フォト
無料ブログはココログ

ブログパーツ貼り付け

« 成田 | トップページ | キハ30をダブルで »

2012年1月 7日 (土)

成田臨の非"日常"な風景

2012年1月7日。NHKのEテレにしては一風変わったアニメが放映開始となったこの日は成田山初詣参拝団体列車が多種多数運転された日でしたので撮ってきました。(^^)

それは成田周辺のJR路線として毎年恒例となっているものなのですが、やっぱりその風景は非 日常 なるもので、地元の人も「いったい何やってんだ??」みたいな反応がありました。

私も一組の老夫婦に尋ねられてしまいました(^_^;)

毎年恒例なんだから地元の人も分かっていらっしゃると 思いきや!! 実はそんなに知られていないのが実情のようです。 まぁそれが普通の感覚なんですけどね。

そんなわけでシャシン載せていきます。

以下は先日も訪れた佐倉~酒々井で撮ったものです。 30人くらい集まっていました。

_dsc0284

地元のイベント電車 485系なのはな 内房線和田浦始発で幕張おりかえしでやってきました。 帰りは黒砂信号所折り返しでした。 そういゃあ今年の内房線終夜運転は千葉どまりだったな・・・。 113系で深夜の黒砂信号所折り返しが懐かしい。

_dsc0293189系長野車あさま色編成 昨夜に長野を中央線まわりで回送されてきて河口湖からやってきました。 下回り部分のあちこちに雪が積もっていました。山間部の寒さが感じられました。 こっちも風が強くて寒かったけど。

_dsc0306

今年のメインディッシュ(^^)W 185系踊り子編成。 横須賀からやってきました。

しかしながら手前のE259系成田エクスプレスにかぶられそうになり冷や汗もんでした。

もう少し成田寄りのほうで撮っていた人たちは編成全体撮れたのかも。(そっちのほうが多数派だったし・・・)

これ撮った後、成田へと向いました。

つづきます。

コンビニで昼食後、成田駅には13時到着。 185系がまだ止まってましたがすぐに回送されていきました。 あ、これ佐倉に引き返すんだった・・・(>_<)待ってればまた撮れたかぁ。

それで電留線のほうへ向うと我孫子まわりの183系がそろって休んでおりました。

_dsc0321
帰ってきてから気付いたんですが露出オーバー・・・。 まぁいいか。

そして以前から気になっていた二箇所の撮り鉄ポイントへ向いました。

_dsc0344_2

成田スカイアクセス線の開業した日に同じ場所で撮ってましたが工事中だったので工事が終わったらまた訪れてみようとして1年半が過ぎやっと再訪してみました。

ブルーリボン賞の飾りがとてもよく似合うスカイライナーですが、よくみると ぼけ てしまっていました。・・・・

なんか・・・だめだめな日だな。

そして、もう一箇所。 下総松崎~安食の某温泉施設入り口の踏切 ってのを知ったんでいってみたんですが、成田方面行きの列車向けでしたね。 この時点でもう夕方なんで183系の帰り便を撮るには向かないなと。 やっぱし安食~小林のあの鉄橋がいいんかなと。 でも混んでそうだし暗くなるしで、まわりを探してみたら、下総松崎駅手前で撮っている人が何人か見かけたんで行ってみたらこんなとこでした。

_dsc0354

構図が厳しかったですがなんとか撮れました。 でも、ここにいた先客の撮り鉄グループの人たち。 こんなとこで七輪でバーベキューやってましたよ・・・・。 おいしそうなことすんなよwwww。

そして、ヘッドマーク付のやつがこの30分後にやってきました。

_dsc0363

後ろの車両が きれちゃった~。

とまぁ、こんな感じでこの場所を退散。 安食で6分停車なんで、もしかしたらあの鉄橋から撮れるかもと思い、すぐさま追っかけ。 しかし・・・ 安食で渋滞にハマリ、追っかけは失敗におわりました。 

でももう一本ヘッドマーク付のやつがありますから、それを待ってる間、目の前のコンビニでホットドックとハンバーガー買って休憩してツイッター見てたりしてましたら、もう列車がやってくる時刻に!!! やべぇっ て思って急いで三脚とカメラかついで撮影準備しているそのあいだに踏切が鳴り出し、お目当ての183系大宮車が近づいてきて、あーーっピントが・・・露出が・・・ とやっているヒマもなく、緊急でシャッター押したらこのありさま。

_dsc0364

以上。 終了~。

というわけで、だめだめ な撮り鉄ざんまいの いちにちがおわりました。

あー たのしかった。(^O^)/

« 成田 | トップページ | キハ30をダブルで »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/569207/53680697

この記事へのトラックバック一覧です: 成田臨の非"日常"な風景:

« 成田 | トップページ | キハ30をダブルで »