フォト
無料ブログはココログ

ブログパーツ貼り付け

« 松戸車両センター特別公開ツアー | トップページ | 今朝の上総久保駅 »

2011年11月25日 (金)

松戸車両センター特別公開では

11/23の続きです。

松戸車両センターってのはJR東日本の常磐線取手以南を走っている電車の車両基地です。この日はツアー参加者に限った特別公開でした。

こういう車両基地の公開ではお決まりの鉄道グッズ販売も当然ながらありましたが、今回はふだん乗ることの出来ない線路に乗ってみることが目的で参加したので、買うことはしませんでした。 ちなみに185系30周年だかの記念硬券入場券セットがはんばいされてたりしてました。

それよりかもうお昼の12時でしたので、お弁当を貰いにいくことに。

こんな特製駅弁。↓111123_b1

なかみは こんなふう。↓111123_b2

きしゃ ぽっぽ。 (^_^;) ・・・まぁいいや。

で、この駅弁を私は職員通路にしゃがみこんで食べましたが、多くの人はこれを線路の上に座って食べてました。 休憩用の209系電車も用意されてはいたんですが、階段が小さいから遠慮していましたね。 もっとも大勢の人が通ることなんか想定されてませんし。

それから、子供らを対象に クイズ大会のようなものもやっていました。

簡単な ○ × クイズだったようですが、・・・・

その 第一問 には 苦笑してしまいましたよ。

それがこちら。

『 問題。 いま皆さんが松戸駅から乗ってきた電車は E の 209系 である

マル か バツ か? 』

これを 小学生相手に 第一問で出すとは なんともイジワルというか・・・。

( 答えは×ですね E209系 ではなく 209系) 

ということで半数以上が第一問で脱落。

(^_^;)

その後はどうなったか私は知りません。 さっさと写真撮りに向ったもので。

展示されていた電気機関車のヘッドマークは30分間隔で交換。

111123_ef8181ex2


111123_ef510510ex2


 でも、もっと盛り上がっていたのは電気機関車のほうではなく、E233系のほう。

こんなのが 表示されたんです。

111123_e233ex

回転幕の魅力とはまた違った楽しさがLEDにはあるようです。(^^)

そんなこんなで あっというまに2時間半が過ぎ、14時30分に閉場となり、ふたたび乗ってきた電車に戻りました。

14時35分に少しだけ電車が移動。 そして14時44分に松戸車両センターをあとにしました。

線路をゆっくりゆっくりと進み、松戸駅には15時到着。 あとは 流れ解散となりました。

以上です。

« 松戸車両センター特別公開ツアー | トップページ | 今朝の上総久保駅 »

趣味」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

あっ、お弁当、19日にあった尾久のイベントとまったく一緒(笑)
同じ業者がやってるんですねhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/569207/53333071

この記事へのトラックバック一覧です: 松戸車両センター特別公開では:

« 松戸車両センター特別公開ツアー | トップページ | 今朝の上総久保駅 »