フォト
無料ブログはココログ

ブログパーツ貼り付け

« 新春、一発目に | トップページ | 成田臨の非"日常"な風景 »

2012年1月 2日 (月)

成田

例年通り今年も成田山に行って来ました。

初詣はまぁぶっちゃけどこでもいいんですが、成田山の場合は雰囲気が断然違うんですよね。 駅から寺までの道が楽しいし美味しい。(^^) うなぎ と くり の香りが漂っているし、お店も成田ならではの国際色があるし。 しかも薬師堂から山門までの坂道が、これこそ日本の風景って感じで個人的に大好きなんですよ。

そして 甘酒ね o(^_^)o

甘酒飲んであったまって、正月迎えたぞって感じになるんです。

そして、やっぱり 成田を選ぶ最大の理由は

成田臨!!!

だから、初詣はいつも成田山へいっちゃうんですね。www

120102_183a_2

183系大宮車OM102編成。 佐倉~成田にて。 ここへは南酒々井駅から歩いて訪れたんですが、最初はもっと成田寄りのS字カーブのあたりで撮ろうとしてました。 曇り空だったんで逆光気にせず撮れると思ってたもので。 しかし、通過直前に陽が差してきたもので急遽場所を移動。 イチかバチかで可能な限り逆日にならない場所で撮ったのがこれでした。 で、実際にはまた曇ってきたんで移動する必要なかったんですけどね。 

まぁこれが 最後まで諦めないでジックリ信じて待つ という選択肢の大切さってんですか・・・。

このあと、さらに移動してどこかもっと綺麗に撮れそうな場所ないかと探していたら、ここから更に700m佐倉寄りの場所でみっけてしまいました。(^^)

それが、これ。

120102_183b

総武本線の下り以外なら日中綺麗に撮れる場所でした。

ただ、総武本線の線路にかなり近づくうえ、柵も無く、道路も交通量があるので事前の危険予知をしっかり気にしたほうが良いかと思います。

だけどここって駅から遠いですね。 ちょうど中間あたり。

なので、

これ撮ったあと、すぐうえの住宅地からバスに乗り京成佐倉駅へ。

2時半頃に成田山へと向いました。
 

ところで・・・

実を言うと、成田山は 地元にも分社があります。

でも、一度として行った事がありません。 なんでかっていうと、なんででしょうね。

気付いたら忘れているんですよね・・・。 駅からもそんなに遠くないんだけど、

ウチとは反対方向だからかな。 自衛隊のほうにはあまんし縁が無いし。

とはいえ、通勤の帰り道にはすぐ近くを毎日のように通ってるんですけどね・・・。

« 新春、一発目に | トップページ | 成田臨の非"日常"な風景 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

明けましておめでとうございます。って言うか、
こちらでは「はじめまして!」でもありますね。
ポチッとありがとうございます。
そちらでも183系国鉄色が走ってるんですね。
関西でも「こうのとり」などが走っていますが、
今のうちに撮っておきたい電車ですね。
今後もよろしくお願いします。m(__)m

ありんこさん、はじめまして。
中井精也さんのブログをまわってポチしました。
こんごともよろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/569207/53636812

この記事へのトラックバック一覧です: 成田:

« 新春、一発目に | トップページ | 成田臨の非"日常"な風景 »