フォト
無料ブログはココログ

ブログパーツ貼り付け

« FINAL!! 113 | トップページ | THE FINAL!! 113! 内房線その2 »

2011年9月24日 (土)

THE FINAL!! 113! 内房線その1

内房線を走る横須賀色の113系 国鉄近郊型電車。 

今日が、最終日。

一般客を乗せた列車は8月29日に終了しましたが、

これで本当にサヨナラの列車が、

団体専用列車として、両国~館山 を走りきりました。

それは 2011年9月24日。

朝からよく晴れて清々しい天気に恵まれました。

デジイチとビデオカメラと折りたたみ自転車をクルマに積み込み9時半に出発。

昨日は都市部で総武成田編を撮りましたが、今日は内房外房編のうち、

地元密着 ということで、内房まわりのマリ217編成のみ追っかけました。

最初に向った先は、君津~青堀 の 小糸川橋梁。

デッキガーター橋が綺麗に望める場所です。

ウチからクルマで15分のところで、通過の80分前に着きましたが、すでに先客が5人くらい構えていました。 でも上からのアングルでいましたので、らくらく 下からのアングルを取ることができました。 しかし光線環境が難しく、露出やら絞りやらで通過直前まであーでもないしこーでもないと試行錯誤を繰り返し。 通過時刻ギリギリには陽のあたり具合は順光スレスレになるはずだと信じて露出・絞りを決めて待ちます。 そのあいだに、どんどん人は増えていき、しまいには数十人規模にまでになっていました。 

そして、最近では待っている間に ツイッター で、この列車に乗っている人のツイートを読めたりできるんですよね。 撮り鉄しながら乗り鉄気分まで準リアルタイムに味わえるなんて、時代も進んだもんです。(笑)

なんでも、乗っている人のツイートでは 蜂 が車内に入り込んだとか。すぐに駆除・退散されたようですが。

そして、10時58分。 やってきました。

110924_113f11


あーーっ

青い海 だーーーっ\(;゚∇゚)/

HMが、昨日までの ありがとう113系 ではなく、なんとも懐かしい

快速 青い海 が掲げられていました。

これ、国鉄千葉管理局管内だけで実施されていた 房総夏ダイヤ を思い起こさせる懐かしいヘッドマークです。 その当時は総武横須賀快速の11両編成がそのまま館山まで直通運転して、海水浴客を輸送してた快速電車。 木更津から先は竹岡と那古船形以外の駅に全て停車していました。 そんな113系スカ色の黄金時代もあったよなーって。

これからの追っかけが楽しみになってきました。(^^)

これ撮ったあとすぐに次の場所に向いました。 上総湊で20分停車なので富津館山道経由でなんとか先回りできると思い、当初の予定では岩井のカーブをもくろんでいたんですが、 この 快速 青い海 のHMを掲げているとなれば、もう岩井で撮ることはやめにして、見栄えは少々悪くはなりますが、内房線と東京湾が 綺麗に望める あの場所 に向うしかないって 予定を変更することにしました。

・・・いえ、上総湊の手前の長浜地区 では 無いです。 そこではなくて、もうちょっと先の、

浜金谷の陸橋の上。 そこなら富津館山道の富津金谷インターからすぐですから。

というわけで、さっさと浜金谷へ急ぎました。

つづく。

« FINAL!! 113 | トップページ | THE FINAL!! 113! 内房線その2 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/569207/52822153

この記事へのトラックバック一覧です: THE FINAL!! 113! 内房線その1:

« FINAL!! 113 | トップページ | THE FINAL!! 113! 内房線その2 »