フォト
無料ブログはココログ

ブログパーツ貼り付け

« テツヲタY氏に言いたいこと | トップページ | ・・ん??、な幕 »

2012年3月 6日 (火)

在来特急でどこまで行けるか

昨日購入した3/17JRグループダイヤ改正時刻表。

気分転換かねて、在来線の昼行特急だけを乗り継いでどこまで距離を伸ばせるかってヒマなことしてみました。

ぶっちゃけ結論言うと、青森~岡山1216.4kmが最長のようですね。 サンライズや北斗星まで含めたらもっと違ってくるでしょうけど、昼行在来線特急だけに限ればそうなるみたいです。青森5:44 つがる2号 から始まって、日本海沿岸を南下。 大阪には19:37着。 これって "昔の" 特急白鳥のダイヤに近いですね。 今は4つの列車に分離されてます。大阪からはスーパーはくとで上郡。そしてスーパーいなばで岡山に22:22着。

でも、千葉県民の私としては距離が1138.9kmと短くはなりますが、以下のプランのほうが色々と面白みがあると思います。

松山6:12発 しおかぜ6 岡山 スーパーいなば3 上郡 スーパーはくと4 京都 サンダーバード17 敦賀 しらさぎ8 名古屋 ワイドビューしなの17 塩尻 スーパーあずさ28 新宿 成田エクスプレス53 千葉 しおさい15 銚子に22:02着。

どこがどう面白いかはテツな人ならおおよそ分かると思います。w

« テツヲタY氏に言いたいこと | トップページ | ・・ん??、な幕 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/569207/54158767

この記事へのトラックバック一覧です: 在来特急でどこまで行けるか:

« テツヲタY氏に言いたいこと | トップページ | ・・ん??、な幕 »