フォト
無料ブログはココログ

ブログパーツ貼り付け

« 秋晴れの夕景 | トップページ | 高崎鉄道ふれあいデー記念弁当 »

2011年9月10日 (土)

高崎鉄道ふれあいデー

青春18きっぷ最後の一回分を使って、高崎まで行って来ました。

アサ一番の電車で出発、千葉のマクドナルドでゆったり朝食してから、のんびり出かけていったんで、高崎には9時20分頃に到着しました。 けっこう ムシ暑かった中、狭い道路上に数百人の列ができていました。 9時30頃に門が開いて少しずつ高架下に誘導され、10時00分35秒にC61の汽笛が鳴って入場となりました。

開場する前にD51もいたんですが、こちらは水上のほうへ営業に行ってしまいました。

まずは行列が出来やすいと判断してこちらから見学に。

110910t7
一人当たり2分間3人ずつ運転席を自由見学させてくれました。

けっこう中は広かったです。

110910t8

つづいて車両撮影会のほうへ。

110910t1

110910t2


10時30分頃にC61が威勢よく汽笛とスチームを出してくれました。

サプライズゲスト上信のデキちゃんも並んでいるってのも珍しい光景です。

110910t3
                      貨物牽引車アァァ!!!

失礼しました<(_ _)>

このあと、グッズ販売所に行ってみましたが、めぼしいものはありませんでした。

ですが、わたらせ渓谷鉄道の タブレットクッキー はおすすめ商品です。

今回は買いませんでしたが、形状が タブレットの形をしていてしかも原寸大。

そして収益の一部が福祉団体の活動資金や、枕木のメンテナンス代になります。

これ2年前に大間々駅でのイベントで食べたことがあるんですが、

味はサックりしててとても旨いです。 100個買えば枕木に名前を刻印してくれるとか。^^;

・・・・ いま書いてると、やっぱ買えばよかったかな~。

そろそろ疲れてきたんで (暑いし・・・) 休憩所として開放している 旧型客車 へ

向うことにしました。

・・・・・・ が、 この 休憩所 として解放している旧型客車へ行くには、

行列に並ばなきゃいけないpoutんですよっ。 なんのための 休憩所 なんだか・・・。

というのも、出入り口が たった一箇所。 しかも片側交互通行。 貧弱そうな簡易階段を

ひとりずつ ゆっくり 交互に 上り下りしていたんです。

もうちょっと なんとか出来なかったものかと思いますが。

110910t4


つづきます。

« 秋晴れの夕景 | トップページ | 高崎鉄道ふれあいデー記念弁当 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/569207/52696909

この記事へのトラックバック一覧です: 高崎鉄道ふれあいデー:

« 秋晴れの夕景 | トップページ | 高崎鉄道ふれあいデー記念弁当 »