フォト
無料ブログはココログ

ブログパーツ貼り付け

« いままでありがとうスカ色113系(ToT)/~~~ | トップページ | 方向幕 »

2011年9月 1日 (木)

お菓子?? お箸?? (防災マナー)

房総スカ色113系が実際には今日の午前中まで走っていた9月1日は防災の日。(^^)

そもそもいまから88年も昔に発生した関東大震災がきっかけでこの日が防災の日ってなっているわけですが、大きな災害はいつどこで発生してもおかしくないものです。

だから大災害がいつ発生しても落ち着いて行動できるように、防災訓練ってのがあるわけですが、その 防災訓練 において、最近の学校では こんな合言葉が10年以上前から定着しているようですね。

 

それは、 「お・か・し」 or 「お・は・し」 だそうで。

オハシ って、テツ的には、32.5t~37.5t未満の飲食設備付の普通座席客車

 って読めてしまいますがwww

もちろん、そうではなくて 「押さない・走らない(駆けない)・喋らない」 の、防災訓練時の行動マナー を意味する合言葉なのだ そうです。

・・・なのだそうです って書いている時点で、私が独身アラフォー世代ってことがバレバレなんですが、

実際ほんと 私はこれ 今日はじめて 知りましたよ。

地域によっては 「戻らない」 の 「も」 をくっつけて、「お・は・し・も」 と教えている学校もあるとか。

オハシモ・・・ 32.5t~37.5t未満の飲食設備付の、いざとなったら自走も出来る普通座席客車???   ・・・・・・そんなもんあるかぃ(^O^)

(失礼しました<(_ _)>)

でもこれ、いつ頃から定着したんでしょうね。 阪神淡路大震災以降??

20代の人たちは皆知ってるらしいですけど。

この合言葉。 知らない世代の人が多いはずですから、ちょうどいい機会だし、

どんどん広めていきまょうよ。(^O^)/

« いままでありがとうスカ色113系(ToT)/~~~ | トップページ | 方向幕 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いやぁ~、コレ私も知らないです。

多分、30以上は知らない人多いんじゃないでしょうか?

防災の日といえば…3月11日も防災の日にならないんでしょうかね?
年に2回ぐらい非難訓練やってもいいと思いますよ。

猫麻呂☆さん、コメントありがとうございました。
これFMラジオで聞いてて知ったんですが、あたかも知ってて当然、知らない人がいること自体気付かないって感じでしたので、書きたくてしょうがなかったです。ラジオのDJさんは20代の女性だったのですが、スタッフさんたちは皆首をかしげていたようです。 大きな世代間ギャップでした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/569207/52622945

この記事へのトラックバック一覧です: お菓子?? お箸?? (防災マナー):

« いままでありがとうスカ色113系(ToT)/~~~ | トップページ | 方向幕 »