フォト
無料ブログはココログ

ブログパーツ貼り付け

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月30日 (水)

いよいよ寒いぞ~!

ここんとこ、特に書くことないんでブログが暇な状態になってますが、

明日12月1日 木曜日 は 関東地方 寒いようです。 東京の予想最高気温 7度!!

一気に10度ちかくも下がります。 みなさん体調にお気をつけて。

私の今後の予定は、次の土曜日に 東京モーターショウ 日曜日に南栗橋 の予定でいます。 南栗橋のついでに大成にも行こうかなと。ごぶさたしてるし。

・・・ あ゛!(゜o゜) 次の日曜日 12月4日は

東北新幹線が新青森まで延びた日だ!!

もう 一年も経っちまったのか。

はやっ。

2011年11月26日 (土)

今朝の上総久保駅

小湊鉄道 上総久保駅の朝です。

111126_kubo

11月26日 朝6時50分頃の風景でした。

このあと、さっさと仕事に向いました。

2011年11月25日 (金)

松戸車両センター特別公開では

11/23の続きです。

松戸車両センターってのはJR東日本の常磐線取手以南を走っている電車の車両基地です。この日はツアー参加者に限った特別公開でした。

こういう車両基地の公開ではお決まりの鉄道グッズ販売も当然ながらありましたが、今回はふだん乗ることの出来ない線路に乗ってみることが目的で参加したので、買うことはしませんでした。 ちなみに185系30周年だかの記念硬券入場券セットがはんばいされてたりしてました。

それよりかもうお昼の12時でしたので、お弁当を貰いにいくことに。

こんな特製駅弁。↓111123_b1

なかみは こんなふう。↓111123_b2

きしゃ ぽっぽ。 (^_^;) ・・・まぁいいや。

で、この駅弁を私は職員通路にしゃがみこんで食べましたが、多くの人はこれを線路の上に座って食べてました。 休憩用の209系電車も用意されてはいたんですが、階段が小さいから遠慮していましたね。 もっとも大勢の人が通ることなんか想定されてませんし。

それから、子供らを対象に クイズ大会のようなものもやっていました。

簡単な ○ × クイズだったようですが、・・・・

その 第一問 には 苦笑してしまいましたよ。

それがこちら。

『 問題。 いま皆さんが松戸駅から乗ってきた電車は E の 209系 である

マル か バツ か? 』

これを 小学生相手に 第一問で出すとは なんともイジワルというか・・・。

( 答えは×ですね E209系 ではなく 209系) 

ということで半数以上が第一問で脱落。

(^_^;)

その後はどうなったか私は知りません。 さっさと写真撮りに向ったもので。

展示されていた電気機関車のヘッドマークは30分間隔で交換。

111123_ef8181ex2


111123_ef510510ex2


 でも、もっと盛り上がっていたのは電気機関車のほうではなく、E233系のほう。

こんなのが 表示されたんです。

111123_e233ex

回転幕の魅力とはまた違った楽しさがLEDにはあるようです。(^^)

そんなこんなで あっというまに2時間半が過ぎ、14時30分に閉場となり、ふたたび乗ってきた電車に戻りました。

14時35分に少しだけ電車が移動。 そして14時44分に松戸車両センターをあとにしました。

線路をゆっくりゆっくりと進み、松戸駅には15時到着。 あとは 流れ解散となりました。

以上です。

2011年11月23日 (水)

松戸車両センター特別公開ツアー

気持ちよい秋晴れの勤労感謝の日。

先日申し込んでおいた松戸車両センターの公開ツアーに行って来ました。

111123_matsudo01

209系常磐千代田線用1000番台 の 団体 列車です。

10時に松戸駅にて受付開始。 乗車券が渡されていたものの、実際には自動改札を通ることなく、フリーパスで駅構内へ。

10時45分頃、5番線に 団体 のLED表示を掲げて209系1000番台車が入線。 (このときうまく撮れなかったので上の写真は松戸車両センターに到着した後に撮ったもの。)

3号車のドアから一列になって乗車し、指定された5号車へ移動。 でも座ることなく、ずっとドアに寄りかかっていました。 車窓を撮りたかったから。

なぜなら、

松戸から我孫子まで、常磐緩行線の各駅を ノンストップで 走るからです。

10時50分、松戸を発車 そのまま途中駅に止まらずに20分ほどで我孫子に到着。 旅行案内書には我孫子でドアが開くような記述がされていましたが、実際には開かずに、そのまま 電留線 へ!!

このとき車内は電留線に並んでいる電車の撮影会になっていました。

10分ほど停車して折り返し松戸へ戻ります。 我孫子に停車した後、ノンストップで松戸へ。 途中、柏で特別快速E531系を抜き、北松戸で快速E231系と並走。 駅に止まらない各駅停車のわれわれが乗る電車を不思議そうに眺めている快速の乗客を何人か見かけました。(^^) でも閉塞を保たなきゃならないから、こちらのほうが速度を落としていたので、快速にはあっさり抜かれてしまいましたけどね。

11時50分、松戸に戻ってきました。でもドアは開きません。開けたら一般客が乗り込んでしまいますからね。 なのでドアが開かないことに イラッ## とした顔をしていた松戸駅のお客さんも何人か・・・。

そしていよいよ車両センターへ入っていきます。 2キロほどの距離を10分かけて ゆっくりゆっくり。 12時に到着。 最後部のドアから一列になって降りていきます。 このとき700人の乗客がいっせいに一列に歩いてましたから電車が左右にユサユサと揺れていましたよ。

ここに展示されていたのはEF81 81(旧お召し機)と EF510 510(カシオペア用機)。 奥にはE655系も。

111123_ef510510ex1
111123_ef8181ex

111123_e655


続きます。

続きを読む "松戸車両センター特別公開ツアー" »

2011年11月20日 (日)

紅葉は、どこ~よ~?

大荒れだった土曜日は愛車を車検に出して、家でまったり・・・。

そして天気が回復した今日・日曜日は、紅葉を探しに昼から房総丘陵地域へ。

しかし、今年の紅葉は 色づきが あまりよくなく、すでに散り終わってしまった木も多く見受けられました。 

111120_kubo2
去年の今頃、鮮やかな 黄色 に染まっていた 小湊鉄道 上総久保駅の大銀杏。

2011年11月20日現在で、こんな感じです。 このぶんだと見ごろは12月上旬かも。

まだ散ってはいませんが、今後どうなるかはわかりません。

あ、ちなみに今年から上総久保駅の高滝寄りに 大き目の踏切が出来上がっております。

まだ通行できませんが踏み切り自体は稼動しております。

111120_kururi12b

ちょっと戻って、15時頃に久留里線の小櫃にて撮影。 

紅葉を探しに出かけたわけですけど、それよりも 柿の木 が目立っていたので。

その後、飯給駅へと向かい、あのイルミネーションを撮ったのでした。

(それもドライブ中に たまたま 見つけたものでした。)

続きを読む "紅葉は、どこ~よ~?" »

ITABU NIGHT

小湊鉄道 飯給駅 

いつもは こんな感じの のどかな 無人駅です。

111120_itabu

でも、今は夜ともなると、

クリスマス・イルミネーション で 彩られます。 

11月20日16時30分頃から 点灯いたしました。

111120_itabunight1
111120_itabunight2

続きを読む "ITABU NIGHT" »

2011年11月18日 (金)

いちょう (紅葉)

いちょう
一年ぶりにきました。
百目木公園。

通勤中ですが立ち寄りました。

ワンポイントで
いい感じになっています。

百目木公園=東横田駅から徒歩8分

ところで・・・

百目木公園 ← 読み方 わかる??(^o^)

どうめき こうえん といいます。

続きを読む "いちょう (紅葉)" »

2011年11月14日 (月)

秋の里山・・

日曜日の午後 ふらっと 運転してきました。 ほんとにふらっと。(^^)

特にあてなどなかったんですが、ここんとこ忙しくなってきて土曜日はずっと仕事がはいってます。 あ、23日は休みとれるか。 

日曜日にもウチでいろいろやることがあって、暇になる時間がとりにくいし。

111113_koyo01
気付けばもう 11月もなかば。

紅葉の季節です。

でも、気温が高くて、色づきにも悪影響が・・・。

いつもなら綺麗な紅葉で飾られるはずの富津市志駒山中地区。

今年はまだまだ。 

紅葉っぽい色づきしていたのが、この崖のわずかな枝のみでした。

バイク野郎たちがブンブン走り回る県道184号を抜けて、鴨川市長狭地区へ。

ここで有名なのが 大山千枚田 という 棚田 です。

111113_tanada2


111113_tanada3


111113_tanada1

収穫も終わり、静かな里山 なのですが、有名な棚田だけあって、ここは観光客でにぎわっていました。 

2011年11月 8日 (火)

健康診断か?

現在勤めている職場は今年の正月にも書きましたけど某化学工場です。最近は787・・・あそれはいいか。かかわって無いし。で、ここでは年に二回健康診断があるんですが、今まで年に二回も健康診断なんて受けたことが無く、秋にやる健康診断ってなんだぺ?って思って、危険な化学物質と深くかかわるような工場だからやるんかなと、そんなふうに解釈して、朝食を抜いて出勤して、朝イチから健康診断受けた わけ なんですが。

な・なんと!!

問診 と 歯科 だけ。

たったそのだけで、はいおしまい。

血液採取とか尿検査とか心電図とか血圧脈拍とかはもちろん、体重すらも測ることは

なかったんです。

こんな 超 簡素な健康診断って ・・・ 。

2011年11月 6日 (日)

コロプラ称号

ココログ とは何の関係も無い位置ゲーの話で恐縮ではありますが・・・

コロニーな生活 で 

総移動距離 4万キロ達成 して、

世界一周トラベラーの称号 を獲得いたしました。

111106_colopl3

111106_colopl1_3

めでたい、めでたい。

コロプラ(今はコロニーな生活プラスではなくなっているけど通称では残ってるので)を始めて、1年と10ヶ月くらい。 実際には位置登録しなかったり、直線距離だから実移動距離より大幅に少なく判定されたりしてるのですが、それでも4万キロ移動してきたわけで。

継続はチカラなり ってことになるんでしょぅか。

これ以外で継続してチカラに蓄えてきていることって なんだろ。

2011年11月 2日 (水)

つるべおとしのコーセキ

昨日、夜空の航空機を撮ったら 点 にしか写らない って書きましたけど、
あとになって、点 ではなく、線 にして表現すればいいじゃん って気づいて、
デジイチもって再挑戦してみました。

111108_air1

撮影地 袖ヶ浦海浜公園 
ISO400 110mm  F5.6/5秒 WBオート (ニコンD3100)
で撮ったものを、あとで画像補正しています。

111102_air2

ISO400 195mm F5.6 / 10秒 WB電球色

ほんとはもうちょっと隊列組んで迫りくる絵を撮りたかったんですが、また別の機会にやってみることにします。
いつもの光景なんだし。

2011年11月 1日 (火)

つるぺおとしの夜空に・・・

旅客機の群れ・・・。

ここんとこ、帰宅時間帯の夜空です。

特に、アクアライン連絡道あたりから羽田方面を臨むと、

一目で3,4機はあたりまえに飛んでおります。

運がいいと、離陸機も含めて6機くらい見えることもあります。

木更津の街中よりか、再来年には三井アウトレットモールが出来るはず

の金田地区からの眺めがいいです。

写真とってみたけど、小さすぎて・・・。

点 にしか写らない。

旅客機が隊列組んで羽田空港へランディングしていく光景が、

昔っからの地元の夜の風景です。

続きを読む "つるぺおとしの夜空に・・・" »

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »