フォト
無料ブログはココログ

ブログパーツ貼り付け

« 上信電鉄のデキちゃん | トップページ | FINAL!! 113 »

2011年9月19日 (月)

上信電鉄の特別列車

高崎を10時31分の電車に乗り、・・・ どっかいいとこを探しながら撮影場所向います。(笑)

初めに書いておきますが、今回は撮影候補地を全然調べていませんでした。

だから、ぶっつけ本番。 上手く撮れる場所かどうかもわかりません。

そんな状況の中10人くらいが田んぼの脇で並んでいた場所を発見。

西山名で下車。 かなり気温が高くなってましたので水分を調達。そのあいだに数人に抜かれていきました。(^^;)

通過まであと1時間。 三脚は持って来てないので手撮りで待ちます。 暑いし重いし。

多くの人が背丈の位置で構えていたのですが、私は稲穂が綺麗に見えたので線路を隠してローアングルで臨みました。

110918jm1

この結果に自信をもって、直射日光が厳しい中、熱中症に気をつけて、本番へ。

110918dk5

あ・・・・ ああ゛っ・・・

下回りが 黒つぶれ・・・。

気を取り直して、下仁田へ向います。 でも、このあたり食事を調達できる店って無いね。

隣の山名駅まで1キロも無かったので山名駅から12時39分で下仁田へ。

確か機まわし線が無いはずだから、どうやって機関車を入れ替えるのかってのが気になっていたんです。 まぁおおよその予測はしてましたけど。

13時35分頃に下仁田着。 その手前、千平駅付近は険しい山中なので撮っている人かなり多く見かけました。

110918dk9

おおかたの予想通り別の電車に連結されて、客車を別の線に移動させます。 このあと入れ替え用の電車は本線に入り、駅からすっと離れて待機。 そしてデキが客車のいる線に入って連結し、ホームへ戻ります。 入れ替え用の電車も引込み線に戻ります。

そのまでの動きを一部始終見られたんですがポイント切り替えはすべて手作業。駅員の人が手際よく作業をこなしていました。

110918dk6

荒船山をバックに、なんともいい感じです。(^^)

そしてまたさっき乗ってきた電車で逆戻り。 特別列車の上りを撮りにいきます。

そのとき候補にしていたのが上州福島手前の鏑川にかかる富岡大橋。

しかし駅からちょっと遠いので、あえて千平の不通橋でトライしようかと思ったりしましたが、やっぱり隙間も無いくらいでしたので、そのまま先に向いました。

それで少しでも時間を稼ごうってことで東富岡で イチかバチか 下車して富岡大橋へと歩いていきましたが・・・・ やっぱし、暑いっ。

2キロ近く離れているのは知ってたんで、早歩きしていったら汗が滝のように噴出してきました。 それでもなんとか間に合おうとしましたが、やっぱし間に合いそうもありません。

それで富岡大橋を諦めて、もっと手前の場所で撮ったのがこれ。

110918dk7

この場所で撮っていたのは 私だけでした。

さて、デキちゃんの特別列車はこれで終了。

ちなみに富岡大橋から撮るとこんな感じになります。

110918jm2

この時点ですでに15時半。 昼飯は・・・食えてません。

この近くにあったホームセンター カインズの軽食コーナーでラーメンを食べて、電車を一本遅らせて上州福島駅から帰路につきました。

帰りの新幹線の中で飲んだ 第3ビール が旨かったです(^^)

« 上信電鉄のデキちゃん | トップページ | FINAL!! 113 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/569207/52770357

この記事へのトラックバック一覧です: 上信電鉄の特別列車:

« 上信電鉄のデキちゃん | トップページ | FINAL!! 113 »