フォト
無料ブログはココログ

ブログパーツ貼り付け

« ありがとう113系 | トップページ | いままでありがとうスカ色113系(ToT)/~~~ »

2011年8月28日 (日)

乗車終了~

物心ついたときには、もう 走ってた。

電車っていったら、こういうもん って子供の頃は思ってた。

私が子供の頃、ウチの家族は 誰一人として

運転免許をもっていなかった。

そのため、出かけるときには なにかにつけ この電車だった。

ボックス席と 横長席が交互にあわさった ちょっと不恰好な感じのした

みずいろ と クリーム色 の、この電車。

小学校二年生の頃、病気の関係で、遠くの病院まで週に一度は 乗っていた。

高校の頃、帰宅時の電車に間に合うかどうかで、猛ダッシュで帰ったこともあった。

社会人になり、八幡宿まで通勤に使うようになり、夜遅い時間の帰宅時に

誰も乗っていない車両で酒を酌み交わしたこともあった。

混んでいるとクハの連結部分に行き、計器類を眺めたり向かいの編成のゆれ具合なんかを見て楽しんだりもした。

横須賀線と直通運転が始まった頃、グリーン車もこっちにまでやってきた時は衝撃的だった。

グリーン車のなかでも、特急のグリーン車を改造したやつがお気に入りだった。

国鉄が解体される直前だったかに、阪和線から引っ越してきた113系にも乗ったことがあった。

鳳まで禁煙 なんて表示が、こちらでもそのまんま貼られていた。

新聞配達のための 荷物電車(クモユニ143)を千葉寄りにちょこっとくっつけて

その列車だけ停車時間がびみょうに長かった、そんな頃もあった。

・・・・ いろいろあった、この電車。

あと、

2日で 引退する。

ほんと、

いままで 

ありがとう。

房総の 113系。

110828_113116k
そう、それまでの いつもの あたりまえの この 風景が、

もう火曜日からは 

「 お も い で 」

となってしまうんだ。

起動時のブロワー音も、

豪快な音を響かすコンプレッサーも、もう聞けなくなる。

MH80-C1000型のパコバコ音も懐かしい音になる。

内房線の113系は 月曜日の140M(姉ヶ崎8時の上り)で 終了する。

明日の出勤時、

営業運転さいごの走りを見届けよう。

え・?

乗りテツなら、最後まで付き合えって??

人にはそれぞれ、日常ってのがあるんですよ。

もう乗ることはなくても、

見届けられれば、それでいいと思います。

« ありがとう113系 | トップページ | いままでありがとうスカ色113系(ToT)/~~~ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

こんばんはhappy01
いよいよ引退ですね。
私も地元を走る中央線201系の最終日は仕事で行けませんでしたよ。
「今頃、どこ走ってるんだろうなぁ」なんて考えたり・・・sweat01
最後まで無事に走りきってもらいたいですねnote

sa-cさん、こんばんは。ヽ(´▽`)/
31日に時間が合えば千葉駅へ行こうと思ってますが
スケジュール的に厳しいので、どうなるか・・・。
でもまだ9/23,24の団臨がありますし。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/569207/52588283

この記事へのトラックバック一覧です: 乗車終了~:

« ありがとう113系 | トップページ | いままでありがとうスカ色113系(ToT)/~~~ »