フォト
無料ブログはココログ

ブログパーツ貼り付け

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月30日 (日)

クモハ73形

クモハ73形
最近よく鉄道模型店に行く事が増えてますが
今日はこんなの発見しました。

既製品ではなく、キット品を誰かが完成させたもののようです。 これが1500円で売られていました。 動力も問題なし。 即ゲット。

この電車は、私を鉄道ファンの道に迷わせた(笑)きっかけとなった電車です。 って書いた時点で世代がバレバレなのですが(笑)、幼少の頃、爺さんがほぼ毎日のように私を散歩(と称した拉致)に連れ出し、いつもこの電車で千葉とか鴨川とかまで連れまわされていました。 そのとき、これの つりかけモーター音 に強い興味を抱き、それいらい少しずつ、こんな田舎で鉄道ファンの道を歩み始めた ってわけです。

なので、これ、自分にとっては 超 レア な車両なのであります。

これから、ずっと 大事にしていきたいと思っております。

2011年10月28日 (金)

松戸~ぉ

JR東日本が11月23日に松戸駅現地集合の日帰りツアーで、松戸車両センター特別公開への旅 って企画があるようです。

お値段、3900円!!

行きたいっ。 しかし、・・・

11月1日火曜日の14時からネット通販限定!!

あ゛あぁぁぁ・・・(´д`;;)

この時刻にすばやくネットできる環境の人 だけ って感じですね。

私は ムリ です。

早くても、18時25分まで ムリです。

なので、いける可能性は 限りなくゼロに近いです。

でも奇跡を信じて、おうぼしてみんべかな。

続きを読む "松戸~ぉ" »

2011年10月24日 (月)

上総鶴舞駅なう

上総鶴舞駅なう
比較的近いんで
仕事帰りに寄り道しました。

でもクルマで片道40分くらいの寄り道です。

昨日買ってきた 小湊鉄道の模型運転シミュレーションゲーム がその動機。

あんがい待合室はこぢんまりしてます。

あのレイアウト。 どんくらいの大きさのつもりだったのか、実際歩幅で測ってみたら

2m四方も無いくらいだったのがわかりました。 タタミ2畳分よりも小さいくらい。

なので、あれはNゲージのようです。

111024

こんな田舎ですから駅には誰もいません。 本っ当~にローカル私鉄の静寂な時間が流れています。

次の列車は35分後の上りまで無かったです。 待ってても良かったんですが、ウチでは夕食を待たせてましたので、15分くらいの滞在で引き上げました。

  どっぷりと暮れた闇夜のホーム。

  ハダカ電球の便所の隅で、

  コオロギやらスズムシやらが、

  元気にわめいておりました。(^^)

 

 人にとっては田舎でも、虫たちにとっては都会のようです。

続きを読む "上総鶴舞駅なう" »

2011年10月23日 (日)

突然のE655

位置ゲー の コロプラ関係で、ふらっと都内まで出かけたんですが、御茶ノ水で総武線を待ってると、通過電車の案内が。 あずさ でも通過するんかな? と思ってたら、意外な列車が新宿方面からやってきました。

111023_655a


E655系。 お召し列車にも使用される可能性のある団体専用電車なんですが・・・、

なんと、その お召し用の特別車両も連結されていたのを確認!!!

急遽、予定変更で、これを追っかけて東京駅へ向いました。

111023_655b
列車には大勢の職員さんが集まっていました。 なんだか見た感じでは訓練のようでした。

お召しの本番なら近寄れもできませんしね。 本番だとここに菊の御紋が付けられます。

111023_655x


この車両には 車番は 存在しません。 

そして、9時55分頃に、新宿方面に向けて発車していきました。

このとき持っていたデジイチカメラで動画を撮ったんですが、この車両は鏡面仕上げになっていて、ホームにいた人が全て写り込んでしまうんですよね。 なので公開できません。

このあと、先日にテレビで知った たいやき屋さんへ。

111023_tai1_2


真ん丸いカタチのタイヤキです。

ころも は カリッとしてて美味しかったです。

ちなみに、これ 背びれ から食べました。(^^)

こんなの発見!

ふらっと都内へ出かけたら、こんなの発見。


こんなの発見!

ガチ 地元民 なので、即ゲット(^^)

これ、運転シミュレーションのようです。

続きを読む "こんなの発見!" »

2011年10月21日 (金)

ブログネタ ブログの更新間隔について

ブログネタ: ブログ、どのくらい更新してる?参加数

週に2~3回 と回答しましたけど、実際は 気が向いたとき ネタがあるとき に書いてたりするんで、まったくの不定期です。(^^)

ブログってのを始めたのは、auさんでやっていたブログから ってことになってはいますが、実際には ココログ が初めてなんです。 始めた動機は、ニフティのフォーラムが解散になってしまったこと。 ネット上でのやりとりの場が失われそうになってしまったのがブログを始めたきっかけだったように思います。  それで同じニフティの ココログ で始めたんでした。

確か、2005年だったかの頃、「ココロギの隅っこ」ってブログ名で、雑感ばかり書いていたのが始まりでした。 ココロギ って何なのかっていうと、ココログ って何なんだろ? と思って、「心ぐ」かな~って勝手に思って、その言葉の活用型 (・・・って何だったっけ??  学校で勉強した 五段活用 とかいうアレ。) で、心ぐ→心ぎ に して、(まぁつまり、安らぐ→安らぎ みたいな(^^;)) それで、心 の隅っこにある、なんだか悶々とした何かをここで発散させてみたい って気持ちで始めた、徒然なブログ でした。 それが、半年くらいつづいて閉鎖してしまいました。

それから一年してauさんでやっていたブログを会社の昼休みに暇つぶしに見ていて、鉄道ネタで盛り上がっているブログを見つけて、その読者になったんです。 そのうち、自分もそこでブログを始めてみたいって思って、auさんのほうで、改めてブログを始めたんです。

そこで、タイトルを何にしようか と思って、ココロギの隅っこ を書いていたヤツの鉄道ネタブログ ってことで、当初は 鉄なココロギの隅っこ にしようとしたんですが、auさんなのでニフティさんとは無関係なんで、鉄なココロの隅っこ にしたわけ。

そしてauさんが去年なくなって、(もうそろそろ一年を迎えるか・・・) そのタイトルを ココログに そのまま受け継いで 今に至ります。

続きを読む "ブログネタ ブログの更新間隔について" »

2011年10月20日 (木)

プカプカ白くま


鶴丸を勝手に復帰させた航空会社から、こんなメッセージが贈られてきました。

Birthday2011




メタボな白くまが、ケーキをたらふく食べて、お空を ぷかぷか・・・。

トシ相応かな。(^_^;)

2011年10月18日 (火)

371系引退!

JR東海の371系が車両の老朽化を理由に、来春で 特急あさぎり から引退するそうです。 今後は改装させて団体客向けのイペント列車にするのだとか。

小田急からJRの特急車両がなくなるんですね。

これ、一度だけ新宿~沼津で乗ったことがありました。 それも、昔のニフティサーブにあった観光フォーラムでのオフ会で。 その後は、静岡~沼津のホームライナーに乗車しただけでした。  気付けばもう20年間も走っていたんですね。(゜ロ゜;) 

JRの昼行特急列車としては異彩な存在の371系。 なんとたった1編成しか無いという超レアな電車です。 車両ごとに作られた工場が違う。  サロハ車の窓は一階二階がタテに一枚窓になっている。 最前席はがぶりつき特等席。しかも富士山もよく見える(^^)。 などの特徴が多く、通産省(当時)のグッドデザイン賞にも選ばれています。

引退前にもういちど乗ってみたいもんです。

あ、そのまえに撮ったことも無いか。

2011年10月15日 (土)

エラい天気だな

風が強いです。 天気荒れ気味です。 まだ西日本にくらべたらかわいいもんだとおもいますが、アクアラインも止まりそうです。(7:00現在はまだ通れますが)

しかも、ぶきみに あたたかい・・・。

そんな変な天気です。

あと、

房総スカ色113系が、今日の10時頃、津田沼から永遠な地へと逝ってしまいます・・・。

でも、見送れるかどうか微妙です。

というのも、仕事関連で、もしかしたら緊急出勤いわれるかもしれないんで。

自宅待機?

また、これからしばらく、土曜日は出勤の日が続きそうです。

時間を大切に。

2011年10月13日 (木)

新津からの帰り道

新津車両製作所からの帰りも、快速くびき野で長岡まで移動したのですが、見附駅でEF81 302がいて、降りたい衝動にかられました。 それよりか、腹へっていたもので、長岡駅にさっさといきたかったもので。

長岡駅で今ぜひともたべたいものがあったんで。 もう19時近いんでね。 お店がいつまで開いてるやら分からなかったもんで。 地方のお店ってやたらと早く終わっちゃうとこ多いですしね。 でも、長岡は間に合いました。

長岡で、どうしても、ぜひとも 食べたかったもの。

それは うわさの 『イタリアン』 です。

111008_itarian1

いかにも B級グルメ って食べ物でした。

中華麺らしき麺に、洋風な餡かけっぽいルウがのっかった 食べ物。

新潟県オリジナルのB級グルメです。

麺にのっかっているのは カレーでは 無いです。

なんなんでしょぅね。ミートソースでもないし。

麺も中華麺なんだかよくわからない。

111008_itarian2_3


デジイチで撮ってます。 右手で箸もって、左手でシャッター押してます。

だから非常に不安定でムリなかっこで撮ってます。

長岡駅のホームベンチにて。

で、実際に食べてみると、けっして悪くないものでした。

私はこの食感は あり だとおもいます。 また食べてみたいです。

続きを読む "新津からの帰り道" »

2011年10月10日 (月)

新津車両製作所 おまけ

新津車両工場の一般公開での おまけ 写真です。

こんなのも 来ていました。

111008_niitsu99
特に関心は無かったんですが、このマフラーの形状をみて、

そこまでやるかっ と思い、つい撮ってしまいましたよ。

実物を見るのは今回が初でした。

これが何か もう わかりますよね~。

ついでに、工場内試乗列車の風景。

111008_niitsu16
乗車の列で待っている間、すぐ後ろにいた家族連れの人が

「なんか めずらしい電車 だね」 って言ってましたよ。

おそらく地元の人なんでしょうけど、ここで作られているのは、

そのほとんどが首都圏を走る電車ですので、そう感じるのもムリないのかも。

最も近くても新前橋ですからね・・・。

あ、そうだ これ 車両番号控えるの忘れた・・・。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

さて、あとひとつ、わすれていたことがありました。

「超難関!!鉄道ウルトラクイズ!!」です。

これ、15時までに提出しなくちゃいけなかったんです。

でもすでに、15時半・・・。

しょーがないか。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

で、どんな問題が出されていたかというと、(一部を抜粋)

{E1系の12両編成の定員は?}

{新津駅には一日に何本の旅客列車が発着する?(トワイライトやMLえちご含む)}

{JR東日本で乗降客数の一番少ない駅は?}

{新津車両製作所の平成22年12月8日現在の累計生産車両数は?}

ってな感じの5択クイズでした。 ちなみに、上位から10人に、オレンジカードか特製てぬぐい がプレゼントされたようです。

ほかはだいたいテツなら常識の範囲内のもんだいでした。 どこが超難関だったのか・・・。

続きを読む "新津車両製作所 おまけ" »

新津車両製作所③

クレーン実演の時間になりました。

111008_niitsu09

床下 が 飛んでます。

二階見学通路からの眺めがいいようで、下からは見えにくかったんですが、ここは 工場 なので間違ってもアトラクションではありません。
車体もクレーンで釣られていました。 それはツイッターに画像を送ることにしたので、そのときの写真はこちらへ。

このあと、台車組み立ての見学に向いました。

111008_niitsu10

111008_niitsu11


111008_niitsu12
モーター回転軸の流し撮り(^^)

手回ししただけで3分は回りっぱなしなのだそうです。

111008_niitsu13

111008_niitsu14

そして、DT71 と TR255 の ボルスタレス空気バネ台車の完成です。

111008_niitsu15



そして、その流れで、E233系の工場内試走体験乗車して、新津車両製作所をあとにしました。 

これまでいろいろな鉄道工場みてきましたが、ほとんどが検査の工場でしたので、イチから作り始めている新津車両製作所は見飽きないところでした。 楽しかったです。

この記事はもうちょと続きます。

新津車両製作所②

2011/10/08現在に組み立て中の、E233系・モハE233 3308 の写真です。

111008_niitsu05
この編成の運転席 クハE233 3508 は 操作ユニットの中味まで見せてくれてました。

111008_niitsu06
左側手前 (撮ってる位置) が運転士さんの座る位置です。
111008_niitsu07

これ見ただけでも、その配線がいかに複雑かがわかります・・・。そして運転士さんは毎日これを仕業検査してるんですよね。

それで、この配線をつなげる作業(結線作業)を すぐ近くで 実技指導 してくれていました。 ただし、子供が対象。 やってみたかったなぁ・・・。

トラバーサーのある広場を抜け、第二加工工場へ。 ここでは細かい金型を成形している加工ロボット サスケ君 の実演がありました。

111008_niitsu08

・・・・ なんかこれ見てると、いま自分がしている仕事って、そのうちロボット化されても仕方なくなるんかなと・・。 もっともこれだけで何億って経費かかってるんでしょうけど。

ということで、ここらでひとやすみ。昼食をとりました。

つづきます。

新津車両製作所一般公開①

自宅を4時にクルマで出発。 千葉みなと駅に駐めて、そこからウイークエンドパスで出かけよう・・・ と思っていたら、千葉みなと駅は 近距離券売機しかなかった・・・。 というわけで、やむをえず西船橋駅までSuica移動というムダなことしてしまいました。 まぁ290円だからまだいいか。 

そこから武蔵野線~高崎線~高崎から新幹線で長岡~快速くびき野3号で新津に到着。

新津駅に着いたら何やらプリント配ってる人が。 

「超難関!!鉄道ウルトラクイズ!!」だって・・・。

どんな難問が連なってるんだ?? と思ったんですが、もう12時近くになってるものでさっさと送迎バスに乗り込んじゃいました。 工場内で暇なときにやってみるかと。

111008_niitsu01
111008_niitsu02
第一構体工場。 外枠を組み立てるところのようです。 鉄道模型のキット組み立てを実物で見ているようです。(笑)

111008_niitsu03_2

クレーン実演までかなり時間があったので先にパーツ組み立てと塗装の工場へ向います。

つづく。

上越線開業80周年号

10月8日、新津車両製作所の一般公開に出かけてきました。

高崎まで普通列車乗り継ぎ、高崎~長岡を新幹線、長岡~新津は快速くびき野を利用。

途中、鴻巣で 上越線開業80周年号を、高崎で D51を撮影。

111008_183j80b
111008_d51a
鴻巣駅はとっさの決断で撮影に臨んだので右上に看板の陰が入り込んでしまいました。(写真はトリミングしてます。)

そして、帰宅してから 気付いたんですが・・・ほぼ同じ時間に 583系 つなげよう、日本。号 ってのも走っていたんですね・・・。 鴻巣で撮れなくても大宮で待ってれば撮れてたなぁ。 

111008_183j80dこれが撮れたからいいか。

111008_asagao

工場見学後、新津駅近くで。
111008_183j80c

では、新津車両製作所の記事に続きます。

2011年10月 7日 (金)

また連休

三連休が時々やってくる秋。 みなさんはいかがおすごしになられるでしょぅか。

去年まで勤めていた職場では一週間程度の長期休暇を年3回設定するために、祝日が犠牲となって秋はなかなか休めなかったんですが、現在勤めている職場は 長期休暇の設定が存在し無いぶん、三連休をカレンダーどおりにとらせてもらえます。 もっとも急ぎの仕事が入らなかったらの話ですが。

ということで、また三連休です。

ただし・・・

11月12月はメチャメチャ忙しくなるそうで。

再来週から土曜日は毎週出勤になるみたい。 まぁ去年まで働いていた職場も同じでしたけどね。 でも年末年始は4日間のみ・・・。(12/31-1/3) これちょっときついかも。

そんなわけで、今年さいごとなりそうな ゆっくりした時間を 今夜から楽しんできます。

ほいじゃあ いってきます。(^O^)/

・・・ 行き先?

新津です。(^O^)

2011年10月 3日 (月)

被災地のキオク

写真共有サイト フォト蔵 では、先日の大震災・大津波で失われた風景を募集しています。私もちょっとだけですが参加させていただきました。 被災地の写真をお持ちの方は投稿してみてはいかがでしょうか。

女川駅に鎮座していたキハ40 519はどうなっちゃったんだろ・・・。

2011年10月 1日 (土)

音テツな おもちゃ

久々に特に予定の無い週末です。 (来週は日比谷の予定。)

2日間のんびりしてもいいんですが、211系撤退直後ってことで、ぷらーっと千葉まで出かけました。 特に用は無かったんですけど。

そんなことでお昼頃に某模型屋に立ち寄り、買ったのがこれ。

Soundunit1
トミーテックのジオコレ サウンドユニットA

Aってんだから、Bはあるのかどうか知らないですが、Aしか置いてなかったので。

ボタンを押すだけで、警笛・発車ベル・踏切・ATS警音などが 鳴る っていうもの。

見ただけで、『てきとー』 な作りって気がしましたが、ちょっと気になったもんで

買ってしまいました。 これでお値段1512円。 けっこう売れ残ってたなぁ(^^;)

そして使ってみようかと電池を入れようとしたら、電池フタはこんなふうでした。

Soundunit2


わざわざ、プラスドライバーで、ちっこいネジまわして、やっと入れるのかよ・・・。

しかも電池は別途購入・・・。 まぁ引き出しにほっぽっていた余りモノの電池で十分でしたが、そんなに頑丈?にする意味があるんかなと(^_^;)

そしてスピーカーを接続。 これもまた専用のスピーカーでないと聞かせないぞって作りになってます。 それも、音がデカイっ!! 音量調節なんか まったく できないっ!!

・・・(-.-)、

やっぱり、『てきとー』 なつくりになってたんですね・・・。 衝動買いは気をつけないとね。

でも、これを 楽器 として遊ぶこともできるみたいで。

A2(ジョイント音) A4(踏切) B1(警笛) B4(カメラシャッター音) B5(鈴虫) をうまくリズミカルにボタンを押すと、電子楽器 な遊び方も出来ます。

まぁ、いずれ 飽きるんでしょうけど(^_^;)

続きを読む "音テツな おもちゃ" »

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »