ色113系は8月末で運転を終了するそうです。 すでに さよならヘッドマークが掲出されて217編成と116編成が8連のままで 最後の日を迎えるのだそうです。

いよいよだなぁ・・・。

ここんとこ113系全然見かけないとおもったら、もうこの2編成だけになっていたんですね。  〔訂正〕S221+S223編成もまだいました。

週末はこれを追っかけてみるとしますか。

三十数年間ほんとうにありがとう。 

のこりあと一ヶ月ちょっと、さいごまで無事で動いてください。

Goodbye113a

ひぐらし

ウチの近くで、いま ひぐらし が鳴いています。

ひぐらし って真夏の夕暮れ時、少し気温が下がり始めた頃に、夕涼みしながら聞くと なんとなーく気持ちいいものです(^^) ・・・が、

いま ウチのすぐ隣で さかんに鳴いてる その ひぐらし さん。

あんまし近くで鳴いてると、・・・ やっぱ

ちと、うるさい。

(>_<)

続きを読む "ひぐらし" »

2011年7月25日 (月)

いっぷく(-.-)y-~

いっぷく(-.-)y-~

今日はちょっぴり贅沢にガリガリ君チョコ

中にはチョコチップが少しだけ入ってます。

でもサイダー味のばっかり食ってきたから

なんかガリガリ君 らしさ はなかったな・・・

食感はガリガリ君そのものでしたけど。

2011年7月24日 (日)

新幹線浜松工場公開2




吊り上げイベントが終わって工場裏手にまわってみると、

ドクターイエローが鎮座しておりました。

110723jrth7


まっ黄っ黄ー の新幹線。

これを本線上で走行しているシーンを目撃できた人は

かなり強運と思っていいです。

ちなみに私は5年くらい前に有楽町で目撃しました。

そのときも浜松に用事があったときでした。

これの電車は線路と架線の定期点検をするために

走行しながら検査できるっていう事業用検査車両です。

110723jrth8


この方向から撮ると、なんか 鼻 がかわいいです。(^^)

黄色地にオレンジのJRマークがいいアクセントですね。

これを撮った後、となりの車庫にまわってみると、

こんなやつがいました。

↓↓続きを読むをクリック。

続きを読む "新幹線浜松工場公開2" »

新幹線浜松工場公開1

18きっぷの時期になりました。(^^)

先週は三連休ってこともあって初日の土曜日だけちょっぴり

ホリデーパスで乗りテツにいったのですが、

昨日7/23は18きっぷで浜松まで行って来ました。

・・・ただぁ、

地元から普通列車で浜松まで日帰りってなると、たいへんな時間を要するので

クルマで川崎までアクアラインでワープして、東京5時20分発の静岡行きで行こうとしたんです。 しかし、いままでよく利用してきた川崎駅前の市営駐車場が、いっきに値上がり(24時間800円だったものが、12時間900円に)してたもので、他の駐車場を急遽探すハメになり、予定していた静岡行きに乗り遅れてしまったというミジメな出だしとなってしまいました。

そんなわけで次の沼津行きで追っかけ。

浜松に着いたのが10時半頃。

やっと着いたと安心したら・・・そこから無料シャトルバスの長~~い行列。

乗れるまでなんと50分待ちということに。

そして新幹線浜松工場に到着したのが11時40分頃でしたでしょうか。

ウチを出てから7時間もかかってたどりつきました。

浜松は房総から遠いですねやっぱし。

・・・それでは、(^^)

鉄道の検査工場定番の、

電車吊り上げ の写真を載せます。

110723jrth1

110723jrth2


110723jrth4


110723jrth3


110723jrth5

2011年7月22日 (金)

お盆休みは

もう、こんな季節になってきたんですね。 あと三週間でお盆休みの時期ですよ。

・・・ あ、そうそう、テレビの地上アナログ放送は 今度の日曜日で終了です。 (宮城福島岩手を除く)

まぁそれはさておき・・・

いままでの職場ではお盆休みっていうと最短5日、最長9日は 確実にもらえたし、職場全体が一斉休業していたわけですが、

今年から再就職したとこでは、 お盆休み という設定が存在しないのです。

・・・まぁ、職種によってはそんなの当たり前って言われればその通りなんですが、全く別の職種に移ったわけではないので、お盆休みも確実に4~5日はある って思っていました。

なので再就職の就活中も このことを全く気にしてなかったし、気づきもしなかったんですが、ここにきて その事実を知って、ちょっとあわててるとこです。(^_^;)

職種は同じでも、業界が違うと、全然違いますね。

でも、実際には管理職以外の人はお盆期間中、仕事の予定が最初っから無いようでして、名目上は出勤日となってはいるんですが、『仕事が無いなら有給休暇として休んでいい』 という条件で多くの社員は休みを取っているのだそうです。

私はギリギリ再就職半年経過なんで有給休暇O.K.になりましたが、春の新入社員は 欠勤 扱いなんでしょうね・・・。 こんな職場もあったとは。

そんなわけで、今年のお盆休みは 8/12から8/15の4日間 にしました。

どうりで有給休暇消化率が高いわけだ・・・。(^_^;)

2011年7月21日 (木)

涼しい・・・

台風6号の影響でしょうか、千葉県の今日はいきなり 涼しい 1日でした。 

最高気温が この時期にしては珍しく、24度。

明日は少し暑くなって、予想最高気温が29度のようです。

朝のうちは少々荒れ気味でしたが、9時をすぎるころに天気も安定し、

15時コロには少し晴れ間もありました。 

こんな気温なものだから、水曜日は外のほうが暑かったのに、今日木曜日は

部屋の中が暑かった という状態でしたね。

でもまた週末は やっぱり 暑苦しさが戻ってくるようです。

みなさんも体調にじゅうぶん気をつけてお過ごしください。<(_ _)>

2011年7月18日 (月)

JAPAN BLUE

これ、昨日の朝に撮ったものですが、暑苦しいウチの中で唯一気持ちいい場所があったもので休日の朝に寛いでいました。

110717sky1

2011年7月16日 (土)

富士山 駅

富士山 駅
ダイレクト過ぎ〜(`∇´ゞ

続きを読む "富士山 駅" »

2011年7月15日 (金)

久留里線~小湊鉄道 乗り継ぎは?

ふと、思ったんですが・・・

房総半島のローカル線。

JR久留里線 と 小湊鉄道。

その間を路線バスで行くことはできるのか?

と思って、ちょっと調べてみました。

この二つの路線は久留里線が小櫃川沿いに、小湊鉄道は養老川沿いに走っていて、

その間は集落の少ない丘陵地帯となっています。

残念ながらこの丘陵地帯を横断する路線バスは一つも無く、

しいて言えば、姉ヶ崎~光風台が数本と、東京・羽田空港~上総牛久・大多喜・勝浦方面の高速バスが走っている程度です。

つまり、久留里線の駅 と、小湊鉄道の駅を ダイレクトに結ぶ路線バスは皆無ってわけ。

・・・ですが、

もしかしたら、高速バスをうまく使えば、タクシー使わずに行けるかも??

なんて、思ってしまったわけです。

・・・どういうことかというと、

東京と勝浦、東京と鴨川 を結ぶ高速バスは、途中の「木更津金田バスターミナル」で、乗り換えすることが出来るんです。

・・・つまり、

横田→金田→牛久 とか、久留里→金田→牛久 というルート(or逆)で

わざわざ五井まで行かずとも、乗継が出来るのでは??

・・・と、考えてしまったわけです。

・・・・・・・

そして、調べてみた結果、

横田と上総牛久を結ぶルートが4本、

久留里~上総牛久が2本、

上総牛久~久留里が3本、

みつかりました。(金田乗換え時間を20分以内とした場合です)

でもそれだけならあんまし意味がないので、

これを 乗りテツ という目的で使えるだろうか?

と更に調べてみました。

・・・・・そしてその結果は、

バスと列車の時刻が合わず、ムダであることが判明しました。

(-.-)

こんなことしてる自分って、ヒマ人だな・・・。

あ、でも 撮りテツ という目的なら使えなくもないか。^_^;

続きを読む "久留里線~小湊鉄道 乗り継ぎは?" »

特大パイナップル続き

先日、特大パイナップルがインターポットのガチャであたったことで、

ついでだから、背景もそれっぽいのにしようってことで、

沖縄っぽい背景を 買ってしまいました。(^_^;)

2011年7月13日 (水)

特大パイナップル

インターポットの ガチャで、いきなり あたってしまいました。(^O^)/

アバターの後ろに置かれているのが特大パイナッブルです。

そして たてつづけに、パイナップルTシャツ もあたってしまいました。(^O^)/

・・ こんな幸運 ほんと何年に一度ってやつなんでしょぅか。

たいせつにしますね。

2011年7月12日 (火)

暑い暑い

暑い暑い
帰り道にはこれ

くれぐれも、 同時に一気に飲み食いしないように。

アイス先に食べて、あとから飲み物を ゆっくりと 

がちょうどいいかも。

2011年7月11日 (月)

夏が来れば思い出す~2

もういっこ。 あります。 

ダンプと正面衝突、右大腿部複雑骨折。

・・・

これ書くと、話が長くなるので 詳細は省略しますが、

もう23年前のこと。

大雨が降っていた千葉市内で、自分が運転するクルマが、坂道でスリップして

対向車線を走っていたダンプと正面衝突して、自車は大破。

その後は・・・・ あんまし思い出したくないです。

救急車に載せられるときの あの 激痛ってもんを超越した地獄感覚・・・。

そして、治療するために、骨折した太ももに 電動ドリルで串刺しにされるんですよっ。

その後、一ヶ月もベッドに釘付けにされます。

交通事故・・・ いいこと ないです。

ほんと、いいこと、ないです。

完治するのに、何年もかかるんです。

・・・

テレビの交通情報で、

高速道路に ×  印が たくさん 付いているのを最近よく見ますけど、

あれみるたび、つらくなります。

自分の身を だいじに してください。 相手の運転も大事にしてください。

そう、おもいます。

続きを読む "夏が来れば思い出す~2" »

夏がくれば思い出す~

国語の宿題、「完全」忘却~。

( ̄Д ̄;;

もう、あれから どのくらいの年月が経ったんでしょうか。

左のつぶやきで、体罰のこと書きましたけど、私は中学校一年の夏休みの宿題で出されていた、国語の問題集 まるまる一冊 を 二学期が始まったその日まで 完全に 忘却していた という痛恨の過去 を背負った まんまの人 なんです。

あー書いちゃった~。

これってよくある、宿題の踏み倒し とかいうのとは別でして、踏み倒すつもりは全く無かったんですが、ついに卒業まで完了できませんでした。

このとき受けた罰というのが、

( ̄Д ̄;;

「夏休みの国語の宿題未提出 ○○○○←実名 」

 

というのを 学校の玄関まん前に でっかく貼り出された

のでした。  しかしその量はハンパではなかったため一向に進捗せず、ついに教室で殴られたのでした。 以上です。

続きを読む "夏がくれば思い出す~" »

2011年7月10日 (日)

夏の富士山と東京湾と

113系 撮りに行きました。 

110710_113


梅雨も明けて夏本番となり、朝から雲ひとつない快晴の暑さに襲われています。

ことし1月に袖ヶ浦で富士山をバックに113系撮ったんですが時間的に遅かったため富士山が薄めになってしまい、いつかリベンジをと思っていたらズルズルと夏になってしまいました。 

そういえばもう、いまの職場に勤め始めてから半年がすぎていたんですね。

期間限定の雇用だからあと9ヶ月を切ったのか・・・。

海をバックにした内房線の写真は撮れる場所が難しく、いちばん気軽にとれるのがここ。富津市の長浜地区ですね。 景色は抜群なんですが編成全体が入らないのだけ難点。

ここは撮りテツさんのほか、富士山好きな人も訪れます。

夕暮れになると、こんな夕焼け富士をここから見ることが出来ます。

(今年の3月に撮影したものです。)

110213fuji3


続きを読む "夏の富士山と東京湾と" »

2011年7月 9日 (土)

ブログネタ 朝に飲むもの

ブログネタ: 朝、必ず飲むものは何?参加数

牛乳です。 貴重なカルシウム補給源だし、

パン食なんで牛乳があうんで。

パンには55ジャムのっけてます。

ジャムはたいていブルーベーリーかいちごです。

・・・

それにしても、暑い日が続きますね。

関東も梅雨明けしたっていうし。

塩分摂取もきをつけないと。

しかも、今年から 激暑な職場なんで、熱中症もいままで以上に警戒して対処していかないと。

牛乳もいいけど、味噌汁もいいかな・・・。

暑い日に 熱い汁物 も効果的っていうしな。

月曜日には味噌汁にしてみるかな。

CLUB TRAIN

昨日の帰宅時にクルマの中で、た~またま J-WAVE を聴いていたんですが、

番組の中で東京の市ヶ谷をテーマにした取材ということで、鉄道友の会のことが

紹介されていました。

鉄道友の会の活動内容とか歴史とかブルーリボン賞ローレル賞のこととか、

そんなことが放送されていたわけですが、

その最中にかかった 楽曲♪ が これでした。

東京はじめJR東日本の主な駅で、電車の発車時にかかっている、

塩塚博さん作曲の 駅発車メロディ が テクノサウンド としてアレンジされていました。

聴いた瞬間、これ ほしいっ て思いましたね。w

12年前にスーパーベルズのモーターマンを初めて聞いたときのような衝撃をうけましたよ。 (いまでこそモーターマンシリーズはコミックソング化しちゃってる感が強いけど・・・。)

鉄道趣味もここまでメジャーになってきたもんだなぁと思いました。

2011年7月 6日 (水)

朝の113系が・・・

ここんとこずっと113系で運転されてきた木更津6時54分発の132M千葉行きが、今週に入ってから209系で運転されるようになって来ました。 毎朝駅付近の踏切から引込み線に入るゆるいカーブの姿を見届けてきましたが、今週は209系でしか見ていません。

いよいよだなぁ。 って印象です。 113系横須賀色の引退・・・。

乗りおさめ、できるかな・・・。

そーいゃぁ最後に乗ったのは、何週間か前の君津~木更津だったな。

続きを読む "朝の113系が・・・" »

2011年7月 2日 (土)

113系の急行伊豆

7月2日と3日、東京~伊東で 113系を使った急行「伊豆」が運転されました。

110702113c

自由席とはなっとていますが、団体専用列車ですので、一般の方はご乗車になれません。(^^)

110702113d_3
                             ↑↑↑ 画像はかなり加工してあります(^^;)

(復活)湘南色と、横須賀色が連結されています。

新橋側が湘南色のマリ117編成4両、神田側が横須賀色のマリ116編成4両の、8両編成での運転でした。

特にヘッドマークってのは付いていませんでしたが、急行「伊豆」ってのは、30数年前に165系やら153系やらで運転されていた当時もヘッドマークが無かったように記憶しています。

110702113a

そして!!

3枚目の写真が、個人的にはとってもお気に入りです。(^^)

幕張車両センター所属の113系に サボ がついたんですよ!!

最後まで使われることはないだろうなぁと思われたサボ入れに

サボを つけてくれたんです。

これ、すごいことなんです。 貴重なことなんです。

もぉ うれしくて(^^)、つい、「おめでとー(^O^)/」などと、つぶやいていました。

そして、すぐとなりの 東北新幹線とご対面。

110702113b


200系!!

オリジナル塗装ので無かったのが悔やまれますが、それでも国鉄っぽい雰囲気の顔合わせとなりました。 

東京駅はもっと撮りテツさんで混み合うかと思ったんですが、意外と少なかったです。ざっとみた感じ100人前後くらいでした。 多くは高崎に行ってたんでしょうか?

続きを読む "113系の急行伊豆" »

2011年7月 1日 (金)

あついぃ(´д`;;)

今週から一気に気温が急上昇しましたね・・・。まだ梅雨もあけてないのに。

去年もさんざんでしたが今年も去年以上のあつさになると予想されます。

みなさん熱中症にはくれぐれもお気をつけて。 熱中症になってからではもう遅いので。

わたしは、そんな高い気温の中・・・ 

工場の規定により、長袖の作業着に防護メガネとヘルメットをつけて、さらには厚手のゴム手袋まではめて、エアコンはもちろん、扇風機さえ設置してはならない場所で仕事にあたっております。 

あついです。

去年の仕事のほうがまだましだったなぁ。

(あんまし詳しいことは社内規定でかけませんけど。)

ほんと、いつ熱中症になってもおかしくない状況です。

そんなわけなんで、これからの三ヶ月間が、いっそう健康管理に警戒していかないと。

しかも、今年は(今年だけにしてほしいが)、電気も厳しく規制されてますからね・・・。

無駄な行動も慎まなきゃなってことか・・・。

ま、とにかく、みなさんも この暑い夏、なんとか、のりきっていきましょう・・・。

続きを読む "あついぃ(´д`;;)" »

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »