フォト
無料ブログはココログ

ブログパーツ貼り付け

« 横田駅 | トップページ | マイレージ »

2012年2月19日 (日)

デジイチ購入1周年

愛用のデジタル一眼レフカメラ ニコンのD3100 を購入して1年が経ちました。

もうだいぶ使い慣れてきて様々な被写体を撮ってきましたが、自分の感覚としてはまだまだ始まったばかり。 未知の撮り方使い方の前途は広がっています。

いままでどんなものを撮ってきたかというと、やっぱり 鉄道 ですね。(^^) 鉄道が半分以上でそれ以外が半分以下って(笑)、そんなもんです。

一昨年まではビデオカメラいっぽんだったので、それと比べると嵌りやすさの違いがわかりますね。 ビデオだとシャッターチャンスはそんなに気にしなくていいんですが、写真は一瞬が勝負ですからね。 それもその時まで本番の被写体がそこに無いっていう状況ですし。 列車の情報、撮る場所の情報を探したり、時間帯や天候で出来映えも全然違ってくる。 そんなとても限られまくった環境の中でいかに気持ちのいい絵を捉えられるか。

そこらへんが面白いんですよね。

だけど今までは撮りテツ派ではなく、そもそもはどっちかというと 乗るほう だったんです。しかし今ではもうかなり 撮るほう にまわってしまってます。

それでも、春から走る いすみ鉄道300形 に乗ってみたいって気持ちは強いです。(^^)

やっぱし、自分は 根っからの テッチャン なんでしょぅね。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

そんなわけで、デジイチ購入1周年の記念というわけでも無いんですが、

E655系 なごみ が、東金線を走るっていうんで、撮りに行って来ました。

まずは、テスト撮影で209系。

120219_2092100t
先日購入したC-PLフィルター付けて、青空を強調させることができました。

そして、13時27分、ネタ車登場です。

120219_e655t


うーーっ かっけぇーーー(≧∇≦)

(ともに成東~求名にて)

あ、ちっちゃく 飛行機 が入ってる。

・・・それも良しか。(^^)

« 横田駅 | トップページ | マイレージ »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/569207/54025467

この記事へのトラックバック一覧です: デジイチ購入1周年:

« 横田駅 | トップページ | マイレージ »