フォト
無料ブログはココログ

ブログパーツ貼り付け

« 痛い出費 (>_<) | トップページ | ココハナデイ »

2012年6月23日 (土)

くろご駅

去年の8月6日に関東鉄道常総線の黒子駅を通ったときがあったけど、今日はその駅をシッカリ訪れてみました。 理由はお分かりかと思いますけどね。(^_^;)

朝の6時にウチを出て、南流山からつくばexに乗って 守谷から常総線。

黒子駅に着いたのが9時半ころでした。

_dsc0606_029b
茨城県筑西市にある駅です。
列車交換可能な駅で、もともと貨物に使われていたであろう保線用線路も含めて、二面三線の無人駅。 駅本屋へは北側にある構内踏切をわたっていきます。 線路がみっつもありますので無人駅とはいえなんだか立派な駅っぼいです。 また写真からもわかるように桜の木が4本植えられてます。

駅前には簡素ながら3台分の駐車スペースが設けられていて短時間なら自由に使えるようです。 綺麗なつくりのトイレが駅の外に設けられているので公衆トイレの役目もあります。 それに加えてすぐ隣にはパークアンドライド用の無料駐車場が確保されています。

_dsc0652b

駅前は しずかな たたづまい です。(^^) 雰囲気のいいとこです。 

そんなもんだから、人の目をあまり気にすることなく、ここの駅に来た

個人勝手な目的 を楽しくやることができました。

_dsc0627b

これ、やりたかったんです。 (^□^)/

1時間ほどこの駅にいて、いろいろと思いをめぐらせながら、

常総線のたびを楽しんだ一日でした。

_dsc0722b
三妻~南石下 の田園にて。 元・国鉄(JR九州)キハ30形 を改造した キハ101

_dsc0679b
中妻駅付近にある ゆる~い 雰囲気の踏切。

ローカル線にはこんな踏切が似合いますね。(^^)

なお、ほかの画像は こちらでもごらんいただけます。

« 痛い出費 (>_<) | トップページ | ココハナデイ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

常総線の雰囲気はいいですよね(^^)

それにしても・・・(笑)
シンプルな駅名標だからこそ、また映える感じがしますhappy02

sa-cさん、どうもです。
このとき風が強くて「ま」が何度か飛ばされました(笑)。
撮影中はずっと他に客がいなかったからできたかも。
あと、水海道の車両基地にも行きたかったんですが、
三妻~南石下を歩いたから疲れたのと時間が無かったので
またの機会に車両基地にも行ってみたいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/569207/55034242

この記事へのトラックバック一覧です: くろご駅:

« 痛い出費 (>_<) | トップページ | ココハナデイ »