フォト
無料ブログはココログ

ブログパーツ貼り付け

« 新津車両製作所一般公開① | トップページ | 新津車両製作所③ »

2011年10月10日 (月)

新津車両製作所②

2011/10/08現在に組み立て中の、E233系・モハE233 3308 の写真です。

111008_niitsu05
この編成の運転席 クハE233 3508 は 操作ユニットの中味まで見せてくれてました。

111008_niitsu06
左側手前 (撮ってる位置) が運転士さんの座る位置です。
111008_niitsu07

これ見ただけでも、その配線がいかに複雑かがわかります・・・。そして運転士さんは毎日これを仕業検査してるんですよね。

それで、この配線をつなげる作業(結線作業)を すぐ近くで 実技指導 してくれていました。 ただし、子供が対象。 やってみたかったなぁ・・・。

トラバーサーのある広場を抜け、第二加工工場へ。 ここでは細かい金型を成形している加工ロボット サスケ君 の実演がありました。

111008_niitsu08

・・・・ なんかこれ見てると、いま自分がしている仕事って、そのうちロボット化されても仕方なくなるんかなと・・。 もっともこれだけで何億って経費かかってるんでしょうけど。

ということで、ここらでひとやすみ。昼食をとりました。

つづきます。

« 新津車両製作所一般公開① | トップページ | 新津車両製作所③ »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/569207/52953183

この記事へのトラックバック一覧です: 新津車両製作所②:

« 新津車両製作所一般公開① | トップページ | 新津車両製作所③ »