フォト
無料ブログはココログ

ブログパーツ貼り付け

« 方向幕 | トップページ | 健康食品 »

2011年9月 5日 (月)

電気機関車EH200を表現する言葉

群馬DC関連で「群馬鉄道月間」を報道する新聞記事。

読んでて 目に留まった言葉。

JRの 「貨物牽引車」。

 貨 物 牽 引 車ァアア~ !!!!!

な・・・なんと 斬新な 表現だぁ!!

と、そんなこと思ってしまいました。(^^)

・・・え、ふつう?

テツらには 斬新に思えます。 よね??

・・・え、 おれだけ??(゜゜;)

« 方向幕 | トップページ | 健康食品 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

貨物牽引車、私も耳慣れない言葉だな~、と思いましたが、google検索かけると約252000件ヒットするうえ、鉄道車両に使っている例も多かったので、普通に使われる言葉のようです。

国鉄時代は貨物用と旅客用の区別が今ほど明確ではなかったことから、あえて「貨物牽引車」という言葉を使わずとも、「機関車」で全てを表現できたのかな、と思います。EH200やスーパーレールカーゴみたいな貨物専用形式はJR貨物発足後のものですからね。

Longさん、ごぶさたしてます。
50系のレッドトレインを牽引してたED75やDD51の時代も、ひと昔前の話になってしまいましたしね。 もっともEH200が旅客を牽引するってことはまず無いでしょうから貨物牽引車って表現で妥当なんでしょうけど、これが新鮮に感じたもので。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/569207/52655687

この記事へのトラックバック一覧です: 電気機関車EH200を表現する言葉:

« 方向幕 | トップページ | 健康食品 »