フォト
無料ブログはココログ

ブログパーツ貼り付け

« 涼しい・・・ | トップページ | 新幹線浜松工場公開1 »

2011年7月22日 (金)

お盆休みは

もう、こんな季節になってきたんですね。 あと三週間でお盆休みの時期ですよ。

・・・ あ、そうそう、テレビの地上アナログ放送は 今度の日曜日で終了です。 (宮城福島岩手を除く)

まぁそれはさておき・・・

いままでの職場ではお盆休みっていうと最短5日、最長9日は 確実にもらえたし、職場全体が一斉休業していたわけですが、

今年から再就職したとこでは、 お盆休み という設定が存在しないのです。

・・・まぁ、職種によってはそんなの当たり前って言われればその通りなんですが、全く別の職種に移ったわけではないので、お盆休みも確実に4~5日はある って思っていました。

なので再就職の就活中も このことを全く気にしてなかったし、気づきもしなかったんですが、ここにきて その事実を知って、ちょっとあわててるとこです。(^_^;)

職種は同じでも、業界が違うと、全然違いますね。

でも、実際には管理職以外の人はお盆期間中、仕事の予定が最初っから無いようでして、名目上は出勤日となってはいるんですが、『仕事が無いなら有給休暇として休んでいい』 という条件で多くの社員は休みを取っているのだそうです。

私はギリギリ再就職半年経過なんで有給休暇O.K.になりましたが、春の新入社員は 欠勤 扱いなんでしょうね・・・。 こんな職場もあったとは。

そんなわけで、今年のお盆休みは 8/12から8/15の4日間 にしました。

どうりで有給休暇消化率が高いわけだ・・・。(^_^;)

« 涼しい・・・ | トップページ | 新幹線浜松工場公開1 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

どーも、お晩です。

お疲れ様です。私の勤め先も通常は土日完全休日となる分、「盆休み」の設定が無く、休みたい人は有休取得となっています。
ただ、今年は節電対応などで土曜公休日を3日減らしてその分を8月15日~17日に持ってきて「盆休み」を作ったというcoldsweats01。今まで無かったものが急にできたのでちょっと戸惑っています。休める分、楽ですが・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/569207/52279884

この記事へのトラックバック一覧です: お盆休みは:

« 涼しい・・・ | トップページ | 新幹線浜松工場公開1 »