フォト
無料ブログはココログ

ブログパーツ貼り付け

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月31日 (土)

大晦日

2011年も終わろうとしています。

ココログに移ってから1年。 

いろいろありました。

なんか、ことしは 忙しさがましていたような。

そりゃ リストラで転職余儀なくされましたから。

来年は また どうなるんだか。

じつは ちと 心配です。 ってなんでかというと

契約社員の身なんで、四月からどうなるか

まっくら です。

年明け早々から なんか また 濃さか増してくるような

そんな2012年になりそうです。

まぁ とりあえずは

明日の朝 初日の出を 鹿野山で見て、そのまま 

外房初日の出 (臨時特急列車ね^^) の戻りを撮ろうかなと。

で、1/2に成田山初詣と成田臨の下見。

1/7と1/8に成田臨の本番 という予定でいます。

(・・・ 趣味ばっかし。)

ということで、来年もまた 鉄なココロの隅っこ を

宜しくお願いします。

では みなさんも、良いお年を。(^^)/

こんなとこに京急デトが

こんなとこに京急デトが

富津市内某所。

鉄屑スクラップとして置いてあるようでした。

すぐ隣にワムも

帰宅後、具体的な情報探しましたが、詳細はわかりませんでした。

以上

2011年12月25日 (日)

けいおん!!

ここ最近よく目や耳にするようになって、なぜか叡山電鉄にもラッピング車が出たり、YouTubeで京浜東北線やらの歴代車両をこれのOPふうにパクられたりと、メジャーになってるアニメですが、この「けいおん!」というアニメがどういうものなのか全く知らなかったので、今日それをスカパーe2のTBSチャンネルで録画しながら追っかけで見てます。

全放送分を一気にやるので14時間かかるので、ずっとは見てられないんで、あとは年末・年始の空いた時間にでも見ようかと思ってます。

それで今6話目まで見終わりました。 

ざっと見た感想ですが、のほほーん とした癒し系な笑いがいいですね。 最近はバトルなアニメが多いからかな、こんな癒し系な女子高生のバンド部活アニメがウケるのも。

修学旅行の回は大笑いしてしまいました。

・・・ただ、さすがにもう私も40代ですのでこういったアニメに嵌るってことも無くなってますけどね。 

2011年12月24日 (土)

クリスマスな夜に

小湊鉄道の駅もイルミネーションしてます。

111223_ko1224a
里見駅。 ここに置いてある駅ノートは正統派で見てて気持ちよかったです。

(よくトイレのラクガキ以下の駅ノートってのあったりするよね///)

111223_ko1224b

これも里見駅。向かいのホームは何十年も使われていません。昔はここでも列車交換おこなわれていたんですよね。貨物もあったようだし。 これはその遺産ですね。

111223_kohosi2

月崎駅にて。 ここの駅が一番派手でした。 近くの市民の森でもイルミネーションやってますから、それに負けじと 一段とド派手に飾られまくってます。 

こんな感じに。↓↓↓↓↓(続きを読むをクリック)

続きを読む "クリスマスな夜に" »

2011年12月18日 (日)

久留里線4連な朝

111217_kuruui12

東清川駅にて。 土曜日の朝に928Dをケツウチ。

一年後には、ステンレス車体なのになっちゃってるんかな。

2011年12月16日 (金)

夕焼け!


Sh3j0087_2
職場の某事務棟前より。

続きを読む "夕焼け!" »

2011年12月15日 (木)

内房線100周年に

蒸気機関車 C61 20 が、千葉みなと~木更津を走るそうです。来年2月10~12日。

明治45年3月28日に蘇我~姉ヶ崎で開業してから100年目となるのでその記念に走るようです。 

そのときには、小櫃川・浮戸川沿いにどれだけの人が集まるんでしょうね。変なトラブル発生しないことを願います。

ちなみに久留里線も大正元年に久留里まで千葉県営鉄道という軽便鉄道として開業してます。(いまのとこ久留里線に記念列車の予定は不明。 まぁ12月28日っていうから再来年かな。)

・・・ で、 その久留里線 ですが!!

新製気動車 キハE130 ってものを導入するのだそうです。!!

ついに、キハ30 キハ37 キハ38とも お別れの日 が近づいてきたようです!!

今年は113系の追っかけに熱中しましたが、来年は久留里線に熱中しそうです(^^;)

・・・・ あ、そうなると~。

キハ38のトイレ横に残ってる ボックスシートが なくなる ってことか。(゜o゜)

2011年12月10日 (土)

イルミネーション駅

今日(土曜日)は仕事だったんですが、休日出勤モードなのでいつもより早くあがれる予定でいたので、帰宅時に小湊線のイルミネーション列車を撮ろうとしてました。

しかし、予定外のアクシデントで30分くらい仕事が中断。 けっきょくいつもと変わらぬ時間に仕事が終わったのでした。(-.-)

そんなわけで五井駅16時53分発のイルミネーション列車には間に合わず。

それでもせっかくカメラ持ってきたんで、駅だけでも撮ることにしようって思って、国道297号を南下。 しかし、・・・・・混んでる。 

それで上総鶴舞駅に着いたのが18時ちょい前でした。 今思うと馬来田まわりのほうが早かったのかも。

というわけで、小湊鉄道 上総鶴舞駅のイルミネーションです。

111210_ko91
18時頃の風景ですが、田舎なのであまり人はいません。 でも、このイルミネーションを見に来る人がちらほら見受けられました。 でもほかの駅でもこういうことしてますので、多くの人が滞在わずか2~3分だけですぐに立ち去っていきました(^^;) でもまさか私がいたのがうっとおしかったからなのかも??

111210_ko92
そういやぁ 今夜は 23時から皆既月食だな。

111210_ko93
もうすぐ クリスマスですね。

111210_ko90

2011年12月 4日 (日)

大多喜の秋

久しぶりに いすみ鉄道へ行って来ました。 キハ52も撮りたかったんですが、今日日曜日は昨日とうってかわって とっても気持ちのよい快晴に恵まれ、富士山もスカイツリーも筑波山も はっきり 見渡すことが出来ました。(^^)木更津から筑波山見えるのかって思うでしょうけど、見えるんですよ。 場所は教えないけど。まぁそれなりに高い場所からってことです。

午前中は部屋の整理と掃除と洗車とパソコンのデータ整理とお昼寝(-д-)zzzに費やし、午後2時になってようやく外出することにしました。 午前中は気持ちよかったぁ・・・。

昨日とほぼ同じ道を走り、亀山湖経由で大多喜に着いたのが3時半。

以前からデジイチで撮っておきたいって思っていた いすみ鉄道の有名撮影地へ。

でももう、夕暮れ時になってしまっていました。 そりゃ出かけるの遅すぎたし。

111204_otaki20
大多喜と小谷松の間にある、ちいさな神社と銀杏の木。 

111204_otaki21


列車が過ぎる寸前まで逆光ながら陽があたっていて、夕暮れ時の雰囲気満点だったんですが、15時59分発の下りが来ると向かいの山に日没してしまいました。

でも、なんとなくいい感じに取れたと思います。 光の筋も個人的には好きです。(^^)

模型作り

土曜日、大雨のドライブから帰宅後はヒマになったんで(本当はこのときに東京モーターショウにいくはずだったんですが、・・・ワケあって行く気になれなかったので)数ヶ月前に模型屋で購入していたトミーテックのジオコレ バス停B を作ってみようかと。

トミーテックのジオコレってあまりにも簡単に組み立てられるので作り上げる実感はほとんどないってものなんですが、今回はそれでは気が済みませんでした。

お地蔵さん の雰囲気が どーしても、寂しすぎるって感じたんです。

お地蔵さんが空き地にあるだけ ってつくりになってるんですよね。

なんかこれだけだと、どうしても、そのお地蔵さんが地域の人たちに愛されていないって感じで。 情景ってものをウリにしているんであれば、そこんとこもうちょっと詰めてほしかったです。

なので、お供えの花と参道を自分で作っちゃいました。

Jizo1
Jizo2


花瓶は僅かに残っていたGMの歩道セットからガードレールの足のみを切り出し。 赤い花は手持ちの鉄道模型レイアウトに飾っていた花をもぎとり(w)再接着。 参道はカラーパウダーをまいたものです。(カラーパウダーはもう25年前に購入したものがいまだにあるwww)

これだけの工作でも、買ったままで飾るのとは 全然雰囲気違います。

ただ・・・ 非常に細かい作業で、これだけでも1時間くらい費やしてしまいました。

でも、こういうのが模型作りの楽しいとこだったりします。

2011年12月 3日 (土)

本降りの雨の中で

午前中、亀山湖周辺に行って来ました。紅葉見に。

111203_kame3

ずっと奥のほうにある東大演習林は雨天のため公開中止してました。

それにしても、雨の中でのデジイチ撮影はめんどくさいっていうか(^_^;)

111203_kame2_2
自然の中の紅葉期待してましたが、いちばん気に入ったのはこの駐車場でした。w

111203_kame1_2

撮った後、クルマが杉の葉に埋もれそうになっていました。

朝から本降りの雨の中、どうしても行っておきたかったのには、週末は亀山湖に紅葉見に行くって宣言してたからです。職場の人に。

それにくわえて、日曜日は南栗橋って決めていたこともあって。

でも・・・ けっきょく南栗橋は行くのを断念しました。 あ、それから東京モーターショウもやめにしました。 それよりか部屋の整理のほうをやっといたほうがいいって思って。

こういうテキトーな悪いくせがあるんだよな・・・。

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »