フォト
無料ブログはココログ

ブログパーツ貼り付け

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月24日 (金)

書きたいことがあるんだけど

ここんとこ、仕事のこと休日のことで書きたいことがあるんだけど

それを書くと、過去の記事をからめて 個人が特定されそうなんで

かけないでいます。

もどかしい・・・。

ただ、これは書いておきます。

今後、いつ休めるか 分からない状況にある ということ。

・・・ どうなっちゃうんだろ。

記事削除のお知らせ

去年の暮れに書いた 「去年の今頃」 というタイトルの記事は

不適切な部分がありましたので削除させていただきました。

あしからずご了承ください。

2012年2月20日 (月)

マイレージ

ETCマイレージサービス事務局からメールが。

>>自動還元サービスによりポイントが還元額(無料通行分)に交換されました とのこと。

いつのまに・・・(゜o゜)

この一年間でそんなに使ってたか高速道路。

50円で1ポイントだから、五万円は使ってるってことだな。

前回交換してもらったのが・・・ えっと~、一昨年の冬だったような。

あ、そうそう、前職を退社した直後に600ポイント、2500円分と交換したんだな。

そうなると、最初の2500円分は無料だった上で今回の満額還元か。(゜o゜)

それからざっと14ヶ月とみて、一ヶ月あたりにすると約3750円

通勤割引で使ってる高速代は一回あたり300円だから、13回くらいは使ってるっことか。

でも感覚的には一ヶ月で3回しか使ってないけどな~。

ということは、長距離ドライブ・・・?

どこいったっけ??

・・・・・えーっと、

去年の正月に成田。 二月に横浜。7月に川崎。12月に箱根。

そして今年の正月にも成田、佐倉。 二月に横浜2往復。

・・・としたって~、

五万円には届かないなぁ。

ということは、

誤報??

そんなわけないか。(^_^;)

あとで利用履歴見てみよう。 どんな使いかたしていたか。

まぁ とりあえずは、事実上8000円分が戻ってきたわけだし。

いゃ戻ったというんじゃなくて、今後高速道路使う時に8000円に届くまでの分が還元されるってことだけどね。 今までの利用から値引きされるわけではないので。

せっかくの還元分。 じっくり使うことにしましょう。

2012年2月19日 (日)

デジイチ購入1周年

愛用のデジタル一眼レフカメラ ニコンのD3100 を購入して1年が経ちました。

もうだいぶ使い慣れてきて様々な被写体を撮ってきましたが、自分の感覚としてはまだまだ始まったばかり。 未知の撮り方使い方の前途は広がっています。

いままでどんなものを撮ってきたかというと、やっぱり 鉄道 ですね。(^^) 鉄道が半分以上でそれ以外が半分以下って(笑)、そんなもんです。

一昨年まではビデオカメラいっぽんだったので、それと比べると嵌りやすさの違いがわかりますね。 ビデオだとシャッターチャンスはそんなに気にしなくていいんですが、写真は一瞬が勝負ですからね。 それもその時まで本番の被写体がそこに無いっていう状況ですし。 列車の情報、撮る場所の情報を探したり、時間帯や天候で出来映えも全然違ってくる。 そんなとても限られまくった環境の中でいかに気持ちのいい絵を捉えられるか。

そこらへんが面白いんですよね。

だけど今までは撮りテツ派ではなく、そもそもはどっちかというと 乗るほう だったんです。しかし今ではもうかなり 撮るほう にまわってしまってます。

それでも、春から走る いすみ鉄道300形 に乗ってみたいって気持ちは強いです。(^^)

やっぱし、自分は 根っからの テッチャン なんでしょぅね。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

そんなわけで、デジイチ購入1周年の記念というわけでも無いんですが、

E655系 なごみ が、東金線を走るっていうんで、撮りに行って来ました。

まずは、テスト撮影で209系。

120219_2092100t
先日購入したC-PLフィルター付けて、青空を強調させることができました。

そして、13時27分、ネタ車登場です。

120219_e655t


うーーっ かっけぇーーー(≧∇≦)

(ともに成東~求名にて)

あ、ちっちゃく 飛行機 が入ってる。

・・・それも良しか。(^^)

2012年2月18日 (土)

横田駅

久留里線。

首都圏のJR路線では唯一、タブレット交換が行われている路線です。

(只見線にもあります 念のため 実は気付いてなかった^^;;;)

しかしながら、次のダイヤ改正で、このタブレット交換ってのが廃止されることがきまっています。

こんご、仕事が忙しくなるというので土曜日出勤が増え始めるようです。

そのため、地元路線ではありますが、ゆっくり見物できるのは今日くらいしかなかったので

ちょっくら横田駅まで出かけてきました。 木更津駅から片道200円の ちっこい旅です。

いろいろと用事をすませて、やっと昼過ぎに木更津駅へ。

14時31分発の937D上総亀山行きに乗り込みます。

すると・・・・・ 

な、なんだ この テツの 多さは!!

キハ30 100 と キハ38 1 の二両連結でしたが、先頭のキハ30のほうにテツが集中して乗っていました。

でも、よく見てみると、ほとんどの人がストラップをブラさげていました。 どうやら何かしらのツアー参加者のようでした。 (あとになって分かったんですが、木更津駅主催のタブレット交換機体験ツアーだったようです。 そんなのがあったんか。...)

風の影響で下り列車が6分遅れていたので、937Dも接続待ってからの発車かなとおもいきや、なんと接続をとらずに そのまま定時に発車してしまいました。 乗り換えの人だいじょうぶだったかな??

そして横田駅に到着。 すると、ここでもまた、テツが異常繁殖していました。

もうほとんど沿線の一般客は あきれ顔の様子。 というか、ほとんど無視。

運転士さんにタブレットを渡して、双方の列車が発車していきます。

私は横田駅までのきっぷだったので、ここで下車。 しかし、この駅で降りたのは

私と一般客 だけ というありさま。 ほかのテツさんたちは一人も降りずに、

タブレット交換のシーンだけを ばっちりカメラに収めて さっさと乗ってきた列車に

飛び乗って去っていきました。

そして、・・・・

・・・

横田駅は いつもの静けさのなか、ただ 寒くて強い北風と、誰もいないカラッポの待合室 がある いなかの駅 に戻っていました。

・・・

でもこの駅に降りなきゃ味わえない 音 の風景があるのを

多くの人は 気付かないのでしょうか。 

それとも、ほんとうに時間が無くて、同じ 音の風景 ならば、久留里駅でも 聞くことが出来るはず って思ってるんでしょうか。

まさか、タブレット が どういう使われ方しているのか、

良く知らないってんじゃ ないでしょぅね。??

あの、 がちゃ ぼーん ぼーん ぼーん ちーん ちーん ちーん というのが

静かな駅舎の待合室に響く あの 癒しの音風景を・・・。

120218_yokota1


120218_yokota3

120218_yokota2

2012年2月13日 (月)

戦利品

戦利品
土日に手に入れたモノの一部です。

左上にある 写真映像 用品年鑑 という本は、CP+ の会場内で 無料 で配布してくれているものです。 今回初めて手にしましたが、その内容たるや なんでここまで丁寧に商品を紹介してくれて、しかもカメラの撮り方や手入れの方法も初心者に分かりやすく説明してくれていて、人気写真家 (しかも今回は中井さんも) のノウハウも紹介してくれて、それで

タダ!!

もうこの本だけで1000円くらいはらってもいいくらいですよ。

それにカメラ用品ってこんなにも数多くの種類があるのかと。

見ていてほんとに楽しくなりますよ。

デジイチ歴1年目の私にはちょうどいい戦利品でした。(o^-^o)

・・・あ、記念入場券も。

2012年2月12日 (日)

SLとCP+

この週末は とっても忙しい2日間でございました。

地元路線の内房線が開業100周年ってことで、蒸気機関車C61 20牽引の国鉄旧型客車列車の運行と、

パシフィコ横浜で開催されるCP+ (CAMERA AND FHOTO IMAGING SHOW) の日程が

だぶってしまった からです。

けっこう悩みましたが、けっきょく DL記念号 のほうは先週に撮ったのでパスして、その時間帯だけパシフィコ横浜へ行こうということにしました。

なんでそこまで行きたかったかというと、鉄道写真家のステージ&講演が よっつも あるんですよ。

ニコンブースの 中井精也さん、タムロンブースの 史絵さんと森由梨香さん、三菱電機のほうで 長根広和さん。 あと 山崎友也さんもあったそうですが未確認でした。

ほおっておけなかったです。 特にデジイチ歴1周年目の自分としては情報知りたいこともあったし。

でも 地元路線のSL運行も外せない・・・。

で、ほんとに 土曜日曜の2日間 も 自分のクルマで横浜まで2往復してでも 実行してしまいました。

朝8時過ぎの木更津駅、旧型客車の出庫風景を撮って、SLの出庫風景と客車連結を撮り、9時35分そのままパシフィコ横浜まで直行!!

しかし、横浜で高速道路の道を間違えて狩場のほうへいってしまいました。orz...原因は自分のクルマでここを走るときって、そのまま東名高速にのってっちゃう時が多く、それで間違ってしまったというわけです。 しかも、首都高は距離別になっていたのでドドーンと高速料金はハネあがり・・・ 到着時刻は遅れてしまい・・・・ パシフィコの地下駐車場はなかなか停めるとこみつからずぐるぐると・・・・・・・・、それで到着したのが11時5分。 すでに中井さんのステージが始まってしまってました。

中井さんは19日間の一筆書き7000キロの鈍行列車旅をしてきてて、出会った人たちの夢を取材し続けるという偉業!をされてました。 名目上はニコンの新製品のプレゼンなんですが、それだけに終わらせない ちょっと感動的なステージでしたよ。 やっぱ来てよかったです。(DVD付写真集売り出されるようです)

このあと三菱電機のブースで長根さんの鉄道写真の撮り方講演を聞き、すぐ隣のトミーテックブースで細長い望遠鏡みたいなレンズをさわったり、各メーカーのカメラや三脚の使い勝手を確認してみたりして 2時間半を過ごしました。

そして13時40分に会場あとにして、ふたたび木更津へ。

もうどこも煙の期待できるようなところは熾烈な場所取り合戦が繰り広げられているでしょうからムリなんで煙もカーブも背景も期待できないけど安心して撮れる場所を確保していたのでそこへ直行しました。 アクアラインからもまっすぐの場所なんでね。

120211_c61

通過1時間前、来たときには3人しかいなかったので、もしかしたらダメな場所か??と不安になりましたが、その後10分もたつとドンドン人が増えてきて、しまいには100人以上の人が訪れていました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ということと ほとんど同じ行動を 日曜日 もやってしまいました。( ̄▽ ̄)

ニコンブースの 中井精也さん のもう一個のプレゼン、タムロンブースの 史絵さんと森由梨香さんのステージ もあったからです。 あと、土曜日に撮った客車連結がうまくとれていなかったというのもあったので横浜先行ができなかったんです。

というわけで ガソリン代 高速道路代 駐車場代(パシフィコの駐車場代がほとんど) 食費 記念入場券 を含めた この2日間の出費は・・・・・・・

19600円 にも膨れ上がっておりました。

この異常な出費は予想外でした。 かぶってなければなあ。

続きを読む "SLとCP+" »

2012年2月 5日 (日)

試運転

DL内房線100周年記念号の試運転。

姉ヶ崎駅を発車するシーン

SL内房線100周年記念号の試運転。

SL列車 姉ヶ崎駅に向っていくシーン

蒸気機関車らしい映像はまともに撮れませんでした。

というか~・・・

千葉みなと 蘇我 五井(養老川) 袖ヶ浦(小櫃川) が 煙が期待できる場所なんで、そういうとこは 激戦区になっているんですよね。

ヘッドマークなし なのはこの土曜日が最終だったんですが、ウチの用事がどうしてもありますし、周囲で罵倒があろうが警察に対するグチを耳にしようが長時間同じ場所で粘り続けて、その数十秒の激レアなシーンを 撮る っ ていうほどの気力体力精神力をこういうとこに使うものだろうかと最近思うようになってきまして パス したわけです。

・・・ いゃ そもそもこの土曜日は 出勤 を命じられそうになったくらいだし。

でも出勤することなく、こうしてレアな列車を撮ることができたんだし。

ほんとに良かったと思っております。

豪快に煙を出して走るシーンはほかの方々がたくさんアップされていますから

それみて満足したく思っております。

2012年2月 4日 (土)

SL列車試運転

今週末はSL内房100周年記念号の試運転が行われています。

8時頃の客車送り込みから動き出しますが私はウチの用事がどうしてもありますので蒸気機関車の入れ替えから撮ることに。

・・と思って待ち構えていたら 183&9系がやってきました。

120204_1839
ぜんぜん気付かなかった。 これ、新宿さざなみ1号のようでした。

今月はSLと久留里線に掛けるつもりでしたのでDJ誌は買ってなかったんです。

でもどっちみちこの場所で撮ることになったと思うんで。 また明日トライしてみようかと。

そしてほどなくしてSLやってきました。

_dsc0274
                                    職員の方の肖像権を考慮し拡大できなくしてます。

このあと蒸気を撒き散らしながら、木更津駅1番線へと入っていきました。

ということは、9時から10時にかけ、上り列車はすべて 2番線からの発車。

クロスポイントを通過するので駅手前で上り列車が徐行してくるわけだ。

そして木更津駅に行ってみると、おおっ すげぇ光景が!!

120204_c61k7

まるで銀河鉄道999を思わせるようなレトロチックな風格!

(ちなみに銀河鉄道999の機関車はこれの弟分C62がモデルです)

進行方向とは逆向きに連結されています。 これから千葉みなと駅までディーゼル機関車(DE10 1704)に引っ張られて逆送していきます。

つづきます。

続きを読む "SL列車試運転" »

2012年2月 1日 (水)

インターポットの庭

インターポット
この庭つくってから(リアルタイムで)そろそろ1年が過ぎようとしています。
この木は結局この高さで成長が止まってしまいました。
なにかしら課金しなきゃこれ以上伸びないんでしょうかね。
でもまぁここまで成長したし、庭もそれなりにそれっぽくなったし。
・・・ で、
そろそろ1年過ぎようとしていることだし。
春も近いし。
そんなわけで、3月をめどに、
卒業しようかと思ってたりしてます。
・・・ が、
このインターポット。
退会することって いまのところ できない んですよね・・・。
どーしても退会したかったら、ニフティそのものを退会するしかないようで。
でも、そこまでしてやりたくなくなったわけでも無いし。
パソコン通信の時代から20年(since1992)もお付き合いしているプロバイダーだし。
そんなわけで、こんごこのお庭を どーすんべかと。
このまま野ざらしにして荒れ放題にするのもいやだし。ww
まぁ 一日に3分くらいあれば手入れできるものではありますが、
今後の展開をどうするつもりなのかの目標って言うかビジョンが無いんですよね。
それよりか、庭より町のほうが面白くなってきたし。w
何とかならんもんかな。

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »