フォト
無料ブログはココログ

ブログパーツ貼り付け

« またひとつ、去り行くもの | トップページ | 被災地のキオク »

2011年10月 1日 (土)

音テツな おもちゃ

久々に特に予定の無い週末です。 (来週は日比谷の予定。)

2日間のんびりしてもいいんですが、211系撤退直後ってことで、ぷらーっと千葉まで出かけました。 特に用は無かったんですけど。

そんなことでお昼頃に某模型屋に立ち寄り、買ったのがこれ。

Soundunit1
トミーテックのジオコレ サウンドユニットA

Aってんだから、Bはあるのかどうか知らないですが、Aしか置いてなかったので。

ボタンを押すだけで、警笛・発車ベル・踏切・ATS警音などが 鳴る っていうもの。

見ただけで、『てきとー』 な作りって気がしましたが、ちょっと気になったもんで

買ってしまいました。 これでお値段1512円。 けっこう売れ残ってたなぁ(^^;)

そして使ってみようかと電池を入れようとしたら、電池フタはこんなふうでした。

Soundunit2


わざわざ、プラスドライバーで、ちっこいネジまわして、やっと入れるのかよ・・・。

しかも電池は別途購入・・・。 まぁ引き出しにほっぽっていた余りモノの電池で十分でしたが、そんなに頑丈?にする意味があるんかなと(^_^;)

そしてスピーカーを接続。 これもまた専用のスピーカーでないと聞かせないぞって作りになってます。 それも、音がデカイっ!! 音量調節なんか まったく できないっ!!

・・・(-.-)、

やっぱり、『てきとー』 なつくりになってたんですね・・・。 衝動買いは気をつけないとね。

でも、これを 楽器 として遊ぶこともできるみたいで。

A2(ジョイント音) A4(踏切) B1(警笛) B4(カメラシャッター音) B5(鈴虫) をうまくリズミカルにボタンを押すと、電子楽器 な遊び方も出来ます。

まぁ、いずれ 飽きるんでしょうけど(^_^;)

【 2011 / 10 / 7 追記 】

あとになって気付いたんですが、これの電池蓋のことで。

これってもしかしたら、ふつうにリモコンとかに使われている電池蓋の作りっていうのは

どこかしらの 特許権 がかかわっているのではないかと。??

ありきたりに思えるものでも、作って 売る となると、思わぬところでこういうのがかかわってきてしまうんですね。

« またひとつ、去り行くもの | トップページ | 被災地のキオク »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/569207/52880511

この記事へのトラックバック一覧です: 音テツな おもちゃ:

« またひとつ、去り行くもの | トップページ | 被災地のキオク »