フォト
無料ブログはココログ

ブログパーツ貼り付け

« 試運転 | トップページ | 戦利品 »

2012年2月12日 (日)

SLとCP+

この週末は とっても忙しい2日間でございました。

地元路線の内房線が開業100周年ってことで、蒸気機関車C61 20牽引の国鉄旧型客車列車の運行と、

パシフィコ横浜で開催されるCP+ (CAMERA AND FHOTO IMAGING SHOW) の日程が

だぶってしまった からです。

けっこう悩みましたが、けっきょく DL記念号 のほうは先週に撮ったのでパスして、その時間帯だけパシフィコ横浜へ行こうということにしました。

なんでそこまで行きたかったかというと、鉄道写真家のステージ&講演が よっつも あるんですよ。

ニコンブースの 中井精也さん、タムロンブースの 史絵さんと森由梨香さん、三菱電機のほうで 長根広和さん。 あと 山崎友也さんもあったそうですが未確認でした。

ほおっておけなかったです。 特にデジイチ歴1周年目の自分としては情報知りたいこともあったし。

でも 地元路線のSL運行も外せない・・・。

で、ほんとに 土曜日曜の2日間 も 自分のクルマで横浜まで2往復してでも 実行してしまいました。

朝8時過ぎの木更津駅、旧型客車の出庫風景を撮って、SLの出庫風景と客車連結を撮り、9時35分そのままパシフィコ横浜まで直行!!

しかし、横浜で高速道路の道を間違えて狩場のほうへいってしまいました。orz...原因は自分のクルマでここを走るときって、そのまま東名高速にのってっちゃう時が多く、それで間違ってしまったというわけです。 しかも、首都高は距離別になっていたのでドドーンと高速料金はハネあがり・・・ 到着時刻は遅れてしまい・・・・ パシフィコの地下駐車場はなかなか停めるとこみつからずぐるぐると・・・・・・・・、それで到着したのが11時5分。 すでに中井さんのステージが始まってしまってました。

中井さんは19日間の一筆書き7000キロの鈍行列車旅をしてきてて、出会った人たちの夢を取材し続けるという偉業!をされてました。 名目上はニコンの新製品のプレゼンなんですが、それだけに終わらせない ちょっと感動的なステージでしたよ。 やっぱ来てよかったです。(DVD付写真集売り出されるようです)

このあと三菱電機のブースで長根さんの鉄道写真の撮り方講演を聞き、すぐ隣のトミーテックブースで細長い望遠鏡みたいなレンズをさわったり、各メーカーのカメラや三脚の使い勝手を確認してみたりして 2時間半を過ごしました。

そして13時40分に会場あとにして、ふたたび木更津へ。

もうどこも煙の期待できるようなところは熾烈な場所取り合戦が繰り広げられているでしょうからムリなんで煙もカーブも背景も期待できないけど安心して撮れる場所を確保していたのでそこへ直行しました。 アクアラインからもまっすぐの場所なんでね。

120211_c61

通過1時間前、来たときには3人しかいなかったので、もしかしたらダメな場所か??と不安になりましたが、その後10分もたつとドンドン人が増えてきて、しまいには100人以上の人が訪れていました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ということと ほとんど同じ行動を 日曜日 もやってしまいました。( ̄▽ ̄)

ニコンブースの 中井精也さん のもう一個のプレゼン、タムロンブースの 史絵さんと森由梨香さんのステージ もあったからです。 あと、土曜日に撮った客車連結がうまくとれていなかったというのもあったので横浜先行ができなかったんです。

というわけで ガソリン代 高速道路代 駐車場代(パシフィコの駐車場代がほとんど) 食費 記念入場券 を含めた この2日間の出費は・・・・・・・

19600円 にも膨れ上がっておりました。

この異常な出費は予想外でした。 かぶってなければなあ。

【お ま け】

客車出庫風景をYouTubeに載せましたのでご覧ください。

« 試運転 | トップページ | 戦利品 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした。

たいへんな出費だったようですけど、
自分で満足できれば、それで良いのかもhappy01

客車の出庫風景、昔はべつにいつでもどこででも
見られたんですけどねぇ。

どーも、お晩です。

2日間の強行日程、お疲れ様でした。いやぁ~、千葉-横浜2往復+撮影付きって私には体力ないから無理だなぁ。どちらかだけなら何とかこなせるかもですが。

いずれにしても釣果があったようで何よりでした。

なかっちょさん、こんばんは。happy01
横浜の駐車場代が高額になるのは覚悟してましたし時間が無かったから思い切ってやっちゃいましたよ。 でも2万円ちかくにまでなるとは・・・。 ほぼ同じお金でほしい三脚買えましたね(笑)
でもCP+はとても楽しかったんで満足してます。

英太郎さんこんばんは。happy01
CP+楽しかったです。行ってよかった。
こんなとき思いっきりの行動はいい成果を出すのかも?
でも内心やっぱり別の日にしてくれ~って(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/569207/53966925

この記事へのトラックバック一覧です: SLとCP+:

« 試運転 | トップページ | 戦利品 »