フォト
無料ブログはココログ

ブログパーツ貼り付け

« 戦利品 | トップページ | デジイチ購入1周年 »

2012年2月18日 (土)

横田駅

久留里線。

首都圏のJR路線では唯一、タブレット交換が行われている路線です。

(只見線にもあります 念のため 実は気付いてなかった^^;;;)

しかしながら、次のダイヤ改正で、このタブレット交換ってのが廃止されることがきまっています。

こんご、仕事が忙しくなるというので土曜日出勤が増え始めるようです。

そのため、地元路線ではありますが、ゆっくり見物できるのは今日くらいしかなかったので

ちょっくら横田駅まで出かけてきました。 木更津駅から片道200円の ちっこい旅です。

いろいろと用事をすませて、やっと昼過ぎに木更津駅へ。

14時31分発の937D上総亀山行きに乗り込みます。

すると・・・・・ 

な、なんだ この テツの 多さは!!

キハ30 100 と キハ38 1 の二両連結でしたが、先頭のキハ30のほうにテツが集中して乗っていました。

でも、よく見てみると、ほとんどの人がストラップをブラさげていました。 どうやら何かしらのツアー参加者のようでした。 (あとになって分かったんですが、木更津駅主催のタブレット交換機体験ツアーだったようです。 そんなのがあったんか。...)

風の影響で下り列車が6分遅れていたので、937Dも接続待ってからの発車かなとおもいきや、なんと接続をとらずに そのまま定時に発車してしまいました。 乗り換えの人だいじょうぶだったかな??

そして横田駅に到着。 すると、ここでもまた、テツが異常繁殖していました。

もうほとんど沿線の一般客は あきれ顔の様子。 というか、ほとんど無視。

運転士さんにタブレットを渡して、双方の列車が発車していきます。

私は横田駅までのきっぷだったので、ここで下車。 しかし、この駅で降りたのは

私と一般客 だけ というありさま。 ほかのテツさんたちは一人も降りずに、

タブレット交換のシーンだけを ばっちりカメラに収めて さっさと乗ってきた列車に

飛び乗って去っていきました。

そして、・・・・

・・・

横田駅は いつもの静けさのなか、ただ 寒くて強い北風と、誰もいないカラッポの待合室 がある いなかの駅 に戻っていました。

・・・

でもこの駅に降りなきゃ味わえない 音 の風景があるのを

多くの人は 気付かないのでしょうか。 

それとも、ほんとうに時間が無くて、同じ 音の風景 ならば、久留里駅でも 聞くことが出来るはず って思ってるんでしょうか。

まさか、タブレット が どういう使われ方しているのか、

良く知らないってんじゃ ないでしょぅね。??

あの、 がちゃ ぼーん ぼーん ぼーん ちーん ちーん ちーん というのが

静かな駅舎の待合室に響く あの 癒しの音風景を・・・。

120218_yokota1


120218_yokota3

120218_yokota2

« 戦利品 | トップページ | デジイチ購入1周年 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/569207/54016939

この記事へのトラックバック一覧です: 横田駅:

« 戦利品 | トップページ | デジイチ購入1周年 »