フォト
無料ブログはココログ

ブログパーツ貼り付け

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月31日 (水)

いままでありがとうスカ色113系(ToT)/~~~

2011年 8月 31日。

ついにこのひが来た。

内房線では月曜日に営業運転をすべて終了し、それを姉ヶ崎で見送った。

でも、営業運転の最終日、どうしても時間が合わない。

仮にいけたとしても、ウチの事情も関わってしまうので難しい。

そんなわけで、今日は 見送ることは出来なかった。

でも、

愛着あふれるこの電車は、

ずっと ずっと 

ココロの友だ。

ありがとう。

さようなら。

房総スカ色113系電車。

いままで

ほんとに

ごくろうさまでした。(^^)/~~~

続きを読む "いままでありがとうスカ色113系(ToT)/~~~" »

2011年8月28日 (日)

乗車終了~

物心ついたときには、もう 走ってた。

電車っていったら、こういうもん って子供の頃は思ってた。

私が子供の頃、ウチの家族は 誰一人として

運転免許をもっていなかった。

そのため、出かけるときには なにかにつけ この電車だった。

ボックス席と 横長席が交互にあわさった ちょっと不恰好な感じのした

みずいろ と クリーム色 の、この電車。

小学校二年生の頃、病気の関係で、遠くの病院まで週に一度は 乗っていた。

高校の頃、帰宅時の電車に間に合うかどうかで、猛ダッシュで帰ったこともあった。

社会人になり、八幡宿まで通勤に使うようになり、夜遅い時間の帰宅時に

誰も乗っていない車両で酒を酌み交わしたこともあった。

混んでいるとクハの連結部分に行き、計器類を眺めたり向かいの編成のゆれ具合なんかを見て楽しんだりもした。

横須賀線と直通運転が始まった頃、グリーン車もこっちにまでやってきた時は衝撃的だった。

グリーン車のなかでも、特急のグリーン車を改造したやつがお気に入りだった。

国鉄が解体される直前だったかに、阪和線から引っ越してきた113系にも乗ったことがあった。

鳳まで禁煙 なんて表示が、こちらでもそのまんま貼られていた。

新聞配達のための 荷物電車(クモユニ143)を千葉寄りにちょこっとくっつけて

その列車だけ停車時間がびみょうに長かった、そんな頃もあった。

・・・・ いろいろあった、この電車。

あと、

2日で 引退する。

ほんと、

いままで 

ありがとう。

房総の 113系。

110828_113116k
そう、それまでの いつもの あたりまえの この 風景が、

もう火曜日からは 

「 お も い で 」

となってしまうんだ。

起動時のブロワー音も、

豪快な音を響かすコンプレッサーも、もう聞けなくなる。

MH80-C1000型のパコバコ音も懐かしい音になる。

内房線の113系は 月曜日の140M(姉ヶ崎8時の上り)で 終了する。

明日の出勤時、

営業運転さいごの走りを見届けよう。

続きを読む "乗車終了~" »

ありがとう113系

ありがとう113系
今日は房総113系の営業運転で  最後の  日曜日です。

最後の運用についている 116+217編成。 日中はほぼ内房線を走り、夕方に外房線にはいり、木更津行きの最終までつきます。

月曜日は木更津始発の朝イチの館山行きから始まり、8時25頃に千葉に戻り回送されるはずです。

そんな 房総スカ色113系 さいごの日曜日。 

内房線沿線には多くの撮りテツさんたちが集結。 MT54モーターのうなる国鉄車両の引退を惜しんでおりました。 やっぱり、レールの響き方からして違います。 存在感あります。

でも、もう 引退なんです。

1969年、千倉まで電化された時に房総に導入され、それからじつに42年もの間、

親しまれてきた電車です。

そして、千葉駅東口では 特製駅弁と、グッズの販売が行われていました。

148Mで千葉に9時22分着。 イチバンで階段降りて改札を抜けたんですが

すでに80人近い列が出来ていました。 

お弁当と、マウスパッド、ノートなどを購入。 これはもう、必要かどうかよりも、感謝の意味で購入したって感覚です。 もう子供の頃から、物心ついたときから、この113系のお世話になってきたんですからね。 合計 3700円 のお買い上げとなりました。(^_^;)

2011年8月26日 (金)

雨ふり

こちら、千葉県の西側です。

今日は日差しも強く昼過ぎまでは暑い日だったんですが、

3時頃からどんどん雲が迫ってきて、5時ごろから雨がふりだし

帰宅時にはどんどん雨が強くなってきました。 雷も活発に光まくってましたね。

そういえば日中、すごく発達した入道雲を見ました。

あんだけ絵日記にでも描いたような入道雲みるの久々だったんですが、

あれが数時間後にこちらにもやってきて、帰り道に集中豪雨に見舞われたのかも。

こうした予想外のゲリラ雷雨、冠水だけでなく、交通機関の乱れや停電など、日常生活や仕事に直接響いてしまいますので、やっかいな存在です・・・。

・・・・ということで、

千マリ所属の113系スカ色の営業運転も、のこすとこ わずか 5日!!

明日は・・・

仕事だ~(+o+)

日曜日、なんとか、ほんとうに、乗りおさめしたい。

(先日の1147Mでオワリにしたくない。 でも君津以南はもう乗れないな・・・)

2011年8月23日 (火)

のこりあと8日!!(千マリ113系)

引退まで、あと 8日 となりました。

110823_113ane
いつも見かける、132M

110823_113ane2
その戻りの、141M   ともに、姉ヶ崎

上の写真は300mmズームレンズでも近寄れなかったのでトリミングしてます。

朝のうちが順光ですが陸橋と大型スーパーの影がかかります。

下の写真はお昼前が順光のようです。

そして、仕事が終わり夕方になって1125Mを、姉ヶ崎~長浦の久保田で撮影。

110823_113anec
少しトリミング、若干レベル補正。

18時5分通過でしたが、もうかなり暗くなってきました。

こんな房総113系を今月ずっと追っかけてますが、もうこの116+217編成しか走ってないみたいですね。 あと8日か・・・。 さいごまで無事で走りきってくださいっ。

明日 水曜日は 125M 140M のはずです。

この調子でいくと、次の日曜日は 今日と同じ運用になるなぁ。

ということは・・・

内房線で113系の営業運転は 8月29日 140M がラスト??

(今月いっぱいコレばっかりの記事ですみません。)

続きを読む "のこりあと8日!!(千マリ113系)" »

2011年8月21日 (日)

昨日の山スカ115系

8/20土曜日に横浜線を走る115系山スカ編成を撮りに行って来ました。

通過したのは朝7時だったので、アクアラインで川崎までクルマで行き、その後は電車での移動にしました。

この電車が横浜線を走るってのは珍しいことです。 

臨時快速電車 富士河口湖号 として、富士急行の河口湖駅まで走りました。

110820_115c

110820_115b


場所は京急子安駅から徒歩5分ほどのところにある歩道橋から。

八王子からの回送が頭だけなのは、この直後にかぶってしまったからです。

東海道線を越えるカーブを撮っとけばもっとマシだったんでしょぅけど。

あと一回、次の土曜日も走りますが、あいにく出勤日なもので撮りにいけません。

2011年8月18日 (木)

本日のありがとう113系

110818_113116

木更津駅北側の踏切 6時30分。

明日(8/19)は姉ヶ崎を8時に通過予定。

あと13日!!

続きを読む "本日のありがとう113系" »

2011年8月15日 (月)

夏景色

有給休暇消化というカタチでいただいた、今年のお盆休みも

まもなく終わろうとしています。

まだまだ酷暑は続くようですが、天気予報ではこの暑さは木曜日までのようで。

あと数日のガマンのようです。

そんな、真夏の景色を撮りに、袖ヶ浦市横田へ出かけました。

そもそもの動機は4連の久留里線列車撮影したかっただけなんですが、

お盆休み期間中ってことで2連でした。

あんまし出来はよくなかったんで今回は久留里線の写真は載せませんけど、

それよりか近くの公園付近の景色がちょっと気に入ったもので撮ってみました。

110815summer

標準ズームレンズを広角にして遠近感を・・・

って感じにしたかったんですが、どんなもんでしょうか。

デジイチ歴も5ヶ月になりますが、じつはオートで撮影しました。(^^;)

まだまだ腕は初級者レベルだな・・・

2011年8月14日 (日)

本日の千マリ116(&217)編成

110814_113116

あと17日となりました。

上総湊~佐貫町 笹毛踏切

続きを読む "本日の千マリ116(&217)編成" »

2011年8月13日 (土)

お墓参り

墓場へ
お盆です。

お盆なので、毎年恒例の、お墓参りしてます。

写真の場所は、訪れるお墓の近く。 イチバンのお気に入りの場所です。

山間の県道から更に奥まったところにある、静かな田園風景。

こんなところを、毎年のお盆に巡っています。

自宅から街を抜け、里山へと続く長い道を走り、親戚近くのお寺へ。

田園から峠を越えて、最近出来たばかりの真新しい、墓地公園へ。

広い広域農道を北上し、同じ苗字ばっかりの墓場へ。

川沿いのクネクネした狭い道を走り、線路際の小さなお墓へ。

ともすれば最先端研究施設群になっていたであろう広大な空き地を抜け、市営霊園へ。

宅地開発で昔の面影が微塵も無い旧林道を抜け、道端のお墓へ。

街にもどり、全国的にも名の知れたお寺にある親戚のお墓へ。

そして、祖父、祖母の眠る、我が家の菩提寺へ。

・・・と、 お盆に巡るお墓参りは あちこちに点在していて、

すべてまわると10箇所。 走行距離65km。所要時間3時間半にもなります。

行く先々がすべて 墓場 だから、ちょっとうっとおしくなりがちですが

さいごの街中を除いてはずっと里山を走るルートなので、

景色もよく、道もすいているし、市営霊園以外は楽に回れるので、

そんなに苦ではない真夏のドライブコースとなっています。

みなさんのとこはどんな景色の中を巡っていますか。

続きを読む "お墓参り" »

2011年8月12日 (金)

特急ひばり(先週の^^;)

撮りに行ってきてから一週間も経ってしまいましたが・・・。

先週の土曜日に上野から仙台まで

485系特急 ひばり がリバイバル運転されました。

東北新幹線開業直前まで上野と仙台を結んでいた特急列車ですね。

110806_485hibari
国鉄時代に引退した列車ですので 車体脇 の JR マークがご愛嬌というとこですが。

予定ではもうちょっと先のところで撮るつもりでいたんですが、寝坊してしまったこともあり、急遽、直前の快速ラビットで蓮田へ。 そしてなんとか撮る事ができました。

でも蓮田っていったら、大宮寄りにいい撮影スポットがあるんですよね。

110806_211or

蓮田駅から大宮方面に徒歩15分くらいいったところ。

特急ひばりが去った後も撮り鉄さんたちで賑わっていました。

この場所は知ってましたけど有名なとこなので混雑すると思い予定していなかったんです。

ここから少し駅に戻った場所で上り列車もいい感じで撮れます。

110806_ef510hokutosei_2

続きを読む "特急ひばり(先週の^^;)" »

2011年8月11日 (木)

あぁ夏休みぃ~

TUBEではありませんが(^^;)、やっと夏休み休暇に入りました。

ただし、今年の1月に再就職したいまの職場には 夏休み 自体が無いので

週末の土曜日曜の休み前後に有給休暇をくっつけた という形での

休暇となります。 

つまり、職場の一部の人は出勤しているってことね。

このような夏休みのとりかたって初めてなんで、何か起きたら出勤しなきゃならないんですが、その心配はほとんどない はず です。 ので、この過激な暑さを乗り切ったごほうびとしてゆっくりヤスみたいと思います。

2011年8月10日 (水)

アバター衝動買い

クロごまほんと、衝動買いしちまった(^_^;)

ほかにも、いろいろ 夏物 とりそろえ・・・

合計1200円なり。

今月はアバターが色々と変化していきます。

防護柵設置

今年の秋から、内房線の佐貫町~上総湊の一部に 海からの強風をさえぎるための 防護柵 を設置するということを JR東日本千葉支社のHPにて確認しました。

これは具体的にどこにせっちするのかというと、

ここのようです。

110710_113


名所 なんですけどねー・・・

ですが、この海からの強風によって 内房線は冬から春にかけての期間によく

運休したりするんですよね。 まぁ仕方ないというか。

人によっては たったの108メートル区間だろ、なんでもっとはやく設置しなかったんだ 

とかいうひともいるでしょうね。 ごもっともです。

できれば、あまり目立たないような形にしてくれれば と思いますが・・・

どうなるんでしょうね。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

ところで

房総のスカ色113系が、9月23日と9月24日に 団体臨時列車として県内をまわって

それで運転を終了するそうです。

定期列車は8月末日までとなります。

・・・・いよいよだなぁ。

2011年8月 8日 (月)

今日の千マリ217編成

今日のマリ217
あと 23日

取り急ぎ

(木更津~君津 木更津市貝渕)

2011年8月 7日 (日)

いんたーぽっと

インターポット
月に一度か二度はお世話できない日があります。
(要するにPCから24時間以上離れてしまうということね。)
その日が収穫日になると、実は落下してしまうのね・・・。
・・・ まぁどーでもいいことですがね。^_^;
 

2011年8月 6日 (土)

乗りおさめ

110806113113

110806113113b_3

千マリ113編成
モハ112-2114

モーターMT54とコンプレッサーと薄緑の壁ともに

クロご…

クロご…
一度 来てみたかった(^。^;)

それにしても
あつは なついね

関東鉄道常総線(茨城県)

2011年8月 5日 (金)

今朝の113系その3

今朝の113系その3
うまくいったo(^-^)o

っ・・・と、思っていたら

撮影して12時間後にPCにて写真を見てみたら

架線柱の影が前面にひっかかっていた・・・

携帯で撮ると見えにくいよな~。

タイムラグも長いし。

今朝の113系その2

今朝の113系
あと26日

2011年8月 3日 (水)

今朝の113系

今朝の113系
あと29日

2011年8月 1日 (月)

ひんやりです

8月になりました。 ひんやりグッズも きょうは出番なしってくらいに

ひんやり してます。

もっとも昼間は気温が上がりましたけどね。 夜になって涼しい風がここちよいです。

でもこんな気温もあさってくらいまでのようで。

木曜日は30度にもどるようで。

また炎天下のドラム準備作業が・・・

あの仕事、空のドラム缶って炎天下だと とんでもなく 熱く なるんですよねー

まぁなんとか、夏を乗り切りますよ。

で、

今日も113系見つけられませんでした。

乗りおさめの日は あるのか・・・

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »