フォト
無料ブログはココログ

ブログパーツ貼り付け

« ブログパーツ貼り付けました。 | トップページ | やつあたりなやつ »

2012年9月 7日 (金)

そのままでも

某住宅機器メーカーのTVCM で、どうにも気になって仕方ないものがあります。

じぶん で じぶん を 洗うこと すらできない・・・ と嘆く フォーク。

そのままでも すてきです と なぐさめ ・・・ようとする スプーン。

見たことある人多いと思いますが、あのCMです。

これみてると、自己肯定 とは いったい何なのか? と思ってしまいます。

さいごに 「え~」 と 真栄田・・・ じゃなかった、フォーク が言ってるし。

・・・

自分で自分を磨き上げていく事のデキナイ輩は赤ん坊と同じである。

成長の努力なくして幸福はありえない。

そんなの 当たり前である。

しかし、それが度を過ぎて、鬱など心身喪失な状態になり自殺を本気で考えるような

ところまで追い込まれてしまうと、この常識は危険性をともなってしまう。

そういう人には他人からの援助がどうしても必要になってくる。

だがココロが病んでいる人を どう援助していいか なんて、

なかなか分からないものであるが、かんたんなやり方として

本人の自己肯定感を持ち上げてやることがある。

たとえば ちょっとしたことで褒めてやる とか

ささいなことでも有難う とか 言ってあげることである。

それを ずーっと 立ち直りが見られるまで続けてやることである。

そのほうが、お互い気持ちいい関係性を保てそうだし、気軽に出来るし

けっかてきにプラスになる。

その一例として、「そのままでも すてきですよ」 という内間・・・

じゃなかった、スプーンの言葉があるのだ。

あなたは あなたの ままで いい。

・・・ 相田みつを の詩にあったような無かったような(^_^;)

・・・・・・・

でもこれを受けたフォークは 「え~」と びっくらこいている。

なぜ びっくらこいた のか??

だから、自己肯定感 とは いったい 何なのか って思うのである。

つまり・・・

(以下略)

« ブログパーツ貼り付けました。 | トップページ | やつあたりなやつ »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/569207/55603621

この記事へのトラックバック一覧です: そのままでも:

« ブログパーツ貼り付けました。 | トップページ | やつあたりなやつ »