フォト
無料ブログはココログ

ブログパーツ貼り付け

« イルミネーション駅 | トップページ | 夕焼け! »

2011年12月15日 (木)

内房線100周年に

蒸気機関車 C61 20 が、千葉みなと~木更津を走るそうです。来年2月10~12日。

明治45年3月28日に蘇我~姉ヶ崎で開業してから100年目となるのでその記念に走るようです。 

そのときには、小櫃川・浮戸川沿いにどれだけの人が集まるんでしょうね。変なトラブル発生しないことを願います。

ちなみに久留里線も大正元年に久留里まで千葉県営鉄道という軽便鉄道として開業してます。(いまのとこ久留里線に記念列車の予定は不明。 まぁ12月28日っていうから再来年かな。)

・・・ で、 その久留里線 ですが!!

新製気動車 キハE130 ってものを導入するのだそうです。!!

ついに、キハ30 キハ37 キハ38とも お別れの日 が近づいてきたようです!!

今年は113系の追っかけに熱中しましたが、来年は久留里線に熱中しそうです(^^;)

・・・・ あ、そうなると~。

キハ38のトイレ横に残ってる ボックスシートが なくなる ってことか。(゜o゜)

« イルミネーション駅 | トップページ | 夕焼け! »

趣味」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

内房線も100周年ですか。このところ一世紀を迎える路線が多いですね。

JR西の113系は、まだまだ安泰と思ってたら、急に阪和・紀勢線から
撤退してしまいました。あまりに突然の発表で、さよならも出来ませんでしたweep

キハE130形もぜんぜん知りませんでした。世の中の動きに付いていくのは大変です(笑)

なかっちょさん、こんばんは。
キハE130は2007年に水郡線で初登場してますね。
それと同じような仕様になるのか、それとも久留里線バージョンのが出るか。
いまから楽しみです。 

ちなみにこの情報はツイッター経由で知りました。
フォローしている現役大学生のリツイートからです。
それにしても時間に余裕のある現役大学生の情報収集力にはかないませんね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/569207/53491574

この記事へのトラックバック一覧です: 内房線100周年に:

« イルミネーション駅 | トップページ | 夕焼け! »