フォト
無料ブログはココログ

ブログパーツ貼り付け

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月31日 (火)

C 6 1 キター--( ゜▽゜)//

120131_c6120a
茶釜もキターー

120131_ef641001

旧客もオールスターズでキターー

120131_shf1


いまから試運転が楽しみだーー。

続きを読む "C 6 1 キター--( ゜▽゜)//" »

2012年1月27日 (金)

休日おでかけパス

ここんとこ、一週間に一回しか書いてない状態が続いていますがまだこのブログ生きてます。(^^)

さて次のダイヤ改正からJR東日本のホリデーパスがリニューアルされて「休日おでかけパス」という名称で発売されることになりました。

ホリデーパスはほんとに長い間親しまれてきた首都圏JRのフリー切符でしたが、3月11日で販売終了となります。

休日おでかけパス からはフリー区間がちょっとだけ拡大されて、その新たな区間には

久留里線全線(^^)も含まれてます。 またまた久留里線の話題になってしまいました。すみません。

価格は300円値上げの2600円になってしまいますが、いままでホリデーパス使いたいのに隣の駅からであるがために利用しづらかった人たちには朗報ではないかと思います。 だったらなぜ上総一ノ宮まで伸ばさないかっ思いますけど・・・。

春のおでかけには休日おでかけパスで久留里線へ(^^)

・・・ ってその頃にはタブレット無くなってますけどね。

続きを読む "休日おでかけパス" »

2012年1月21日 (土)

カメラカー購入した

鉄道模型のメジャーメーカーであるKATOから、カメラカー が発売されました。

お値段 26480円!! けっしてリーズナブルなモノではありません。

でも、どうしてもほしくて買ってしまいました。

だって・・・ 外観が これ だもん。(^^)

Uvs120121001

キハ30が ダブルでカメラカー!!

カメラ搭載してるのはまるで触手な雰囲気のあるアンテナの車両のみ。

うしろが動力車となっています。

ちなみに車番は カメラ搭載車がキハ30 62  動力車がキハ30 98

カメラカーはライト類が点灯しませんので、走行中は真ん中が妙に明るいって感じになります。w

アンテナから映像が同梱の受信機に送信され、それが映像ケーブルを伝ってテレビの外部入力端子に入り、モニターされるというものです。

走行時間が夜間だったためなのかどうか現時点でわかりませんが、モニター画面が暗い感じでした。 でも見るに耐えないものではなく、まぁこんなもんかなって。

続きを読む "カメラカー購入した" »

2012年1月15日 (日)

入れ替え

またまた 久留里線の話題で恐縮です・・・。

久留里線は普段、昼は2両連結で。 朝と夜は3、4両連結で走行しています。

そのため木更津駅の久留里線のりばである4番ホームではよく、

増結や切り離しの作業が行われています。

増結や切り離しで回送されている車両は、たいてい久留里線の線路上、駅北側の踏み切り渡ってすぐのカープのところで折り返して車庫に出入りしているわけですが、土曜日を除き17時頃に駅南側の引込み線に入って増結されにいく車両があります。

それを今日撮ってみました。

そしたら、まだ時期的に暗かったので・・・、こんな感じになってしまいました。

_dsc0230

シャッタースピードを上げて、周囲をもっと暗くしてもよかったようです。

 

シャシンの腕 は まだまだ未熟者でございます。

続きを読む "入れ替え" »

月の入りに

月の入りに
久留里線 921D
横田〜東横田
1月10日撮影。




出勤時に月が綺麗だったので、思いつきで東横田の

コンビニに寄り道して撮ったものでした。

携帯で撮ったものだからボンヤリしてますが

携帯でこういうの撮るってのは難しいんですよね。

早朝でまだ暗い、被写体が高速で動いてる、

月あかりと列車のヘッドライトでカメラのAE AF が迷いまくる。

もうちょっと列車を近づけたかったんですが、

ボケている点を除けば構図はこれで正解だったのかも。

以上、

2012年1月 9日 (月)

久留里線

_dsc0038


きょうもまた久留里線撮ってきました。

来週から土曜休日限定で、千葉県内のJR・小湊鉄道・いすみ鉄道・銚子電鉄が

1日1800円均一で乗り放題の切符がふたたび発売されるんで、そのまえに。

横田駅にはこんなものが設置されていました。 同じようなものが久留里駅と上総亀山駅にもあるはずです。 3月のダイヤ改正から久留里線のタブレットが廃止されるんで、最新式のやつを導入しているようです。  同時に信号機も新しいものに変えるようです。

_dsc0046

2012年1月 8日 (日)

キハ30をダブルで

「お客様ご注文は?(^^)」

「キハ30 を ダブルで。(´。`)y-゜゜゜」

「かしこまりました。<(_ _)>」

120108_k30100

                                   下郡~小櫃

というわけで、

午後は時間があいたんで地元の久留里線まわってきました。 

そしたら、意外にも撮りに来ていた人を多く見かけました。

クルマのナンバーが、多摩・野田・大宮・横浜・・・、

どっから情報仕入れてんでしょうね。

キハ30だけで2連で走ってるって、そんなに見かけないのに。

私は暇ができたからちょっと回ってみようかなくらいのノリで出かけてみたら

キハ30だけで2連だったのをその場で知ったんですけどね。

120108_k30100b_4
                                     平山~上総松丘

列車はともに935D どちらもトリミングしてます。

2012年1月 7日 (土)

成田臨の非"日常"な風景

2012年1月7日。NHKのEテレにしては一風変わったアニメが放映開始となったこの日は成田山初詣参拝団体列車が多種多数運転された日でしたので撮ってきました。(^^)

それは成田周辺のJR路線として毎年恒例となっているものなのですが、やっぱりその風景は非 日常 なるもので、地元の人も「いったい何やってんだ??」みたいな反応がありました。

私も一組の老夫婦に尋ねられてしまいました(^_^;)

毎年恒例なんだから地元の人も分かっていらっしゃると 思いきや!! 実はそんなに知られていないのが実情のようです。 まぁそれが普通の感覚なんですけどね。

そんなわけでシャシン載せていきます。

以下は先日も訪れた佐倉~酒々井で撮ったものです。 30人くらい集まっていました。

_dsc0284

地元のイベント電車 485系なのはな 内房線和田浦始発で幕張おりかえしでやってきました。 帰りは黒砂信号所折り返しでした。 そういゃあ今年の内房線終夜運転は千葉どまりだったな・・・。 113系で深夜の黒砂信号所折り返しが懐かしい。

_dsc0293189系長野車あさま色編成 昨夜に長野を中央線まわりで回送されてきて河口湖からやってきました。 下回り部分のあちこちに雪が積もっていました。山間部の寒さが感じられました。 こっちも風が強くて寒かったけど。

_dsc0306

今年のメインディッシュ(^^)W 185系踊り子編成。 横須賀からやってきました。

しかしながら手前のE259系成田エクスプレスにかぶられそうになり冷や汗もんでした。

もう少し成田寄りのほうで撮っていた人たちは編成全体撮れたのかも。(そっちのほうが多数派だったし・・・)

これ撮った後、成田へと向いました。

つづきます。

続きを読む "成田臨の非"日常"な風景" »

2012年1月 2日 (月)

成田

例年通り今年も成田山に行って来ました。

初詣はまぁぶっちゃけどこでもいいんですが、成田山の場合は雰囲気が断然違うんですよね。 駅から寺までの道が楽しいし美味しい。(^^) うなぎ と くり の香りが漂っているし、お店も成田ならではの国際色があるし。 しかも薬師堂から山門までの坂道が、これこそ日本の風景って感じで個人的に大好きなんですよ。

そして 甘酒ね o(^_^)o

甘酒飲んであったまって、正月迎えたぞって感じになるんです。

そして、やっぱり 成田を選ぶ最大の理由は

成田臨!!!

だから、初詣はいつも成田山へいっちゃうんですね。www

120102_183a_2

183系大宮車OM102編成。 佐倉~成田にて。 ここへは南酒々井駅から歩いて訪れたんですが、最初はもっと成田寄りのS字カーブのあたりで撮ろうとしてました。 曇り空だったんで逆光気にせず撮れると思ってたもので。 しかし、通過直前に陽が差してきたもので急遽場所を移動。 イチかバチかで可能な限り逆日にならない場所で撮ったのがこれでした。 で、実際にはまた曇ってきたんで移動する必要なかったんですけどね。 

まぁこれが 最後まで諦めないでジックリ信じて待つ という選択肢の大切さってんですか・・・。

このあと、さらに移動してどこかもっと綺麗に撮れそうな場所ないかと探していたら、ここから更に700m佐倉寄りの場所でみっけてしまいました。(^^)

それが、これ。

120102_183b

総武本線の下り以外なら日中綺麗に撮れる場所でした。

ただ、総武本線の線路にかなり近づくうえ、柵も無く、道路も交通量があるので事前の危険予知をしっかり気にしたほうが良いかと思います。

だけどここって駅から遠いですね。 ちょうど中間あたり。

なので、

これ撮ったあと、すぐうえの住宅地からバスに乗り京成佐倉駅へ。

2時半頃に成田山へと向いました。
 

続きを読む "成田" »

2012年1月 1日 (日)

新春、一発目に

九十九谷で 初日の出。

20120101_sun

そのまま、房総大橋へ。

20120101_e257azsa


ちょっと だらだらドライブしてたので、帰宅したのが12時半(^_^;)

昼飯くって、ちょっと寝て、ブ厚い新聞読んで、パソコンで撮ってきた写真を

編集したりしてたら、

強い地震が やってきた~(゜o゜)!!

みなさんのとこ、だいじょうぶですか?

謹賀新年!

新年あけまして おめでとうございます。<(_ _)>

旧年中はブログやインターポットなどでお世話になりました。

本年もまた気が向きましたらお立ち寄りください。

こちらも時々ご訪問させていただきますので。(^^)

ではこれからも宜しくお願いいたします。

平成24年 元旦

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »