フォト
無料ブログはココログ

ブログパーツ貼り付け

« インターポットの庭1年 | トップページ | 横田駅その後 »

2012年3月16日 (金)

夜の横田駅

タブレット交換最終日の夜、久留里線横田駅に行って来ました。

21時25分に横田駅裏手の農道脇にクルマを停め、歩いて2分ほどで横田駅につくやいなや、黄色い作業服を着た集団がうじゃうじゃ・・・。

これから新システムの信号設備に切り替える工事に携わる工事関係の人たちでした。

21時51分の列車がタブレット交換を見ることの出来る最終で、その次の下りがタブレット受け渡しの最終となるわけです。

でも明日土曜日は出勤ですので最終まで付き合いきれないので、この時間を最後に あの 閉塞機の 音風景 ともお別れとしました。

横田駅には どれだけ テツ な人たちが集まっていることだろう とおもいきや、

私を含めて、なんと、たったの 5人でした。 それ以外は工事関係のひとたちでうじゃうじゃ・・・。

21時47分、のぼり最終の952Dが到着。 すると一気に駅ホームはテツであふれ・・・・るかと思いきや、降りたのはたった数人のみ。 そのほとんどがテツな人たちで、先頭車キハ38に群がりタブレット引き受けの光景を撮っていました。 そして下りの951Dが入線。 キハ30を先頭にがががぁぁぁ・・ と反対側ホームに停車。 十数人の客が降りてきましたが、大半が地元利用客で、テツな人は反対側ホームに7~8人ほど。 駅員はタブレットを交換。 そしてすぐに列車に戻って上総亀山方面に向っていきました。 ふたたび駅員が上り列車に戻り、タブレットを運転士に渡して、数人のテツな人たちも乗り込んで、上り列車も発車していきました。

横田駅はさきほどの雰囲気にもどり、私を含めて5人のテツなひとたちと、工事関係の人たち、そして・・・・

 がちゃ ぼーん ぼーん ぼーん ・・・ ちーん ちーん ちーん・・・・

閉塞機の 音風景 が聞こえてました。

そう、この、音風景 ・・・・

この駅 この路線では、もう 聞けません。

でも 静かで平和なこの横田の町に、とても似合っていた

癒しの 音風景 でした。

ということで、これで帰宅することにしました。 

22時30分頃に帰宅。 さて さっさとねよ。

« インターポットの庭1年 | トップページ | 横田駅その後 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/569207/54237936

この記事へのトラックバック一覧です: 夜の横田駅:

« インターポットの庭1年 | トップページ | 横田駅その後 »