フォト
無料ブログはココログ

ブログパーツ貼り付け

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月30日 (月)

五月の連休

ここんとこ、ブログの更新が少なくなってきていますが、なんとか続けて生きたいと思います。

さて、五月の連休に入りまして三日が過ぎましたがみなさまいかがお過ごしでしょうか。

もしかしたら、この連休は なくなるかもしれない ような仕事の忙しさでしたが、

けっきょく、カレンダーの 赤い文字 どおりの休みをいただくことになりました。

それで、4月28日土曜日の一発目は ニコニコ超会議号 って名の団体寝台列車の撮影に 埼玉県の深谷市 まででかけました。

前日の23時に自宅をクルマで出発し、一般道をずっと進んでいって ときどき仮眠をとりながら 深谷市岡部についたのが 翌朝6時過ぎに到着。

菜の花が満開できもちのよいロケーションでの撮影となりました。

_dsc1682
7時45分頃に本番

_dsc1735
下回りが 菜の花でうずまってますが、先客様たちが陣取ってアタマを出していたので

アングルを低くして菜の花で撮り鉄のアタマを隠さざるをえなかったわけです。

撮り鉄 って趣味は つらいものがあります。(笑) でも皆が皆おなじようなシャシン撮ってたら、ぎゃくに面白みが無いのだし。 自分なりのいい絵がとれればと思います。

その後、高崎線沿線の撮り鉄ポイントを探したりして、午後2時頃に 妻沼 に行きました。

妻沼 っていうと、特急カメ号 ってのがありますね。

_dsc1776

その昔、熊谷と妻沼の間を結んでいた 東武鉄道 のディーゼル車です。

静態保存されていますが、車内には入れないようです。

_dsc1803

東急車輛はこんなのも作ってたんだなぁ。 もっとも顔が東急旧5000系っぽいし。

これ見た後、帰宅の途についたわけですが、国道17号が順調に流れていたので

そのまま上尾市まで来てしまったら、それからが大渋滞のど真ん中に巻き込まれ・・・

帰宅したのが22時過ぎになったという...www。

そんな五月の連休初日の出来事でした。

続きを読む "五月の連休" »

2012年4月17日 (火)

袖ヶ浦公園

袖ヶ浦公園
通勤途中に立ち寄りました。
クロネコと
カラスが
沢山います。

2012年4月12日 (木)

いよいよオープン

いよいよオープン
三井アウトレットパーク木更津

国内最大級だって!

今日は事前に招待された人達限定ですがかなり賑わっております。

明日13日の金曜日

オープンです。(^∀^)ノ

2012年4月 9日 (月)

飯給駅

小湊鉄道の飯給 (いたぶ) 駅

いまは さくら が満開のようです。

Sh3j0072

仕事からの帰り道に寄り道して来たもんだから、ケイタイのカメラで撮りました。
そのためフォーカスも露出もろくなものではない写真になってしまいましたが、雰囲気は伝わったかと思います。

でも、ココに来た動機は さくら ではなくて、コレです。↓↓↓

Sh3j0068なんだか ワケ わかんない ですよね(笑)。 左は さくら だし。

注目してほしいのは、右側の 黒いモノ。 壁。 カゲ。 

じつはこの 黒い なんだか よくわからない 壁 の正体は・・・

世界一デカイ 女子トイレ なんです!!

ツイッターでこのことを昼休み時間に知って、なんなんだ??と思い来て見たってわけです。

ちょうど さくら が咲き誇る飯給の駅のまん前にあるので、景観が損なわれていやしないかと思い、気になってしかたなかったんです。

でも、そんなに目障りなモノではありませんでした。 むしろ周囲に溶け込んでいました。 壁が黒かったからかな。 ほんとに目立たない存在で、むしろあったほうがいいって感じでした。

・・・・で、なんでこんな巨大な女子トイレが作られたのかというと、

・・・・って思ったけどめんどうなんで、説明は省きます。各自ねっと検索を(^_^;)

Sh3j0075

2012年4月 2日 (月)

どんどん変貌を遂げる木更津金田地区

今年の7月に東京湾アクアラインが開通して15年目を迎えますが( ってか、もう15年も経つのか・・・)、ここへきて千葉県側の接岸地 木更津市金田地区が すごい勢いで変貌を遂げています。 それまでは静かな農村だったわけですが、去年の夏ぐらいから大規模な道路工事が行われてきていて、もう今では 大都市 に匹敵するような区画整理が出来上がってきています。(ちと大げさか?w)

というのも、三井アウトレットパーク木更津 ってのが来週の金曜日にオープンするんですよね。 この立地だとアクアラインを介して東京神奈川からのアクセスが便利っていうことのようで。(まあちっとツッコミどこなくもないですが土地代安いしねw)

店舗も錚々たる企業がズラリと・・・

そこへ地元のマザー牧場も果敢に出店してるようです。がんばれ~。

今後の金田地区の発展が楽しみですね。

続きを読む "どんどん変貌を遂げる木更津金田地区" »

2012年4月 1日 (日)

いすみ鉄道

かなり予定が変更となってしまった乗りテツ旅でしたが、

そんななか撮った写真でうまくいったのが二枚だけ。

アップしておきます。  二枚だけってのも ・・・

ますは、新車 いすみ300形 です。

_dsc1157b

 

 

_dsc1219c


いすみ鉄道のカンバン車両 キハ52です。

以上。

高くつきすぎた乗りテツ旅

今日は 天気も良くなったことだし、春になったことだしで、新車が営業運転をはじめた いすみ鉄道 に乗りに行って来ました。

が・・・

当初は自宅から大多喜駅までクルマで行き、一日乗車券で撮影しながら全線乗るつもりでいたんですが、結果としては あまりにも大幅に狂ってしまった一日となってしまいました。

自宅の木更津市からいったん千葉へ行き、外房線をぐる~っとまわって行ってしまい、交通費だけで5000円超え。 片道3時間以上もかかったという、あまりにも高くつきすぎの、時間の無駄遣いをした 乗りテツ旅してしまいました。orz..

クルマなら片道1時間ちょっと 交通費もガソリン代1800円くらい+1日乗車券で済むはずなんです。

そもそもなんでこうなったのかについては、 以下の 続きを読む を任意読んでもらうとして、ここで書き留めておきたいことは、

大事なことは先延ばしにするな

思い込みは一瞬の危険 

ってことですね。

続きを読む "高くつきすぎた乗りテツ旅" »

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »