フォト
無料ブログはココログ

ブログパーツ貼り付け

« インターポットの庭 | トップページ | 試運転 »

2012年2月 4日 (土)

SL列車試運転

今週末はSL内房100周年記念号の試運転が行われています。

8時頃の客車送り込みから動き出しますが私はウチの用事がどうしてもありますので蒸気機関車の入れ替えから撮ることに。

・・と思って待ち構えていたら 183&9系がやってきました。

120204_1839
ぜんぜん気付かなかった。 これ、新宿さざなみ1号のようでした。

今月はSLと久留里線に掛けるつもりでしたのでDJ誌は買ってなかったんです。

でもどっちみちこの場所で撮ることになったと思うんで。 また明日トライしてみようかと。

そしてほどなくしてSLやってきました。

_dsc0274
                                    職員の方の肖像権を考慮し拡大できなくしてます。

このあと蒸気を撒き散らしながら、木更津駅1番線へと入っていきました。

ということは、9時から10時にかけ、上り列車はすべて 2番線からの発車。

クロスポイントを通過するので駅手前で上り列車が徐行してくるわけだ。

そして木更津駅に行ってみると、おおっ すげぇ光景が!!

120204_c61k7

まるで銀河鉄道999を思わせるようなレトロチックな風格!

(ちなみに銀河鉄道999の機関車はこれの弟分C62がモデルです)

進行方向とは逆向きに連結されています。 これから千葉みなと駅までディーゼル機関車(DE10 1704)に引っ張られて逆送していきます。

つづきます。

余談ですが・・・

このブログの左上に出ている蒸気機関車の蒸気室。

これは九州鉄道記念館で撮ったものです。たしかC59だったっけか?

« インターポットの庭 | トップページ | 試運転 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
カッコイイup
まさしく、銀河鉄道999みたいですね。
哲郎とメーテルがホームに立ってそうheart04
この機関車は、C62ではないんですね。
携帯で見てるので型式が読めなくて…
動輪が3つなんでCであるのは間違いないんでしょうが…

自分もSL見たいなぁ~
山口、熊本まで足を伸ばせば見れるんですけどね。中々…

させぼニアンさん、こんばんは。
これ見たとき思わず すげぇ ッて叫んじゃいました。
機関車のすぐとなりがオハニ36ってのにも萌えてしまいます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/569207/53902068

この記事へのトラックバック一覧です: SL列車試運転:

« インターポットの庭 | トップページ | 試運転 »