フォト
無料ブログはココログ

ブログパーツ貼り付け

« エラい天気だな | トップページ | プカプカ白くま »

2011年10月18日 (火)

371系引退!

JR東海の371系が車両の老朽化を理由に、来春で 特急あさぎり から引退するそうです。 今後は改装させて団体客向けのイペント列車にするのだとか。

小田急からJRの特急車両がなくなるんですね。

これ、一度だけ新宿~沼津で乗ったことがありました。 それも、昔のニフティサーブにあった観光フォーラムでのオフ会で。 その後は、静岡~沼津のホームライナーに乗車しただけでした。  気付けばもう20年間も走っていたんですね。(゜ロ゜;) 

JRの昼行特急列車としては異彩な存在の371系。 なんとたった1編成しか無いという超レアな電車です。 車両ごとに作られた工場が違う。  サロハ車の窓は一階二階がタテに一枚窓になっている。 最前席はがぶりつき特等席。しかも富士山もよく見える(^^)。 などの特徴が多く、通産省(当時)のグッドデザイン賞にも選ばれています。

引退前にもういちど乗ってみたいもんです。

あ、そのまえに撮ったことも無いか。

« エラい天気だな | トップページ | プカプカ白くま »

趣味」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

あさぎりの371系は、登場してすぐの頃に一度だけ
乗りました。

20年が長いか短いかは、判断の分かれるところですが
まだ、定期列車からの引退は、早いような気がしますね。

なかっちょさん、こんにちは。(^^)
後で気付いたんですが、元成田エクスプレスの253系と同期なんですよね。 どちらも斬新な列車でしたが、車両の寿命というよりか、時代の変化についていけなくなってきた というのが本音なのかもしれません。 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/569207/53024933

この記事へのトラックバック一覧です: 371系引退!:

« エラい天気だな | トップページ | プカプカ白くま »